もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【異世界はスマートフォンとともに。】第1話「目覚め、そして異世界。」感想/俺TUEEEE系ヒョロガリ野郎が、美少女にチヤホヤされるキモい話。これスマホ、役に立ってるのか?


スポンサーリンク


第1話「目覚め、そして異世界。」を視聴したので、その感想を述べます。

 

 

「異世界はスマートフォンとともに。」感想

 

TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』公式サイト

 

あらすじ

f:id:cample-hq:20170712142305p:plain

 
神様の手違いで命を落としてしまった冬夜少年は、異世界に転生という形で生き返らせてもらえることになった。

その際、神様の配慮で自分の全ステータスは高めに設定してもらい、簡単には死ななくなった。
 
また、閲覧専用ということでスマホの所持を認めてもらった。
なお通話は神様とのみ可能である。
 
スマホのマップアプリを頼りに、宿を探していると美人姉妹に出会った。
姉妹を暴漢から助けた縁で仲良くなった。姉妹には、仕事のことや文字、魔法など、異世界のことを色々教えてもらった。
 
冬夜は前述の通り、様々な能力が高いので大体何でもできる。
力こそパワー。冬夜は、結構モテた。
 
は?(威圧)
 

個人的な感想/俺TUEEEEが気持ち悪い

 
何度も申し上げますが、僕は異世界転生モノ嫌いです。
基本的にこの手のものは面白くないと決めつけております。
 
このアニメもまさにそんな感じで、興醒めしちゃうファンタジーですね。
視聴を続ける必要もないかと思います。
 
まず「俺TUEEEE」ってのが納得できませんね。

まるでキモオタ・非モテの願望みたいな、実に気持ち悪い設定だと思います。
行く先々で、周囲の人間に「すごい!すごい!」と持てはやされている様子が、とても気色悪いです。
 

f:id:cample-hq:20170712141558j:plain

 
神様かなんか知らんけど、あんな安直な設定ないでしょ。

しかも1つだけじゃなく、全ステータスに下駄履かせてるとかありえない。
 
スマホのマップで宿を探して、美人姉妹助けて、仕事探して、仕事見つけて、お金もらって、魔法使って、美少女に「すごいすごい」って褒められて、創作料理のアイディアもスマホ使って調べて、教えてあげて「すごいすごい」って言われて……。
 
最高にキモくないすか? これ。

なんだこれ。
 
チンピラと戦うところとかもマジでヤバイよ?
「まるでスローモーションだ」じゃねーよwww 何言ってんだこいつ状態。
 
なんでお前みたいなヒョロガリ野郎があっさり勝つんだよ。
俺TUEEEE系かよ。そうだよ。俺TUEEEE系だよ!(大声)
 
てっきり、弱小主人公が生き残るスベとして唯一「スマホ」が使えて、いつもギリギリの戦いなんだけど機転を利かせて乗り越えていく、ってな感じのものを想像していた僕としては、この展開に少し残念です。
 
俺TUEEEE系って知ってると、「どうせ勝つんでしょ?」とか「どうせ使えるんでしょ?」って気持ちが常にあって、見ていてつまらないです。(しかも、やっぱり勝つし使える)
 
主人公の性格は、ゆとり特有の「高望みしない」感じがあって共感しないでもないですが、それと同時にやっぱり人間味が薄れてしまっていて、毒というかアクというか、そういうものが一切ない無味無臭の人畜無害系主人公になってしまっていて、ファンタジーの主人公をやらせるには魅力に欠ける気がします。
 

f:id:cample-hq:20170712143122j:plain

 
物語が進むにつれて魅力が増していくことを祈ります。
 

スマホが役に立って無いのでは?

 
スマホ、今後どんどん使っていく展開になるのかな?
最初こそちょこちょこ使ってたけど、今後魔法が使えるようになったら不要になりそう。
 
で、どうせ、思い出したかのように使うんでしょ?
 
タイトルなんだから、もっと積極的にスマホを使って物語を推し進めていってほしいね。

主人公にはそういった積極性を要求したい。
 

とは言え、好きな要素は一応ある

 
さて、一応好きな要素も紹介しておきましょう。
 
「魔石」の話は良かったね。
王道だけど、魔法の系統とか、使える魔法の分類とか、そういう世界観説明は、わりと好き。
 

f:id:cample-hq:20170712143212j:plain

 
で、まあ、そこから主人公が6系統の魔法全部使えることが分かって、また「すごいすごい」ってなって、不快感MAXなわけだけど、登場キャラそれぞれの特性が今後明らかになって、それらを組み合わせて戦っていくって話なら、多少は面白くなりそう。
 
魔石ってのは個性の象徴。
それぞれの得意・不得意を表しているわけだから、それを補ったり、守ったり、助けたり、活かしたりって展開は燃えると思うんだよね。
 
ま! このアニメにはそこまで期待してないけど!
 
どうせ、目的もなくただ異世界の「日常」を過ごすだけでしょう。
つまんねーなあ。
 
リアルで何もできないオタク・非リア・陰キャは、結局転生してもなーんにも出来ないってことだ。

お前が不幸なのは、環境のせいじゃない。お前自身のせいだぞってこと。
あ、結局ディスになっちゃった。ごめん。
 

アイキャッチ多すぎ問題

 
ああ、あとすごく気になったこと。
なんかさあ、このアニメ、アイキャッチ多くね?
 

f:id:cample-hq:20170712142916j:plain


僕のアイがキャッチされ過ぎて、気が散るんだけど?(キレギミ)
なんなの? あれ。
 

f:id:cample-hq:20170712142931j:plain

 
あの演出いる?
不快じゃない?
 

f:id:cample-hq:20170712142949j:plain

 
演出家出て来いよ、どんな美学かしらんけどスベってるぞ。
A&Bパートの間だけでいいだろ、アイキャッチなんて。
 

f:id:cample-hq:20170712143000j:plain

 
余計な演出するな。
見づらいわボケ。
 

まだキャラが出そろってないようだ

 
公式ビジュアルからすると、まだキャラが出そろってないみたいだね。
いつ頃、全員揃うのかしら。
 
それまでは見てみたいね。
見届けてやろう。
 
シルエスカ姉妹も、いい人たちだし。
 

f:id:cample-hq:20170712142753j:plain


帝国歌撃団っぽい娘(赤崎)のキャラも気になるし。
 
見るよ、僕は。
 

まとめ

 
  • 「異世界転生モノ」でしかも「俺TUEEEE」って時点で、今後の展開に期待できない。
  • 主人公の魅力が薄い。
  • 世界観の設定や魔法の設定があるようだが、スマホがある時点ですべてぶち壊し。興醒め。