もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【マニアック動画】ドイツ憲法とハンガリー憲法とオーストリア憲法の話を20分くらい聞ける動画


スポンサーリンク


地味な動画をYoutubeで見つけたので紹介します。

 
ドイツ憲法の話はまあ分かる。先進国の憲法の本とか読んだら載ってる。
でもハンガリーとかオーストリアは地味過ぎてワロタ。

研究者って面白いよね。何が彼らを駆り立てるんだろうね......(誉め言葉)
 

 

憲法の解説動画

 

f:id:cample-hq:20170815203807p:plain

 

ドイツ憲法の解説動画

 
 
議席定数があるのに意味が無いってのが面白いね。

選挙制度の関係で議席定数以上の当選者が議員になれる仕組みは興味深い。
民意の反映の仕方も国によって全然違うんだね。
 

ハンガリー憲法の解説動画

 
 
「人権は胚の状態から存在します(ハンガリー憲法上)」って話が興味深かったね。

結局のところ連立与党の政治的配慮ってのがミソ。
連立を組んでいる相手(キリスト系)で、「あっ…(察し」って感じでした。
 
日本の民法の規定と刑法の考え方も知ってると、より面白い話だった。
全部露出説とか一部露出説とか停止条件説とか。
 
その点で、日本は世俗的なんだなあと改めて確認した。
 

オーストリア憲法の解説動画

 
 
「オーストリア憲法」って憲法は存在してなくて、連邦憲法と憲法的法律と憲法規定っていう法律が議会がごちゃごちゃ作っていくから全部まとめて「オーストリアの憲法」って形でオーストリア憲法が存在するって話がわけわかめでワロタwww
 

まとめ

 
憲法は国によって違うよ!