もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

「結婚したい理由」と「結婚したくない理由」について自分なりに整理してみる


スポンサーリンク


姪っ子を撫でながら「どうちたんでちゅか~? どうちて泣いてるんでちゅか~?」と悠木碧みたいなバブ声であやしていると、無性に赤ちゃんがほしいとか思っちゃいます。
 
でも、普通その前に「結婚」があると思うんですよ。
「結婚」……。急にリアリティがなくなるんです……。
 

 

おことわり

 
以下、ただの日記。
心のデトックス。
 

結婚したい理由

 

赤ちゃんがほしい(子供がほしい)

 
生物学的な意味でwww
 
最初に言ったとおり、やっぱ「子供がほしい」ってのがまずあるかもしれないなあ、結婚する理由が。
 
めっちゃ好きな人がいても「は? ガキとか作るわけ無いじゃんwww」って言われたら、その時点でやっぱ「結婚は無しだな」って思うもんね。

そりゃあ「養子」って話もあるだろうけど、養子をとる理由も特に無いのだから、血のつながりがある子供を持ったっていいじゃない。
 
で、血がつながってるとすると、普通に結婚しておいて子供にとっては「嫡出子」のほうがいいよね。

どんな不利益があるのか詳しく調べてないけど、成人して役所で戸籍みて初めて「実の子じゃない」って知るとかもなんか悲しいしな。
 
普通でいいんだ普通で。奇をてらう必要は無い。

生まれたときから謎のマイナー属性をあえて持たせる必要はないだろう?
 
「結婚して、子供がほしい」
 
実に単純な欲求だ。
 
あと、子供と一緒にキャンプに行きたいっす。
できれば娘がいいです。
 
「パパ大好き! チュッ」って言ってくれる期間をできるだけ長くしたいです。
「臭えんだよ! 死ねよハゲ!」って言われないように、いつも小綺麗なパパでいたいです。
 
子煩悩に生きたい。
 

社会的信用が増す気がする

 
まあ、これもどうかなって気がしますけどね。
個人的に、若干って意味で「信用度が増す」、そんな気がします。
論理的に説明はできない。

そんな気がするってだけ。
 

家族創生サバイブを楽しむ

 
結婚したら奥さんと一緒に「新しい家族」を作るってことじゃないですか。
それって最高にサバイバルで面白そうじゃないですか?
 
以下に挙げる「結婚したくない理由」を打ち砕くものとして存在する理由かもしれないです。

「ハプニング」や「アクシデント」をいかに乗り越えるかっていうゲーム?
人生というゲーム? みたいなwww 軽いノリだよね要はwww
 
もう、分かってしまったような気がするんだよね。
独身だとこれ以上楽しいことが無いって。
 
「○○さえあれば幸せになれる!」なんて考え方がそもそもバカなのかもしれないけど、僕はその幻想を信じているきらいがある。
 
「結婚すればもっと幸せになれる!」みたいなこと思ってる。
 
そりゃあ、独身時代に比べれば不便なことや煩わしいこともあるだろうけど、それを失った価値と同等かそれ以上の別の楽しみが見つかる気がするんだ、結婚して家庭を持てば。
 

結婚したくない理由

 

カネがない

 
はい、これ大問題。
カネがない。
 
結婚式も挙げられないレベル。要するにクズ。
もうダメ。
 
もちろん、コンビニでバイトでもなんでもすればいいんだけど、そんなんじゃいつまでたっても子供は無理。

夫婦二人なら愛さえあれば、なんとかなるかもしれないけど子供は無理。
子供にはお金で不自由させたくない。

生まれた家が僕の家だったばっかりに、子供の選択肢を狭めてしまうのはあまりに酷い。
でも、子供が無理なら結婚もいらない。

だから、子供を授かるならカネがある状態にならないといけないと思う。
 

赤の他人と四六時中一緒にいて寝食を共にするという絶大なストレス

 
ここ2年くらい自覚症状があるんだけど、自分はすごく「キレやすい」んだよね。
というか、切れやすくなったんだよね。

いまこの場で思い出せないレベルのすごく小さなことで、ものすごく腹を立ててきた気がするのね。
 
どうでもいいことだけど、これは自分の中では「あの会社のせい」だと思ってる。
大学生の時までは自分のイメージ(セルフイメージ)が割と「温厚タイプ」だったんだけど、新卒で入ったあの会社で僕はおかしくなったと思う。
 
完全にプレッシャーで壊れた。
 
さて、そんなことはどうでもいいんだ、とにかくこの「キレやすさ」は不可逆性。
つまり治らない。
 
些細な事で夫婦喧嘩しそう。
そして、自己嫌悪に陥りそう。

「キレやすい」自分に、ますます腹が立ってそう。
 
それが嫌だから、極力避けたいんだよね人付き合い。
もうまるでダメ夫www 結婚イヤイヤ期。
 

親戚づきあいが嫌い

 
人付き合いが苦手。
相手の両親なら付き合う気も起きるだろうけど、それ以外はほとんど他人じゃん?www

すごく憂鬱。
 

まとめ

 
さて、なにをまとめるんだって話なんだけど、たとえば「結婚したくない理由」を全部潰すとすればそれは「カネ」だと思うんだよね。
 
カネさえあれば、心の余裕があるからそこまでイライラしないんじゃないか。
 
そう考えるわけね。
つまり、今となっては僕のイライラの原因が「金欠」なんじゃないかってことね。
 
だから、カネがたんまりあればイライラもしなくなる。
僕の心の闇を癒してくれるのはカネ。そんな気がするんだ。
 
あと、クソみたいな親戚づきあいも「カネ」さえ出しておけば、口も出されないと思うんだよね。
 
結局のところ「カネ」でしょ?
 
違う?
 

f:id:cample-hq:20170728234039p:plain

 

う~ん、なんか違うなあ。
ボキャ貧だから「ワイは銭ゲバやで」って結論になってしまった。

 

かなC