もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【ようこそ実力至上主義の教室へ】第1話「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」感想/毎月10万のベーシックインカムが貰える学校(毎月もらえるとは言ってない。なぜなら……)

スポンサーリンク
第1話「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」を視聴したので、その感想を述べます。
 
何本も今期のアニメ見てきましたが、意外とこれが一番面白かったかもしれません。
期待していなかったからこそ、加点形式で面白さをいくつか発見できたからだと思います。

 

「ようこそ実力主義の教室へ」感想

 

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

 

どんな話?

 

f:id:cample-hq:20170713173206j:plain

 
  • 実力を重視する高校だから、授業に欠席しても遅刻しても私語してても注意されない。
  • 4月。新高校1年生に10万円分のポイントが支給される。(学園島の中では、これで生活する)
  • ベーシックインカムと勘違いした生徒の大半は、使い切る勢いで散財する。好きなものを好きなだけ買った。どうせ翌月10万貰えるし!
  • 学園の関係者(ヒロイン)はこのあと起こることを知っていたので、ポイントを使い切らなかった。(むしろガチガチに倹約する)
  • 主人公はこのあとどうなるか知らなかったけど、何となく違和感を覚えてポイントを残しておいた。
  • 案の定、5月は遅刻・欠席などなどの素行の悪さを理由に、クラス単位でポイントの支給が止められてしまった。
  • その結果、数十ポイントで生活しなければならないほど困窮する者がでた。
 

ストーリーの魅力/「どうなるんだろう」という興味と期待感

 
単純に続きが気になりました。
期待も込めて「面白い」と評価します。
 
毎月10万円ももらえて、しかも授業は適当でいいなんて許されるはずが無かったですしね。
どうなるのか楽しみです。
 

主人公の魅力/無関心を貫くその一貫性

 
何といっても気だるげなところが、いいね。
何事にも冷めてて、興味ない感じ。
 

f:id:cample-hq:20170713173719j:plain

 
モノローグがすごく多いよね。
独り言で物語進んでいくことがほとんど。
 
でも、不思議なことにウザくはない。なんでだろう。イケボだからかな///
あとモノローグと発言のテンションや性格が一致していて、見やすいね。
 
心の声だけがイキってるとか、ハイテンションとかだと忙しくて集中できないしね。
「だりーなー」って思いながら、「だりー」って声に出すような一貫性がある。
 
裏表がない。

こういう雰囲気の主人公、嫌いじゃない。
 
僕は特に冒頭部分の、自己紹介のところで好感持ったね。
 
心の声(気張って自己紹介するかー)

f:id:cample-hq:20170713173749j:plain

 
からの
 
心の声(失敗したー)

f:id:cample-hq:20170713173813j:plain

 
そしてこの表情であるwww
心の声も表情もぶれてなくて、なんかいいわwww
 
演技も合ってると思うよ。
棒とか下手とか言ってる人いたけど、これはそういう演技でしょ? こんな役なんだから。
 
下手ってのは、ナナマルサンバツのヒロインみたいなことを言うんだよ? 分かる?
(個人的には、あれはあれで癖になるけどね! クイズ大好きネキなところとか、めっちゃおもしろいじゃん)
 
ヒロインの魅力その1/堀北鈴音ちゃん
 

f:id:cample-hq:20170713173941j:plain

 
一匹狼気取りだけど、意外と話しかけてくれるところが好き。
ゼッテーこいつ、寂しがり屋さんだろwww
 

f:id:cample-hq:20170713173956j:plain

 
綾小路くんと顔合わす度に憎まれ口叩いてるけど、あれはもう「のろけ」に近いよね。
そうとしか思えなくなってきたらなんか腹立ってきたわ。
 

f:id:cample-hq:20170713174135j:plain

 
ぼっち飯を隣同士でやったらぼっち飯じゃねえんだよボケがっ!!!!!
 

f:id:cample-hq:20170713174210j:plain

 
うらやましい。
僕の席の隣にも鈴音ちゃんがいてくれたらっ!!!! 僕は! 僕は!!!!
 
あとカフェに付き合ってくれるとかも普通に優しいし。
いいヤツなんだろうな。
 

f:id:cample-hq:20170713174429j:plain

 
綾小路、うらやましーーーーーーーー
そこ代われよ!!!
 
根はいい人そうね。
チョロそう。早くポンコツ化してくれ。
 

ヒロインの魅力その2/櫛田桔梗ちゃん

 

f:id:cample-hq:20170713174334j:plain

 
どっちかっていうと、こっちのほうがメインヒロインなんだろうね。
でもグイグイ迫ってくる感じ、すごく警戒しない? 怪しい。
 

f:id:cample-hq:20170713175329j:plain

 
近い近い近いwww
 

f:id:cample-hq:20170713175414j:plain

 
当ててんのか?www
綾小路ィイイイイイ‼!!!! そこ代われよ!!!!!!!
 
絶対、この子って悪い奴でしょ? 何らかの闇を抱えてるでしょ?
あたしは騙されませんよ!!!
 
櫛田「あの… お金もってませんか?」

f:id:cample-hq:20170713175019j:plain

 
僕「持って無いよ(真顔)」

f:id:cample-hq:20170713175157p:plain

 
櫛田「そうですか...」

f:id:cample-hq:20170713175109j:plain

 

残念なのは「連帯責任制」


まだハッキリとは分からない。

全貌が明らかになってないからアレだけど、実力主義といいつつその実「クラス単位の連帯責任」ってのがイマイチだね。

個人ごとに点数つけて、支給ポイントに反映じゃダメだったのかな。


今後の展開/期待というか予測というか

 
これはもう「奪い合い」しかないでしょ!!!!
まほいく的展開になっていくこと必至じゃない???
 
誰が勝つのか、どうやって勝つのか、楽しみだな!
 
クラス単位で勝つのかな?  よう分からんけど。
 

まとめ

 

  • 鈴音ちゃんが可愛い。
  • 櫛田さんを好きになると裏切られそうだから、僕は鈴音ちゃんにする!