もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『マクロスΔ(デルタ)』の曲を全部集めたい!/「ワルキューレ(Walküre)」の3つのアルバムと3枚のシングルとアニメ版2つのサントラを買えばコンプリートできる

スポンサーリンク

【更新しました:2018/09/24】

 

TVアニメマクロスΔ(デルタ)』を見ました。最高です!

 

なんと言っても「曲」が気に入りました。

 

 

ということで、ワルキューレの曲を全部集めたいと思います。

 

どのCDを買えばコンプリートできるのか調べてみました。

 

タイトルが結論です。

 

 

これでコンプリートできます。

 

少なくとも3枚のアルバムを買えば、ほとんどの曲が手に入ります。

 

あとはシングルとサントラで足りない部分を埋めていく感じです。

 

【追記:2018/9/24】

 

お喜びの声をいただいております!!!笑

 

 

 

 

素直に嬉しいです。まとめ記事書いた甲斐ありました!

 

もっとワルキューレのサウンドが世の中に広まるといいなあ。

 

 

『マクロスΔ(デルタ)』/「ワルキューレ(Walküre)」曲の一覧

 

f:id:cample-hq:20171029200101j:plain

ワルキューレ特設サイト|MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

 

優先度の高い順番に並べます。

 

アルバム、シングル、サントラの順番に集めれば良いと思います。
 

少なくとも「3つのアルバム」を借りれば、だいたい満足できるでしょう。


ほとんどの曲が収録されてますからね。

 

加えて、シングルが3枚あればキャラソンもコンプリートできます。


正直、最後のサントラ2枚はあっても無くても良いです。

 

でも、無いとハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミアきゅん(9歳)の歌がコンプリートできません。

 

せっかくなら全部揃えましょう。


ウィンダミア魂、見せてください!!!

 

【1stアルバム】Walküre Attack!

 

 

曲名一覧

 

1. 恋! ハレイション THE WAR ~without Freyja~
2. 一度だけの恋なら
3. ジリティック□BEGINNER
4. 不確定性☆COSMIC MOVEMENT
5. 僕らの戦場
6. NEO STREAM
7. AXIA ~ダイスキでダイキライ~
8. GIRAFFE BLUES
9. Walkure Attack!
10. ルンがピカッと光ったら ~album version~
11. いけないボーダーライン ~album version~
12. 恋! ハレイション THE WAR ~album version~

 

 

【2ndアルバム】Walküre Trap!

 

 

曲名一覧

 

1. Absolute 5
2. 絶対零度θノヴァティック
3. おにゃの子☆girl
4. LOVE! THUNDER GLOW
5. Silent Hacker
6. 破滅の純情 ~Mikumo Solo~
7. Hear The Universe
8. 涙目爆発音
9. ワルキューレのバースデイソング
10. God Bless You
11. 風は予告なく吹く ~Freyja Solo~
12. 愛・おぼえていますか

 

 

【3rdアルバム】ワルキューレがとまらない

 

 

曲名一覧

 

1. ようこそ! ワルキューレ・ワールドへ
2. 涙目爆発音 ~with Claire~
3. 星間飛行 ~Freyja Ver.~
4. 僕らの戦場 ~Freyja Solo Edition~
5. ダイアモンド クレバス ~Mikumo Ver.~
6. 僕らの戦場 ~Mikumo Solo~
7. GIRAFFE BLUES ~Kaname Solo Requiem~
8. ワルキューレがとまらない

 

 

【1stシングル】一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

 

 

曲名一覧

 

1. 一度だけの恋なら
2. ルンがピカッと光ったら
3. いけないボーダーライン
4. 一度だけの恋なら -カラオケ-
5. ルンがピカッと光ったら -カラオケ-
6. いけないボーダーライン -カラオケ-

 

 

【2ndシングル】絶対零度Θノヴァティック/破滅の純情

 

 

曲名一覧

 

1. 絶対零度θノヴァティック
2. 破滅の純情
3. 風は予告なく吹く
4. GIRAFFE BLUES ~Freyja Solo~
5. GIRAFFE BLUES ~Mikumo Solo~
6. 絶対零度θノヴァティック -Instrumental-
7. 破滅の純情 -Instrumental-
8. 風は予告なく吹く -Instrumental-
9. GIRAFFE BLUES -Instrumental-

 

 

【3rdシングル】ワルキューレは裏切らない

 

 

 

曲名一覧

 

1. ワルキューレは裏切らない
2. チェンジ!!!!!
3. Dancing in the Moonlight
4. ワルキューレがとまらない~without Freyja~

 

 

【No.1】オリジナルサウンドトラック1

 

 

曲名一覧(抜粋)

 

  • オーラ・サーラ~光る風~
  • クラゲ音頭
  • ザルド・ヴァーサ!~決意の風~

 

 

【No.2】オリジナルサウンドトラック2

 

 

曲名一覧(抜粋)

 

  • ルーチェット・アルカーン~星の歌~

 

 

ワルキューレの人気曲

 

そんなわけで、3枚のアルバム、3枚のシングル、2枚のサントラを買えばいいという結論でした。

 

さてここからはコラムです。

 

まず「ワルキューレの人気曲」と言えば、やはりこの辺でしょうかねえ。

 

アニメのOPになった『一度だけの恋なら』と『絶対零度θノヴァティック』。


そして『ワルキューレがとまらない』。こちらはOPではないですが、良曲ですねえ。

 

やっぱりライブでの盛り上がり方が違います。

 

名曲と言えばこの3曲が挙がるかと。


一度だけの恋なら

www.youtube.com


絶対零度θノヴァティック

www.youtube.com

 

ワルキューレがとまらない

www.youtube.com

 

ワルキューレのおすすめ曲(ランキング)

 

次に個人的に気に入った曲を5つ挙げてみます。

 

ものすごく個人的な趣味の話です。ごめんなさい。笑

 

しばしお付き合いを……

 

1.破滅の純情

 

マジでこの曲が好きです!!!

大好物です!!!!

 

なにが良いって、ぜんぶ狂ってるところだよね。

 

第18話「感覚 エマージェンス」で流れた曲なんだけど、あの回はヤバかったわ。

 

なんつーの? ゾンビを倒すためにゾンビになる、みたいな?

 

悪を倒すために悪になる、いやなってしまった、みたいな「予期せぬ正義の側のシステムの暴走感」が良いよね。


むっちゃゾクゾクしたわwwwww

 

フレイアが一生懸命ハヤテのために歌えば歌うほど、ハヤテの体を蝕むという罠ね。
これが狂おしいほど好きなんだわ。笑

 

フレイアの「す・き・よ(真顔)」もこのアルバムに入っていれば良かったんだけど、あれはアニメ版だけの曲みたい。残念。

 

この曲を聴くたびに、あのヤンデレみたいなフレイアを思い出せるから好き。

 

f:id:cample-hq:20171029202206j:plain

 

でも「純情!」を5回繰り返すところは正規版なんだね。
てっきりアニメ版のオリジナルだと思ってたけど。

 

フルバージョンにもちゃんとあって良かったです。嬉しい。

 

あれも好きなんだよね、「純情!」って美雲さんの力強い声でごり押しするところが。

 

f:id:cample-hq:20171029202417j:plain


2.NEO STREAM

 

第14話「漂流 エンブレイシング」で流れた曲だね。

 

爆発で不安に思う住民を落ち着かせるために歌うやつ。

 

ワルキューレのメンバーは「笑顔」で歌いながら、内心は「ヒエッヒエ」なのが良いよね。

 

重ねて爆発して、美雲さんが思わず「まずい!」って言って、そこからの切り替えでスパッと「営業スマイル」できるのが好きだわ~www プロだわwww

 

f:id:cample-hq:20171029204113j:plain

 

あの「間奏を延々と繰り返す」演出、よかった。

 

フルバージョンで聞くと意外と間奏短いから、どんだけ繰り返してんだよって思ったね。

 

いいよね、あの演出。有能だわ。

 

間奏繰り返してるところがやけに緊張感あるんだよね、修理が間に合うか間に合わないかっていう。

 

で、www

 

ワルキューレがこんな大変な目に遭ってる一方で、ハヤテとミラージュが「秘めゴト」してるっていうねwww

 

お前らなんなんだよ羨ましいなwww

 

f:id:cample-hq:20171029203721j:plain

f:id:cample-hq:20171029203838j:plain

f:id:cample-hq:20171029203822j:plain

 

※無重力空間での作業だったので、ミラージュがハヤテを押さえていただけです。

 

フレイアの村は「進んでる」からなあ~……

 

「秘めゴト」って聞いて、なにを想像したんでしょうねえ、

 

気になりますねえ……(ゲス顔)

 

f:id:cample-hq:20171029204556j:plain

 

3.God Bless You

 

第16話「ためらい バースデイ」の終わりに流れた曲ですね。

 

あの「ロマンチックなプレゼントをくれたハヤテに、フレイアが完全に落ちた回」ですね。笑

 

目がとろんとしたフレイア、最高でした。

 

僕もフレイアにほぼ落ちかけました。

 

f:id:cample-hq:20171029203017j:plain

 

あの名シーンを思い出す曲ですねえ。

 

末永く爆発しろ!

 

……いや、フレイアは爆発するな!

 

長生きしてくれ、それが俺の唯一の願いだ......。

 

あの特殊ED、よかったなあ。

 

f:id:cample-hq:20171029204807j:plain

 

ちなみに、フルバージョンだとフレイアのセリフが入ってます。

 

「プレゼントありがとう」みたいな内容なんですが、素直すぎて惚れますwww

 

フレイアはやっぱり可愛い。

 

きゃわわ~


4.風は予告なく吹く

 

フレイアにしては地味な曲です。

 

僕も最初は「辛気くせえ曲だなあ!おい」と思ったものですが、何回も何回も聞いていると段々良くなってきました。

 

良くなってきたどころか、フレイアの背負っている運命というか重いものを考えると、じ~んと来る歌詞です。

 

普段のフレイアが元気っ子なだけに、余計に悲しい気持ちになります。

 

だがそれがいい曲。

 

第22話「極限 ブレイブ」の特殊ED、好きだったわ。

 

f:id:cample-hq:20171029205617j:plain

 

坂本真綾さすがとしか言いようがない。すごく良い曲。

 

リンゴ農家、リンゴ畑に死すって感じだよね。

 

f:id:cample-hq:20171029205645j:plain

 

カシムさんの「死」がフレイアの「死」を暗示していて、めちゃくちゃ陰鬱な気持ちになったわ。

 

f:id:cample-hq:20171029205701j:plain


5.星間飛行 ~Freyja Ver.~

 

前作の名曲『星間飛行』のカバーですね。

 

8年前にランカちゃんが歌って、フレイアもこの曲を聴いて歌手を目指し、上京してきたって設定に加えて、本当に8年前に流行った曲です。

 

中の人がマジで8年前に『マクロスF』を見ていて、ランカちゃんの声を聴いて声優目指したとか何とかって話を聞きました。

 

すごい、運命www

 

なお、この曲は「フレイアがワルキューレのオーディションの時に歌った」という設定があるので、プロフィール紹介から始まります。

 

「フレイアかわいい」が堪能できる1曲です。笑

 

まとめ:フレイアはハヤテの嫁ぇぇぇええ!!!

 

ワルキューレ最高!

 

フレイア最高!

 

f:id:cample-hq:20171029210000j:plain

 

お幸せにいいいい!!!!!!!!!

 

f:id:cample-hq:20171029210017j:plain

 

 

 

マクロスΔ(デルタ) ~「フレイア・ヴィオン」ワルキューレver.~フィギュア

 

あわせて読みたい「マクロスΔ」関連記事

 

www.moelogue.com

www.moelogue.com

www.moelogue.com