もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【小樽】祝津パノラマ展望台に行ってきました(祝津の海岸線もブラブラ歩いてみた)

スポンサーリンク

「小樽観光」といえば、小樽運河がある「市街地」のほうがメインだと思います。

 
でも意外と「おたる水族館」がある「祝津」とか「赤岩山」とか「オタモイ」のほうって、あまり注目されないですよね。
 
キレイな景色、いっぱいあるのに……。
 
ということで、今日はそんな小樽の「穴場スポット」のひとつ、祝津パノラマ展望台に行ってきました。
 

 

祝津パノラマ展望台

 
いきなりですが、もう到着です。
札幌からクルマで1時間くらいですかね。
 

f:id:cample-hq:20170726205539j:plain

 
今日はめっちゃ天気がよかったので、海がきれいでした。
 

f:id:cample-hq:20170726205619j:plain

 
海はこんな感じ。静かですね~。
ちなみに振り向くと崖。こわーい!
 

f:id:cample-hq:20170726205706j:plain

 
先ほどの写真に、ぐぐぐいっと寄ってみましょう。
 

f:id:cample-hq:20170726205752j:plain


一番上にあるのが、灯台。
 
その下の赤い屋根が「鰊御殿(ニシン御殿)」。
歴史的な建物です。
 
で、さらにその下がなんと「おたる水族館」なんですね。
「海獣公園」というエリアで、アザラシショーとか、ペンギンショーとか、トドショーとかやってます。笑
 
では「鰊御殿」に行ってみましょう。
 

鰊御殿(ニシン御殿)

 
はい、どーん! これがニシン御殿です!
 

f:id:cample-hq:20170726205940j:plain

 

ごめんなさい。中には入りませんでした。
お外を眺めていたかったんだよね......。

 

さて、眼下には海獣公園。
アナウンスの声とか、飼育員さんの司会とか聞こえてきました。

 

f:id:cample-hq:20170726210129j:plain

 

水族館って楽しいよね!

 

僕の怪獣ソウルもうずうずしちゃうよ/// ふえ~。
(※著者の怪獣と海獣は違います)

 

 

祝津海岸

 

ニシン御殿の下は海になってます。祝津海岸ってやつですね。


海水浴場っぽい感じになってるね。
暑かったので、ファミリーがバーベキューとか焼き肉やってました。

 

f:id:cample-hq:20170726210426j:plain

 

ワイも肉、喰いたかったぜよ。

 

f:id:cample-hq:20170726212752j:plain

f:id:cample-hq:20170726210553j:plain

 

意外ですが、外人のニーチャンとかネーチャン、いました。
「オー! プリティボンバヘッド!」とか言ってましたwww(嘘)

 

 

 

海水浴場の方はまあ、そんな感じです。

 

あ、ちなみに今日は平日だったので、駐車場もガラガラでしたねえ。
休日とかお盆とか夏休みとかは、混むんだろうなあ......。ゾッとします。

 

f:id:cample-hq:20170726211052j:plain

f:id:cample-hq:20170726211115j:plain

 

一方、漁港の方に歩いていくとまさに漁村って感じ。漁師さんの家ばっかりです。
普通に昆布干してましたwww

 

f:id:cample-hq:20170726210943j:plain

 

途中には神社もあります。


ぼく、思うんですけど神社がある場所って「由緒正しい場所」って気がするんだよね。僕だけかな、この感覚。

 

f:id:cample-hq:20170726211218j:plain

 

最後に:猫とトンネル

 

最後になりましたが、猫の話とトンネルを紹介して終わりにしようと思います。

 

 

駐車場に猫がいました。
海辺のネコ、いいよね! ジブリな感じ?(ボキャ貧)

 

思わずカメラを構えます。

 

f:id:cample-hq:20170726211821j:plain

f:id:cample-hq:20170726211844j:plain

f:id:cample-hq:20170726211912j:plain

f:id:cample-hq:20170726211936j:plain

f:id:cample-hq:20170726212022j:plain

f:id:cample-hq:20170726212157j:plain

 

にゃーん。
 
おわり
 

新旧! 祝津トンネル

 
べつにトンネルマニアってほどのマッチョマンの変態ってわけじゃないけど、廃トンネルとか好きなのよ。惹かれるものがある。
 
これが旧・祝津トンネル。
 

f:id:cample-hq:20170726212442j:plain

 

ガッツリ埋められてる。笑

 

いまは、隣の土建屋のトラック置き場になってる模様。
でもこの壁の向こうには<削除されました>

 

で、こっちが新トンネル。
広い。明るい。実家のような安心感。

 

f:id:cample-hq:20170726212647j:plain

 

おわり

 

f:id:cample-hq:20170726213324j:plain

 

※下ばっか見て歩いているので、たまに「顔」を見つける。
今日の顔は祝津海岸の道路で見つけたこちらのお顔。

 

アクセス