もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

キーボードのショートカットキーでコピペを多用するので左手の小指が痛い/高いマウスで解決できるの?


スポンサーリンク


どうも!
ヤスハルです。

 

最近、別ブログに注力しています。
わりと真面目にやってるので記事をたくさん書いてます。

 

で、今日のお題なんですが「お悩み相談」です。笑
タイトルの通り「左手の小指が痛い!」ってお話です。

 

 

f:id:cample-hq:20171013175724p:plain

↑「タイピングのしすぎで手が痛い人のイラスト」www ピンポイント過ぎてワロタwww いらすとやホンマ、すこ。

 

右手の小指が痛い

 

別ブログの作業では調べものをする機会が多く、「コピペ」を多用しています。
その際にショートカットキーをたくさん使うのですが、左手の小指が痛くて仕方ありません。

 

なんか左手の小指が筋肉痛になりそうです。
腱鞘炎って言うんでしょうか? よく分からないけど、鈍い感じです。

 

今のところ「手を揉んで」騙し騙し作業してます。

たまにブルンブルンと手を振ったりしてます。

 

なんつーか、チクチク痛いとかそういう感じじゃないです。
北海道弁で言えば「いずい」って感じです。こう、ダルイっていうかそんな感覚。

 

伝わりにくくてスミマセン。

 

いまこうしてキーボードを叩いている最中も、なんとなく小指が痛いです。
いや痛くないんだけど。鈍いんだけど。

 

「なんかいい方法ありませんかねえ?」というお悩み相談です。

「はてな知恵袋」に聞いてみます。


ダレカタスケテー

 

コピペするときはショートカットキー「Ctrl+C」と「Ctrl+V」

 

一応、現在の環境を説明しておきます。

 

キーボードとマウスだけで作業してます。

 

コピペと言えば、僕はキーボードのショートカットキーでやる方法くらい知りません。
「Ctrl+C」と「Ctrl+V」を使って、コピーしたり貼りつけたりしてます。

 

「Ctrl」キーに「左手の小指」を、「C」に人差し指でコピーしてます。
貼りつけるときは「C」を「V」にする感じで「人差し指」をスライドさせています。

 

たぶんこのときに、普段使わない小指を微妙に曲げたり、伸ばしたりしてるから小指に不具合が起きてるんだと思います。

 

マウスは安物です。無線のやつです。


左右のクリックとホイールしかありません。
サイドにはボタンも何もついていません。ツルツルです。

 

「いいマウス(高級マウス)買え」ってことかな?

 

フリーライターの人とか、アフィリエイターの人とか、重課金ブロガーの人とかが似たような同じ悩みを抱えていないかググってみたのですが、「マウスにショートカットキー機能あるやつ買え」としか書いてませんでした。

 

ロジクールのマウス(?)が良いのでしょうか。
なんかホイールを右左に倒せて、それがコピーアンドペーストになってるってやつ。

 

未来ずらぁ!

 

で……、それが答えなんでしょうか?

分かりません。