もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【ようこそ実力至上主義の教室へ】第2話「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」感想/綾小路清隆くんはワザと劣等生を演じている? お前は光太かよwww

スポンサーリンク
第2話「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」を視聴したので、その感想を述べます。
 
「Sシステム」というしくみでリアルタイム評価されていることが分かりました。
 
あと、櫛田さんの胸がデカいことと、鈴音ちゃんがブラコンで綾小路くんと相変わらずイチャ付いていることが分かりました。

加えて、綾小路くんが実力を隠している「くせ者だ」ということも分かりました!
 

 

唐突な水着回www 姉ちゃんええ体しとるやないかゲヒヒ

 
第2話にして水着回www
 

f:id:cample-hq:20170720103830j:plain

 
櫛田ああああああ!!!!
 

f:id:cample-hq:20170720103845j:plain

 
デカあああいッッッ!!!www
うおおおおおおおおおおおおおお
 
前回の絶望ENDから、まるで現実逃避するかのような水着回。
面白いではないか。
 
綾小路くんは相変わらず友達がゼロwww
グループに入れずキャッキャウフフはお預けwww 切ないwww
 
でも、唯一と言ってもいいお友達「鈴音ちゃん」とは仲良し。
 

f:id:cample-hq:20170720103927j:plain


ふざけんなよ、鈴音ちゃんもそこそこええ体しとるやないかwww
 

f:id:cample-hq:20170720104029j:plain

 
ワタクシ、たぎってしまいますわ。
 
 

f:id:cample-hq:20170720104531j:plain

 

Sシステムでクラスメイトをリアルタイム評価

 
前回、謎のまま終わった評価のしくみが「Sシステム」という名前であることが説明されました。
 

f:id:cample-hq:20170720104141j:plain

 
どうやら、Dクラスにいる時点で「クズ(無能)」が確定しているようですね。
入学から厳しいんだね。
 
茶柱先生の説明によれば、Sシステムはリアルタイムで生徒を評価できるらしい。
でも、詳細な査定の内容は教えられない、と。まあ、そうね、Sシステムハック(攻略)できちゃうからね。
 
で、クラスポイントって形で可視化(数値化)されるらしいね。
そうか、やっぱりクラス単位の評価か。
 
徳を積んでクラス全体のポイントが上昇すれば、Cクラスのポジションを奪えるらしい。
クラス全体の連帯責任でCクラスに挑む形になるのかな。
 
ただ、現状は最悪www
たとえば小テストはクズのような点数。

しかも赤点取るやつがいたらクラスポイントは下がるわ、本人は即退学になるわでもう大変よ。
 

クラスでまとまって立ち向かえるのか? Dクラス!

 
鈴音ちゃんが言ってたけど、高い進学率や就職率はこの「Sシステム」で維持されてるってことだね。
 

f:id:cample-hq:20170720104237j:plain


クズは最下位から斬り捨てられていく、と。それを繰り返していくと劣悪な人間は淘汰され、優秀な人間だけが残る。

要するに、分母を小さくしていく作戦だね。若干チートのような気もするけど、裏技感あるよね。
 
自分の進路希望を通すには、クラスで立ち向かっていかなければならないということが分かった。
 

f:id:cample-hq:20170720104402j:plain

 
というか、櫛田お前、デカいな……(いやらしい視線で)
 

勉強会やろう! みたいな「まとめ屋」が出てきた。

 

f:id:cample-hq:20170720104449j:plain


わかるわー。
そうだよね。
 
ところがwwwwwwwwwwww
クズほど自分の置かれた状況を理解できていないwwwwwwwww
 

f:id:cample-hq:20170720104616j:plain

 
このニュース思い出したわ。
「金持ちほど格安SIMで通信費を節約していて、貧乏人ほどキャリアでバカ高い通信費を払い続けている」ってやつ。
 
 
貧乏人ほど自分のライフスタイル見直して、切り詰めて節約しないといけないのに、無能だからそれができない。
 
逆に、高所得者ほど自分が払っているお金に敏感だからガンガン見直す。
お金持ちがどんどんお金持ちになる理由はここにあるよね。
 
通信料金に限らず、税金のことにも詳しいじゃん?
やっぱ自分のことをコントロールできるんだよね。セルフコントロールだよ。
 
ひるがえって、不良・チンピラ・劣等生。
こいつらが真っ先に「足手まとい」になるからこそ、それを見越してフォローしようと申し出たのに自ら断るっていうwww
 
無能www
 

身を削る様子が実社会の厳しさを表しているようだ

 
金欠の人(ポイント不足の人)が、友情を担保にポイントを借りたり、モノを売ったりして飢えをしのいでいる様子がリアルで嫌でしたねwww
 

f:id:cample-hq:20170720105246j:plain


悲しいことだけど、そうなのよね。
手元の家財を売ったりして、現金に変えなきゃいかんのよ……。悲しいねえ。
 

f:id:cample-hq:20170720105303j:plain

 
ところでキミかわいいね。
へー、軽井沢さんって言うんだ―。ほー。へー。
 
竹達みたいな声しやがってからに! 可愛い!!!
 
土下座したら付き合ってくれますか???
自分、ポニーテルに顔うずめてもいいっすか? スンスンしてもいいっすか?
 

鈴音ちゃんの成績アップ大作戦

 
今回のハイライトはここでしょう!!!
 
鈴音ちゃんのおごりランチを食べてしまって、綾小路君までクラスの学力底上げ作戦に協力させられるシーンwww
 
f:id:cample-hq:20170720105542j:plain
 

f:id:cample-hq:20170720105811j:plain

 
自分は極端なまでに食費抑えてるのになwww
これはなんかあると思ったけど、やっぱりあったねwww
 

f:id:cample-hq:20170720105556j:plain

 

f:id:cample-hq:20170720105825j:plain

 
綾小路君が相変わらずダウナー系で良かったです。
「キタネェー(小声)……」が気に入りましたwww
 

f:id:cample-hq:20170720105717j:plain

 
あと、そのあと勉強会関連で鈴音ちゃんの連絡先をゲットしたときの綾小路君のリアクションも、嫌いじゃないです。
 

f:id:cample-hq:20170720105934j:plain

 
「嬉しくないが、しっかりと登録しておこう」
お前絶対嬉しいだろwww
 

f:id:cample-hq:20170720105923j:plain


でも、自分が勉強会に誘ったのでは誰も「YES」と言ってくれないから、ここで櫛田さんを使うのがいいね。

櫛田さんは、その人望を利用された形になるけどこれは本人も望んでいることなので無問題。
 

f:id:cample-hq:20170720110231j:plain

 
櫛田さん、速攻で3バカの「勉強会参加」の返事を取り付けるとか、有能だなあ。
 

f:id:cample-hq:20170720110158j:plain


でも僕はまだ君のことを信じているわけではない。
このあざとさ、信頼できない。
 

f:id:cample-hq:20170720110112j:plain

f:id:cample-hq:20170720110130j:plain


絶対悪いこと考えていることがのちのち明らかになるだろう。
 
あとさ、鈴音ちゃんと綾小路君のやり取りも良かったね。
 
タイトルと本文の使い方とか。
 

f:id:cample-hq:20170720110346j:plain

 
一言通話とかwww 露骨な櫛田嫌いwww
 

f:id:cample-hq:20170720110323j:plain

 
仲良し、かな?www
 

鈴音ちゃんの欠点

 
なんか鈴音ちゃんのお兄様が出てきて、綾小路君と戦ってた気がしますが男のキャラの動きなんて正直どうでもいいです。(言い切っていくスタイル)
 

f:id:cample-hq:20170720110749j:plain

 
僕が注目していたのは、堀北・兄が指摘した鈴音の欠点についてです。
お兄さんから鈴音に対して「孤高と孤独の意味を履き違えてる」という批判されたわけです。
 

f:id:cample-hq:20170720110739j:plain

 
なるほどって思いましたね。
言われてみれば、鈴音ちゃんはそういうタイプかもしれない。
 
また、ボーイフレンド(仮)の綾小路君にもこんなことを言われてしまう。

「お前の欠点は他人を足手まといだと決めつけ最初から突き放してることだ。相手を見下すその考え方こそ、Dクラスに落とされた理由じゃないのか?」
 

f:id:cample-hq:20170720110902j:plain

 
ぐうの音も出ねえwwwww
さすがの鈴音さんもこの表情であるwww
 

f:id:cample-hq:20170720110917j:plain

 
ただ、勉強会を主催したところまでは良かったと思うんだけどね僕は。
クラス全体の危機=連帯責任で自分にも被害が及ぶから仕方なくって面もあるだろうけど、クラス一番の弱点からカバーしていくって方針は正しい気がする。
 

f:id:cample-hq:20170720111035j:plain

 
問題は性格なんだろうなあ。言い方というか。
勉強会主催しておいて煽っていくスタイルってのがアカンwww
 

f:id:cample-hq:20170720110530j:plain


櫛田さんも言ってたように、そりゃダメだよと。おっしゃる通りで。
鈴音ちゃんは正しいんだけど、角が立つんだよね言い方に。

「バスケでメシを食っていく? 一流のプロスポーツ選手なら投げ出さないよ? 勉強投げ出すような人がプロになれると思う?(冷静)」みたいな部分。
 

f:id:cample-hq:20170720111123j:plain

 
これも、わりと正論だと思うけど問題は言い方なんだよ。
モノは言いよう例えようなんだから。これじゃあ聞き入れて貰えない。
 
鈴音ちゃんは頭は良いけど、まだまだ実戦経験値が不足していて、要するに不器用なんだと思う。

鈴音ちゃんは完璧人間に見えるけど、ここが弱点なんだね。
この弱点を克服できるか、ということももしかしたらストーリー展開に関わってくるのかな。

鈴音ちゃんの目標でもある「Aクラス」を目指すなら猶更だよね。
 

お前は「音山光太」か?www

 
前回の記事でちょっと触れましたが『宇宙のステルヴィア』っぽいことになりましたね今回www 思いがけずwww

綾小路君がどうやら「意図して」全教科50点を取っているという点です。
 

f:id:cample-hq:20170720111407j:plain

 
う~ん、これは音山光太くんですねえwwww
 

f:id:cample-hq:20170720111508j:plain

 
こうたしね
 
 
 
サブタイトルの「才能を隠すのにも卓越した才能がいる。」は綾小路君のことだったのか。はえ~。
 

「女王の教室」に似ている

 
個人的に思ったのですが「女王の教室」に似ているなって思いました。

学校のクラスで徹底的な実力主義を貫いて、成績とか態度次第で待遇に明らかな差をつけるって部分で。
 
 
10年以上前にやってたドラマですね。当時は結構内容が衝撃的で話題になったと記憶しています。
 
天海祐希の演技もすごかったですけど、志田未来ちゃんの出世作でもありますよね。
 
▼天海祐希

志田未来ちゃんがピエロを演じてあまりにも厳しい現実から目を背けるところとかリアリティがあって、実に痛々しかったことを覚えています。
 
▼志田未来

f:id:cample-hq:20170720112131j:plain

 

まとめ

 
で、なにがあったんだよwww
クラス全員が高得点てwww
 
うーむ、きな臭いですねえ。裏取引の臭いがします。
櫛田ちゃんの暗躍でしょうか? 色仕掛けかな? ゲヒヒ(下品な笑い)
 
種明かしは次回でしょうか......
 

f:id:cample-hq:20170720112402j:plain

 

▼DVD

 

 

▼原作

 

 

▼前回の記事 

www.moelogue.com