もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

6月に作ったサイトにアクセスが微妙に集まり始めたので報告しておく


スポンサーリンク


6月に一念発起してアフィサイト立ち上げました。(こことは別のやつ)

 

勢いで27記事ぶち込んだところまでは良かったんだけど、結局27記事書いたところで息切れして、ネタ切れもしてやる気も失せて、断念。

 

始めから無かったかのようにほったらかしていたサイトがあります。
すっかりその存在を忘れていたんですが、最近アクセスを集め始めました。

 

謎ですwww

 

ちょっと嬉しかったので報告します。
(収益化の兆しありか? もしかしてワンチャンあるか!?

 

 

f:id:cample-hq:20170912204244p:plain

 

6月に作ったサイト

 

作業記録がシリーズで残ってます。

 

www.moelogue.com

 

興味があったら「WordPress再挑戦」ってカテゴリを覗いてみてください。

 

サイト作ったところから挫折するところまでリアルに書かれていますw

 

WordPress再挑戦 カテゴリーの記事一覧 - もえろぐ

 

サイトの動向

 

6月に作ったときは、アクセス数は0です。当然ですね。
初期に若干アクセスがあるのは、僕がテストで何度もアクセスしたからです。

 

フィルターの設定に漏れがあって、数がカウントされてしまいました。テヘペロ

 

f:id:cample-hq:20170912204317p:plain

 

だから実質0です。

 

その後は、WordPressにログインすらしてません。
SNS拡散もしてません。

 

マジでほったらかしです。

 

7月以降は息をしていませんでした。
たまに迷える子羊がアクセスする程度で、ほぼ0の状態が続きます。

 

ところが9月に入ってから、急にアクセスが集まり始めました。
もちろん特に何もしてません。

 

f:id:cample-hq:20170912204739p:plain

 

ぶっちゃけ「理由」なんてないんじゃないかと思います。

 

単純な話で、ようやく「自然に」Googleの検索順位が確定して、やっと検索結果に表示されるようになったんだと思います。

 

ホワイトとかブラックとか、そういう手法は分かりませんが、バックリンク使って無いのでホワイトだと思います。

 

とりあえず0PVという日がなくなったのが、とっても嬉しいです。
(元々気にしてなかったけどな!www)

 

これは思わぬ収穫で困惑してますwww

 

現状分析と今後の方針

 

ぶっちゃけ困ってますwww
だってこれ、捨てたサイトのつもりだったんですよ?www 草www

 

こういう気がある素振りをされると一番困りますwww
え? こいつワンチャンあるの? 的な心境です。

 

どうしよ……。
う~む、メンテしようかなせっかくだし。

 

育ってきた芽、このまま育ててみるのも手だよなあ。

 

ちなみに過去1か月のアクセスランキングはこんな感じ。

 

f:id:cample-hq:20170912205102p:plain

 

それなりにみんな読んでくれてるみたいで嬉しい。(滞在時間)
離脱率もまあまあだと思う。クソみたいな記事だと100%とか普通にあるし。(離脱率)

 

注目すべきは、アクセス数が一番多い記事だろうね。
全体のPVのほぼ半分をこの1記事で独占しているというインパクト。

 

これは明らかにリライトのシグナルだよね。
この記事だけでも少し手直ししようと思う。

 

あと内部リンクも直して、派生記事を追加しようと思う。

 

以下、記録。
分かる人にだけ分かれば良い。解説する気は無い。何かに役立ててくれ。

 

f:id:cample-hq:20170912215721p:plain

 

ちなみに、このサイトは特化ブログです。
それだけに収益率が良いです。

 

具体的に言うと「アドセンス単価」が高いです。
つーか、「アドセンス単価が高いジャンル」に決め打ちで記事書いたので当然です。

 

狙いが当たりました。
勝ったなガハハハッって気分ですwww

 

PDCAサイクルで言うところの、Cが今の段階なので、あとはAに進むのみです。

 

悪いこと言わないので「雑記ブログ」はやめましょう。
「特化ブログ」が良いと思います。

 

まあ、趣味で「雑記ブログ」やるのは全然構わないけどね。

 

まとめ

 

  • テクニカルなことを一切せず、記事だけで勝負するならアクセスは3か月後から集まり始める。
  • ブログの記事をちゃんと書いているのに3か月以上アクセス数0というのはおかしいと思うべき。やり方が間違ってる。
  • 努力の方向が間違ってる。よっぽど需要の無い記事を書いている可能性が強いと心せよ。
  • 僕でさえ、簡単にキープラで需要を調べて決め打ちで30記事程度書いて、3か月寝かせて置いたら今では毎日10PVは集めている。PV集めをしたいなら記事書くときにちゃんと需要を調べて書くべきだ。