もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

いまのスマホの主流は「大画面(5インチ以上)」なのかな?(ドコモの最新機種で考える)

スポンサーリンク
先日の一連の事件から、僕は「スマホの突然死」に怯えて過ごしています。
 
▼先日の事件
 
とりあえず今は騙し騙し使っているので、大丈夫のようです。
ただ、今回のことで感じたのは「そろそろ寿命が来る」ということ。
 
いつか必ず来るであろう「寿命」を見越して、今から準備する必要があるでしょう。

そこで、せっかくなら気合を入れて「端末」を選びたいと考えているところです。
ところが今のところ、どれもこれも大画面過ぎてしっくりきません。
 
今日はそんなお話。
 

 

イマドキのスマホは「大画面」が主流(5インチ以上)

 

Xperiaの場合:デカい

 
ぼくはdocomoユーザーです。
そして「エクスペリア使い」です。
 
やっぱり引き続き「エクスペリア」を使い続けたいと思っています。
今さら他機種の操作をイチから覚える気はありません。
 
そこで「エクスペリア」の最新機種「XperiaTM XZ Premium SO-04J」にしようと一瞬思ったのですが、これが「5.5インチ」というデカさ。
 
ドコモショップで手にとってより実感したのですが、持った印象は「デカい」です。
成人の男の手でも余すレベルで本体が大きい。

本体サイズは画面に比例して大きく、「156(H)×77(W)×7.9(D)mm」というサイズ感です。
 

f:id:cample-hq:20170717204838p:plain

 
デカすぎ。
反対側側面に親指が届かないよ……。
 
じゃあ、ということでひとつ前のエクスペリアを検討。

これならいけるかと思って「XperiaTM XZs SO-03J」をチェック。
しかしこちらは「5.2インチ」。「約146 (H)×72(W)×8.1(D)mm」。
 

やはりこれも少しデカい。
ダメだわ。
 

Galaxyの場合:クソデカい

 
やっぱエクスペリアはクソ!
 
ってことで、ギャラクシー最高! と手のひらをくるりと回す。
 
今度は僕達私達のサムスン、ギャラクシー端末をチェック。
 
どれどれぇ~……???
 
「Galaxy S8 SC-02J」は「5.8インチ」&「約149(H)×68(W)×8.0(D)mm」。
 

「Galaxy S8+ SC-03J」は「6.2インチ」&「160(H)×73(W)×8.1(D)mm」。
 
 
いやいやいやwww
 
デカいデカいデカいwww

なに巨大化してるんだよwww
Xperiaよりさらにデカくなってるじゃねーかwww
なに? 男のロマンなの? ねえ?www
 
う~ん、この
 

AQUOSとarrowsもやっぱり…… ん?

 
はい! サムスンもクソー!
やっぱ国産に限るわ!
 
というわけでシャープと富士通をチェック。
 
 
まずはシャープから。
「AQUOS R SH-03J」は「5.3インチ」&「約153(H)×約74(W)×約8.7(D)mm」。
 

f:id:cample-hq:20170717205818p:plain

 
……はあ(クソデカため息)
キミにはがっかりだよシャープくん。

つーかキミ、もう国産じゃないよね?(威圧)
 
次。富士通。
「arrows Be F-05J」は「5インチ」&「約144(H)×72(W)×7.8(D)mm」。
 
 
お! いけるやん! 富士通くん!
 
ちなみにこの「arrows Be F-05J」は、ドコモウィズ対象端末
つまり、お安く買えるってこと。やったぜ!
 
ちなみに「ドコモウィズ対象端末」というグループで言えば「Galaxy Feel SC-04J」と言う端末もある。
 

これは「4.7インチ」&「約138(H)×67(W)×8.3(D)mm」。
 
う~ん、有能&有能!
 

そして僕は行き場を失った

 
結論です。
 
「5インチ」の画面≒小さめの機種、と考えると事実上の2択になりました。
しかもどちらもXperiaじゃないっていう……。えぇ……(困惑)
 
Xperiaじゃないという点で、「アローズ」も「ギャラクシーフィール」も嫌。
 
小さくないという点で、「エクスペリア」も嫌。
 
じゃあ、どうすりゃいいんだよ!!!(逆ギレ)
 

f:id:cample-hq:20170717211452j:plain

 

まとめ

 
  • 「ドコモ」で「5インチ以下」の「端末」は、少ない。
  • 条件に当てはまるのは「arrows Be F-05J」と「Galaxy Feel SC-04J」くらいしかない(比較的新しい端末の場合)。
  • 小さい端末が欲しいという僕の願いは、どうやら少数派のようだ。