もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

たとえYouTuberのドッキリ企画であっても「警察官」をおちょくると犯罪になる場合があります


スポンサーリンク


むかし僕も考えていた企画があります。警察官をおちょくる系。

 

でも常識的に考えて、実行はしないよね。ダメージ大きいし。
ところが実際にやってみた人がいたんだな、これがwww

 

でも、やっぱり犯罪になる可能性も踏まえるとやらないほうがいいです。

 

 

色んな人の前で「白い粉入り小袋」を落としてみるドッキリ企画

 

問題の動画はこちら↓

 

www.youtube.com

 

法的には「偽計業務妨害罪」の可能性もあり

 

その動画の件がYahoo!ニュースに載りました。
「よい子はマネしないでね!」という内容。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

いたずらだから犯罪にならないということにはなりません。覚せい剤であるかのように騙して警察官に行動をさせるという行為は刑法233条に規定します偽計業務妨害罪に該当する可能性があります。

 

まとめ

 

やっぱりダメでした。

 

YouTuberを目指すなら「炎上系」ではなく「バズ系」を目指しましょう。

 

ちなみに、僕が考えていたのは「トランクにホットケーキミックスの粉を目いっぱい詰め込んで、深夜から明け方にかけて奇声を発しながら交番の前をうろつく」という企画です。

 

いま思うとただの近所迷惑ですねw
YouTuberにならなくて良かったです。

 

まあ、動画最後の申し訳程度の「主張」は正しいんだけれどね……。

 

f:id:cample-hq:20170905164809p:plain

(引用:覚醒剤 いたずらドッキリPrank byデイジー - YouTube

 

でもやっぱりダメです。