もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

ドラマや映画で悪役を演じた俳優が全員「悪人」にしか見えなくて震える


スポンサーリンク


俳優がドラマや映画で悪役を演じることってあると思います。


もちろん一流の役者さんってのは、どんな役であろうと一流の演技をするわけですが、それがあまりにもハマり役で、しかも印象が強すぎると「ホントにやべえ奴なんじゃねえかこいつ」って思うことがあります。

 

もちろんそんなことはないんですがねwww

 

でも思わずにはいられない人がいます。

 

今日は、個人的に「やべえヤツ」にしか見えなくなった俳優(+α)さんを紹介します。

 

 

f:id:cample-hq:20170911200542p:plain

 

『凶悪』ピエール瀧(須藤純次役)

 

 

映画『凶悪』

 

人殺しの役。
ただの人殺しの役なら、他の映画でごまんと俳優・女優が演じているけど、ピエール瀧の演技はヤバかった。

 

『凶悪』の脚本がいいのだろうか。


冒頭のシーンで、いい人っぽいピエール瀧が大声を上げて罵るに至る「豹変」っぷりが、マジもんのそれ。

 

f:id:cample-hq:20170911201256j:plain

 

ピエール瀧本人が、完全に人ひとり以上は“やっちまてる"ようにしか思えない。
『凶悪』を観て以来、ピエール瀧を見るのが怖い。

 

f:id:cample-hq:20170911201312j:plain

 

リクシルのCMとか、ぜったい愉快犯のそれ。
恐怖を感じる。

 

www.youtube.com

 

とても『アナ雪』オラフの声やってた人とは思えないwww

 

 

『凶悪』リリー・フランキー(木村孝雄)

 

 

同じく『凶悪』に出てくる殺人犯の役。

 

ピエール瀧と比べると、わりとまともっぽい。でもやっぱり人殺し。凶悪なヤツ。
小物っぽい感じが妙にリアリティがあって、極悪。

 

f:id:cample-hq:20170911201429j:plain

 

印象に残るシーンは、老人の首を紐で締めあげるんだけど、なかなか死ななくて疲れてきちゃって、それでもやっぱり頑張って殺すってシーンw


んで、衝動的に人を殺しちゃったからテンパって、友達のピエール瀧(須藤)に「助けちくり~」って電話する。小物臭がパねえwww

 

f:id:cample-hq:20170911201444j:plain

 

むかし「水10!(ココリコミラクルタイプ)」ってバラエティー番組やってて、そこにリリー・フランキーが出てた。


僕の中でリリー・フランキーといえば、この「水10!」のイメージが強い。

 

 

『凶悪』観るまで、僕の中のリリー・フランキーは「無口だけど、ちょっと変わった変なオッサン(おもろい)」程度の認識だった。

 

でも『凶悪』を観てからは「こいつ、また人殺して儲けようとか考えてるんじゃないか???」って目線で見てしまう。リリー・フランキー、こわい。

 

ヒノノニトンのCMが怖くて仕方ない。


保育士の役やってるけど、園児の何人かがすでに行方不明になってそうwww

 

www.youtube.com

『半沢直樹』香川照之(大和田 暁)

 

香川さん、変な役ばっかりやらされてるよねwww

 

でも実力あってこそだよね。昔から実力派の俳優だと思う。
『キサラギ』の演技とか、むっちゃ好き。

 

 

あと、みんな大好きカマキリ先生だねwww

 

f:id:cample-hq:20170911203148j:plain

 

で、やっぱ『半沢直樹』と言えば、僕の中では大和田常務。
香川照之の怪演がたまらなく好き。

 

 

ラストの絶叫土下座なんてもう笑っちゃうくらい情けなくて好きwww

未だに大好きな悪役。

 

でも、「悪」のイメージが強すぎて「おとなの自動車保険」のCMをみると、「なんか裏があるんじゃないか? 何か都合の悪いこと隠してるんじゃないか?」って勘ぐっちゃう。

 

www.youtube.com

 

『半沢直樹』石丸幹二(浅野 匡)

 

 

大和田常務に比べると、小物だけど、浅野支店長も忘れられないクズ。
第1部のボスだけにすがすがしい手のひら返しが、たまらなく好き。

 

f:id:cample-hq:20170911203601j:plain

 

浅野支店長は、家庭ではよき夫であり、よき父であったことが幸いし、息の根を止められなかった。奥さん(中島ひろ子の役)には一生感謝したほうがいい。

 

でも石丸さんのイメージが僕の中でこの浅野支店長に固定されてるから、香川さんと同様にウコンのCM見るたびに「なんか悪いこと考えてそう」とか思っちゃう。

 

www.youtube.com

 

『メルカリ』千原せいじ

 

www.youtube.com

 

映画でもドラマでもないので「番外編」みたいな扱いだけど、最近のお気に入りは『メルカリ』のCMに出てくる千原せいじの役どころ。

 

あれ、めっちゃ怖くね?www

 

サイコパスでしょどうみてもwww

 

(役どころ的に)人の痛みとか全く感じない、欲望のためには人を道具みたいに捨てられるタイプでしょwww

 

後輩が着ていたTシャツのデザインがイケてるからわざと貶して、

 

f:id:cample-hq:20170911204346p:plain

f:id:cample-hq:20170911204407p:plain

 

自然な流れでTシャツをメルカリに出品させて、家に帰ってから自分が落札。
で、後日着て来るってストーリーwww

 

f:id:cample-hq:20170911204431p:plain

 

やべえだろwww

 

f:id:cample-hq:20170911204457p:plain

 

しかも、「あれ? それおれのTシャツじゃないっすか? え? え?」みたいな顔してる後輩と目が合っても、何も言わないとかwww

 

怖い怖い怖いwwwwww

 

最近、ほかのメディアで千原せいじをみると「あ、ヤバイ人だ」って目で観ちゃってるwwww

 

でもこのCM、怖いんだけど病みつきになるから好き。

 

笑顔の無い千原せいじって、めちゃ怖くね?

 

f:id:cample-hq:20170911204841p:plain


『凶悪』に出てても不思議ではない。『アウトレイジ』でもいいわ。出演して欲しい。

 

 

まとめ

 

  • 特定の「役」のイメージが強すぎると、俳優はその後の役者人生に影響しそう。例えば似たような役ばっかやらされて演技の幅が狭まっちゃうとか。
  • そうなると、ほかの誰かに「別の引き出し」を見つけ出してもらう必要があるよね。
  • 声優で言えば「くぎゅー」こと、釘宮理恵だね。ロリキャラ一辺倒だった釘宮をアルフォンスにした曽利監督の神采配には拍手を送りたい。