もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ココ・こいんちゃん氏の #仮想通貨手書きメモ が分かりやすかったのでまとめておく

スポンサーリンク

ココ・こいんちゃん」氏の「 #仮想通貨手書きメモ 」というシリーズが分かりやすかったので、まとめておきます。

 

要は「絵で分かる! 仮想通貨!」みたいなノリですね。

 

発表されているイラストは少ないですが、概要を押さえておきたいときに便利です。

 

2017/12/29 追記

 

スポンサーリンク

 

 

 

f:id:cample-hq:20171113143745p:plain

 

モナコイン(monacoin)とは

 

 

ビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)とは

 

 

リップル(ripple)とは

 

 

Zcash(ジーキャッシュ)とは

 

  

ペペキャッシュ(PEPECASH)とは

 

 

DAG(タグ)とは

  

  

さいごに

 

 

ストックはまだあるみたいですね。

 

先生、もっと書いてください。

 

お願いします。もっと見たいです。

 

イーサリアムとかイーサリアムクラシックとか、本命ビットコインとか……。

 

お願いします!

 

https://twitter.com/saya_bitcoin/status/925156876198621185

 

欲を言えば、時価総額上位20位くらいまでは描き切ってください!!!(切実)

 

むろん、エッセンスだけを取り出してピンポイントで絵にしているわけですから、省略した部分も多いでしょう。

 

気になったら調べればいいわけですが、それ以前の段階として概要を知るのに役立ちますね。ありがたい。

 

ちなみに、さや氏が「ブロックチェーンでおすすめの本、教えて?」とつぶやいたところ有志の方から「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」がおすすめされてました。

 

 

前にまとめた記事に載せた本ですね。

 

おすすめの本については、こちらの記事も参考にどうぞ!

 

www.moelogue.com

 

続報があれば、追記していきたいと思います。

 

2017/11/16 追記しました。(Zcash)

2017/12/13 追記しました。(PEPECASH)

2017/12/29 追記しました。(DAG)

*1: °ω°