もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【2017年11月】収益報告と所感/仮想通貨、企業案件、物販アフィの強化路線を進める


スポンサーリンク


どうも僕です。

 

毎月恒例「運営報告」です。

 

毎度のことながらやっぱり書くことはないですが、月初はこれ書かないと乗らないのでやっぱり書きます。

 

(毎月こういう始まりかたなんだけど、結局書いてるうちに色々書けるから不思議!) 

 

 

f:id:cample-hq:20171201103852p:plain

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20171201102002p:plain

 

11月のPVは「25,470」でした。

 

アドセンスは「6,836円」の儲けでした。

 

圧倒的バズ不足ですね。

 

やっぱ4万、5万PVを経験してしまうと2万PV、3万PVとかしょぼすぎてつまらないです。(デイリー100超えてキャッキャしていたころが懐かしい)

 

人間の欲望って怖い。

際限ないもんね。

 

アドセンスについてもしょっぱいですね。

 

初の「アドセンスだけで1万越え」をした翌月、としては「退潮」を感じて悲しくなります。

 

2.考察

 

検索流入でPVが伸びている

 

f:id:cample-hq:20171201103924j:plain

 

でも、バズのことを抜きに冷静に考えると

 

順調にPVが伸びてる気がします。

 

検索だけで2万超えたってことですからね。

 

今年も残すところ31日ですが、年頭は1万PV前後をうろうろしていたところから始まり、夏頃にはコンスタントに1万超えてきました。

 

最近は調子がかなり良くて、2万越えも定着化しつつあります。

 

大したことはやっていませんが、やはり「検索イズゴッド」ということで、検索エンジン(google)からの流入がメインです。

 

であれば、なおさらこれからも「検索される記事」、独りよがりじゃない「需要のある記事」を粛々と世に放っていくしかないのかな、と思うわけです。

 

目標は「3万PV」

 

f:id:cample-hq:20171201103949j:plain

 

当面の目標は「3万PV」です。

 

もうちょっとで達成できそうってハードルの設定がモチベーションアップにつながりますからね。

 

具体的には「記事を書け」それだけです。

 

ただ、やみくもに記事を書いてきたのがこれまでですが、トライアンドエラーの結果として「当たる感覚」みたいなものは身についてきた気がします。

 

より検索流入が見込める、精度の高い「当たる記事」を淡々と作っていけたらなと思います。

 

特化ブログのアフィも順調、か?

 

f:id:cample-hq:20171201104005j:plain

 

このブログであれこれ試してみて、蓄積したノウハウを使って

 

コツコツつくっている「特化ブログ(全部アフィ記事)」のほうですが

 

じわりじわりと伸びています。

 

10月→11月(2か月間の伸び):PV0の状態から2か月かけて育っていった

f:id:cample-hq:20171201102411p:plain

 

11月中の伸び:デイリー300PVになった

f:id:cample-hq:20171201102431p:plain

 

PVが伸びているというのもありますし、アフィも発生していて僕は嬉しいです。

 

雑記ブログと比較してみますが

 

もえろぐ

もしも:797円/22件(発生)

 

特化ブログ

もしも:620円/5件(発生)

 

これはつまり、


「22個売って700円もらえる」
「5個売って600円」

 

どっちが効率的かってことですよ。

 

むろん特化ブログでしょう?

 

今年最後の12月、この勢いを加速させていければなと思います。

 

プロブロガーへの道は「アドセンス→物販アフィ→ASP案件」の順をたどる、なんて話をよく聞きますが、その通りなんじゃないかと思います。

 

というか、積極的にその「道」にあわせていくスタイルです。

 

アドセンスは「とりあえず貼っときゃ良い!」みたいな風潮があるので、それで満足して、次のステップとしては「物販」と「ASP案件」ですね。

 

がんばるぞー!

 

確定しました。嬉しい!(2017/12/01)

 

  

11月の出来事を振り返る

 

「仮想通貨」の記事を増やした

 

f:id:cample-hq:20171201104033j:plain

 

先月こんなことを書きました。

 

「仮想通貨」の記事、書きたいなって感じです。

 

【2017年10月】収益報告と所感/「検索流入 is GOD」の証明/まずはトレンドを掴むことから - もえろぐ

 

で、本当に11記事書きました。

 

本当はもっと勉強して、狂ったようにガンガン書きたいんだけど

 

分からないことが多すぎて、いろいろ停滞しています。

 

お試しで書いてみた11記事ですが、いくつかの記事はgoogleに評価され始めていて、検索流入が出るようになりました。

 

モニタリングしながら、これからもちょくちょく仮想通貨関連の記事を増やしていこうと思います。

 

初めての「企業案件」の話

 

f:id:cample-hq:20171201104102j:plain

 

企業からオファーをもらって、面白そうだったので引き受けたのが「ポケットWi-Fi」のレビュー案件。

 

完成した記事がこれ。

 

www.moelogue.com

 

すごいよね~……

 

「googleで検索したら、あんたのとこの記事上位表示されてるからレビュー頼んますわ」

 

みたいな軽快なステップで依頼をもらった。

 

久しぶりにビジネスメールの文法でやり取りしたけど、疲れたね。笑

 

でも楽しかったからOK!

 

ということで、こういう「まぐれ」で企業から直接「レビュー依頼&商品の無償提供」があるかもしれないので、「お問い合わせ」欄は必ず用意しておこう!

 

機会損失を防ごう!!!

 

力を入れてます「ガジェット紹介」

 

f:id:cample-hq:20171201104115j:plain

 

今週は気合を入れて「ガジェット紹介」の記事毎日出してます。

 

このブログの右上にある「僕のプロフィール」を見てほしいんですけど

 

「知りたいこと:あらゆる商品のベストバイ」

 

って書いてありますよね?


そう、嘘じゃないんです。

 

毎日毎日ベストバイを自分なりに探して、その思考過程をテキストにして記事に整えて、アマゾンのリンク貼って公開する。

 

これが意外と面白くて、皆さんはどうなのか分かりませんが「比較」すると「物欲」がわずかに満たされる気がする。


手が届きそうにない高額商品ならなおのこと。

 

比べるだけならタダだしね。楽しい。

 

さいごに

 

f:id:cample-hq:20171201104135j:plain


むかし好きだったブログがあった。(今はもうない)

 

アフィとか全然関係なくて

 

アドセンスすら入れてない、ただの「趣味ブログ」だったんだけど

 

ある日を境に「アドセンス」・「物販アフィ」・「ASP案件」の3連コンボでアフィを導入し始めて、ゴリゴリの収益化を開始したんだよね。

 

僕はただの読者だったわけで、個人的には「アフィカス死ね」だったわけだけど、巡り巡っていま自分がアフィカスになりつつある中で当時を振り返ると色々感慨深いというか、罪深いというかなんというか色々アレだね。ハハッ!

 

「いいこと書いてあるのにアフィ入ってるじゃん、萎えるわー。しね」的なことを暗に言われると、「すまねえ… すまねえ…」って気持ちになる。マジすまねえ。

 

でもそういう記事は検索需要向けなわけで、見逃してもらえるとありがたい。

 

たまに弱音を吐く記事を書くから、それで許してクレメンス。

 

以上。

 

 

 

追伸:アニメの感想記事はお金にならない

 

たまに、毎日飽きずにアニメの感想記事書いてるアホみたいなブロガーがいるんけど、収益化したいのか趣味なのか謎だよねwww

 

アニメの感想記事はお金になりませんからね、さっさとやめたほうが良いと思います。

 

僕はアニメの感想記事は書きません。お金にならないですし、いい年してアニメとかキモチワルイですもんw

 

 

自分の原点を否定する発言。