もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

できるだけ広告は貼っておいて損は無いなあと思った話


スポンサーリンク


ダメもとでアフィリンクを貼っておいた記事からまさかの発生があったので、嬉しさのあまり記事にしちゃいました。

 

 

f:id:cample-hq:20171027192729p:plain

 

トレンドの波及効果はデカい/関連性さえあればPVが微増

 

昨日、こんな記事を書きました。

 

www.moelogue.com

 

要は「トレンドを掴めばPV増えるよ」って話です。

 

これを踏まえて最近の傾向を考えると、今日がiPhone Xの発売日ということもあって、最近は「iPhone」関連の記事があがってきています。PVが微増です。

 

残念ながら、昨日の記事で取り上げたほどの爆上げトレンドってほどではありませんが、じわりじわりと伸びています。

 

この「じわりじわり」が検索順位に良い影響を与えてくれることを期待しています。

 

 

トレンドの力は偉大ですね。

 

だってそのものずばり「iPhone X」の記事を書いていなくとも、iPhone関連の記事を書いておくだけで、トレンドの勢いが波及してくるわけですから。

 

おこぼれってやつでしょうか。

 

ありがたやありがたや。

 

ダメ元で広告を貼っておいて損は無い

 

さて、そんなiPhone Xさまさまで、PVが若干増えた記事がありました。
そこで嬉しいことがありました。

 

冒頭で述べた「発生」です。

 

f:id:cample-hq:20171027191306p:plain

 

出ました! みんな大好きmineoちゃんです!

 

これ、自分の中ですごいことだと思ってます。

 

だってこんな雑記ブログから発生するんですからね。
みなさんももっと希望をもってブログ更新してください!

 

こんな僕のブログでさえ発生するんですから、あなたのブログで発生しないわけがないです。

 

しかもPVごり押しの力技で発生したわけじゃないんです。
その記事は、ピンポイントで訴求しています。かなりディープな記事です。

 

ぶっちゃけ驚いています。

 

トレンドに乗った選挙記事にもmineoの広告は貼ってありました。
むろんPVがすごかったので、ここでもmineoが数件発生しています。

 

でもこれは確率の問題であって、実際には大した驚くことでもないでしょう。
前に記事にした通り「スパム0.1%」の法則です。

 

▼スパムの法則は記事の終わりのほうに書いてます

www.moelogue.com

 

大したことありません。

 

でも、別の記事からmineoが発生したのは、かなり大したことです。

 

だって、PVもほとんどないようなものですし、ライティングも決してうまいわけでもないですし、匿名だし、顔出ししてないし、雑記ブログだし。

 

でも発生しました。

 

これは希望の党、いえ失礼、希望がありますよ!w

 

僕の中ではmineoといえば「ひつじ氏」のこのサイトです。

 

結果を出している人が公開してるくらいのアフィサイトですからねえ、そりゃあもう「んん? かかってこいよ?クソどもw」みたいな気持ちで公開しているはずです。(※筆者の想像です)

 

ただ、公開しているだけあって完成度がすごい。

 

このアフィサイトみてmineoのアフィにこれから参入しようとか思わないよね。

 

いたら、相当なアホか天才ですよ。

 

いくら自分がmineoを推す記事書いても無駄だって気がしてくるもんね、これ読んじゃうと。


それくらいのパワーサイト。

 

でも、ダメ元で一応mineoの広告を貼っておいた記事があるんです。
貼るのはタダですしね。

 

そこから発生したんだよ!これが!

 

ぶっちゃけこれも確率の問題かもしれないけどさ、やっぱりその記事の内容と関連の有る広告は貼っておいて損は無いと思うんだ。

 

得はあっても、損は無いよね。

 

ラッキーパンチで当たることも考えて、関連の有る広告は貼るべき。
関係なくても、ペルソナにお勧めできる広告なら貼るべき。

 

レッツ! クラゲアフィリエイト!

 

▼後半にクラゲアフィリエイトの話が出てきます

www.moelogue.com

 

機会損失は避けよう!

 

まとめ

 

  • 卑下せずに、ひたすら記事を書け。下手でも何でもいいからとにかく作れ。完成させよ。上位者のことなど気にするな。記事は公開せよ。早いほうが良い。アフィリンクも生意気に貼っておくべし。

 

  • アフィリンクは「アドセンス」よりもインパクトが大きい*1から、めっちゃモチベーション上がる。

 

控えめに言って、興奮。

 

▼僕はいま「ハヤテ少尉との交際がスタートして感涙するミラージュ中尉」みたいな顔をしています。見てください!ミラージュがこんなに嬉しそうな顔を!

f:id:cample-hq:20171027193211j:plain

 

 追記:記事のジャンルがバラバラだとトレンドを掴みやすい?

 

雑記ブログをやっていて良かったことは、記事のジャンルがバラバラ、常に話題がバラバラなだけに、思わぬタイミングでトレンド(風)を掴むことがあります。

 

例の記事のように。

 

雑記ブログをやっている人は、なりふり構わず思い付きでガンガン記事書いていけばいいと思います。

 

https://twitter.com/sumer11_n/status/923558166008250369

 

 

知らんけど。

 

*1:アドセンスとか物販だと数十円~数百円単位の「投げ銭」程度しかもらえませんが、アフィリンクだと数千円~数万円単位の「報酬」に化けるので1件は1件でも金額がまさにケタ違いで震える。