もえろぐ

仮想通貨からアウトドア、家電まで! 男のエンタメブログ!

【4日目】マニュアルとか全然なくて属人化っぽい仕事スタイルがなんかイヤ。


スポンサーリンク


アルバイト4日目。

 

なんか暗雲を感じたのでここに記します。

 

 

概要

 

始業 10:00
終業 17:00
労働時間 6:00

 

やったこと

 

  • 商品の値付け
  • 商品の写真撮影

 

所感

 

今日は1日中、商品のアップロード作業をしてましたね。

 

色々説明してくれるのは良いけど「いやマニュアルに書いて、物理的に渡してくれる?w」って感じ。

 

同じ説明を何度も何度も、1人1人に説明していくの効率悪いとか思わないのかなあ……。

 

テキストにいったん全部言いたいことまとめて、それを渡して、一緒に読み進めながら仕事覚えさせた方が効率いいのにね。

 

馬鹿なのかな。

 

僕はメモってるからいいけど、労働者がそれをメモってる時間に対して、それぞれ時給発生しているわけだから、相当なロスなんじゃないかな。

 

僕はそう思います。

 

あとノルマの話。

 

そこまで厳しくする感じではなさそうだけど、ノルマのような数値目標をそれぞれのアルバイトに課すらしい。

 

うわあって思いました。若干、モチベ下がりました。

 

f:id:cample-hq:20171220201149j:plain

 

「やらなきゃやらなきゃやらなきゃ」みたいな強迫観念が生じると、一気に効率落ちる気がする。

 

で、ノルマ未達成で社員に怒られて、凹んで、モチベ下がって、ますます生産性が落ちて、ノルマ達成できなくて以下略、みたいな負の無限ループが始まるんだよきっと。

 

うわー…… やだなー……

 

早くアフィで成功したいと思った。

 

その思いを強くした。

 

お金がお金を生み出すシステムの構築が急がれるね、マジで。

 

今日も疲れて帰ってきたからアフィやる気ないけど(白目)

 

カネくれカネくれカネくれカネくれ

 

あんきらあんきらあんきらあんきら

 

カネくれカネくれカネくれカネくれ

 

あんきらあんきらあんきらあんきら

 

 

※『あんきら!?狂騒曲』という曲があるのですが「飴くれ飴くれ飴くれ飴くれ」という電波な歌詞が「金くれ金くれ金くれ金くれ」に聞こえてきたっていう話です。

 

良かったこと

 

  • お昼ご飯を家に帰って食べることができた。
  • 早く帰れた。

 

悪かったこと

 

社内システムがポンコツ過ぎて、複数人が偶然同じ時間に「更新ボタン」を押すと「どちらも」あるいは「片方の」データが消えるというクソ仕様。

 

は?(真顔)

 

おかげで、僕が午前中に頑張って入力したデータがすべて消えました。

 

控えめに言って死ね。

 

大げさに言って死ね。

 

死ね。

 

めでたく、午後も午前中に入力したデータの繰り返しで無事死亡。

 

本当にありがとうございました。

 

穴を掘って穴を埋めるだけの簡単な作業です笑

 

糞が。

 

まとめ

 

いろいろ説明してくれるのはありがたいし、なるほどなって思うことも多いんだけど、マニュアルをくれ。

 

テキストに起こして、視覚的な情報をくれ。

 

スタートアップとしては、かなり効率が悪いぞ。

 

前の日

 

www.moelogue.com

 

次の日

 

www.moelogue.com