もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【2017年10月】収益報告と所感/「検索流入 is GOD」の証明/まずはトレンドを掴むことから

スポンサーリンク

どうも僕です。ヤスハルです。

 

毎月お馴染みの「運営報告」のお時間です。

 

今月発生した色んなことは、だいたい記事にしちゃったので、あえてここで書くことは少ないです。

 

ざっくりメモっておきますね~。

 

 

f:id:cample-hq:20171101210624p:plain

 

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20171101210613p:plain

 

10月のPVは「57,470」でした。

 

アドセンスは「10,713円」の儲けでした。

 

PV、収益、ともに爆上げです。

 

2.考察/やはり「検索流入こそが神」である!!!

 

理由はむろん「衆院選特需」です。

 

今月の10日から22日まで、毎日この記事がガッツリ稼いでくれました。

 

www.moelogue.com

 

でも、所詮は「トレンド」です。
一過性のものなわけです。

 

次の日からはパッタリアクセスが途絶えました。

 

11月になったいま瀕死状態なのがその証拠ですね。

 

その辺の話もこちらでどうぞ。

 

www.moelogue.com

 

ただ、トレンド=検索需要の拡大を見越してささっと記事を書き、その目論見がど真ん中で当たれば「バズ」以上のものが手に入ることは間違いないです。

 

先月の記事ではこんなことを言ってました。

 

「需要」のある記事をどんどん書くべきだね。
バズなんて一瞬の夢だから。

 

「需要(大)」で「供給(少)」な記事タイトルでバーンと記事作れば、がっつりPV稼いでくれる。

 

【2017年9月】収益報告と所感/バズを経験するとアクセス数(PV)が底上げされる? - もえろぐ

 

これをちょっと意識したら「トレンド」を掴むことに成功しました。

 

もっと正確に捉えられるようになると、ヒットメーカーになれるんでしょうねえ……。


検索流入が日々ガンガン上がっていくのは、アクセス解析を見ていて楽しいものです。

炎上とは違うのでクソコメも付かないですし、最高です。

 

トレンドを意識して記事を書きつつ、年中トレンドの記事つまり常に検索需要のある記事を書いていきたいですね。

 

それがブログを資産化するってことです。

 

目指すべき方向はこっちでしょうね。
年中需要のある記事を書くってこと。

 

ガンバレわたし。

 

3.振り返りエトセトラ

 

mineoに加入した

 

mineoに入りました!

 

www.moelogue.com

 

このブログでも逐一報告して、相当ウザかったんですが、mineoにようやく加入しました。

 

僕もこれで「格安SIM使い」です。

 

いまのところ支障はないです。
慎重に選びに選んだ結果、mineoに行きついたので、その点は信頼しています。

 

頼むぞマイネオ!
速度おとすなよ?(威圧)

 

リライト、地味に進めてます

 

このブログって雑記ブログなんですが、マジで雑記で草生えます

 

まとめられないのwww

 

リライト難しいwww

 

なんていうかね、「そのとき、そのとき」の「マイブーム」を文字にしてるから、リライトしようと思って過去記事開くと、全く興味失ってたりするから直す気が起きないのよねwwwwwwwwww

 

それでも、頑張ってリライト進めてます。

 

一応、検索流入が多い記事から直し進めて、ランキング上位の記事は大体直し終わったかなって感じです。

 

内部リンク見直したり、誤字脱字直したり、口調替えたり、情報新しくしたり、追記したり、なんかやること多くて大変です。

 

聡明なみなさんはこんなことないのでしょうね。
羨ましいです!(威圧)

 

アフィリエイトがぽつぽつ発生している(2か月連続)

 

もしも:629円(発生)
A8:11,346円(発生)

 

わりと発生してる。
小銭程度だけど、無いよりはマシ!

 

あと、マイネオのアフィも初めて発生しました。
マジで嬉しいです!!!!!!!!!

 

みんなもマイネオに入ってください!
僕のアフィリンク踏んでください!


お願いします! なんでもしますからあ!(何でもするとは言ってない)

 

4.ふと思ったこと色々

 

https://twitter.com/yass_cample/status/925686025455779840

 

夏の間にPVを稼いでくれた記事の検索流入が減ってきました。
その一方で、冬の記事があがってきています。

 

季節の移り変わりを感じます……。

 

 

ヒートマップ、マジで便利です。

 

読者は記事のどこを見ているのか、可視化されて著者がフィードバックを受ける機会は大切だと思います。

 

リライトするポイントも考えるようになるしね。

 

広告の貼り方とか貼る場所とか考えるし。

 

ヒートマップ、大事、大事。

 

 

特化ブログを、まあ3つほど、ぬる~くWordPressで運営してます。

 

そのうちの1つが迷走中ですwww


ドメインとか、サイト名とか、もろ「女性向け」なのに、Google神は「おっさん向け」と認識したみたいですwww

 

困ったぞい!!!(白目)

 

5.来月11月の目標

 

「仮想通貨」の記事、書きたいなって感じです。

本当に書くかどうかは気分によりますが、長い間ぼくの興味関心を満たしてくれていた「マイネオ」についてはひと段落してしまったので、次のマイブームを探しているところです。

いまのところ、仮想通貨の仕組みがまったく分からないので、イチから勉強しようと思っています。

 

蛇足:『マクロスΔ』の劇場版公開(2月)が楽しみ!/ぜったい面白いっしょ!(ハードル上げていくスタイル)

 

最近、ふとしたことからアニメ『マクロスΔ』をみて、ハマりました。笑

 

www.moelogue.com

 

www.moelogue.com

  

www.moelogue.com

 

 

いつもの「美少女2人がイケメンを取り合う」三角関係と思いきや、最初から両想いみたいな話でしたwww

 

前作の『マクロスF』と違って、TV版本編で「三角関係に決着」がついているので、この点だけをとっても大満足です。(ちなみに僕はランカ派です)

 

ハッキリしているのが好きです。気に入りました。

 

そして、ヒロインのフレイアちゃんが背負っている運命が過酷すぎて、泣けます。

 

f:id:cample-hq:20171101213810j:plain

 

切ないラブストーリーでした……。

 

おすすめです。

 

f:id:cample-hq:20171101212614j:plain

MACROSS PORTAL SITE|NEWS|『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』2018年2月9日(金)公開決定!

 

映画、楽しみいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

フレイアあああああああああああああ好きだああああああああああああああ!!!!!!!!

 

うおおおおおおおおおおウッホホホーホホwwwwwwウッホホホーホホwwwwww!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:cample-hq:20171101212434g:plain

クマ吉とは (クマキチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科