もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【2017年5月】収益報告と所感/再戦と撤退戦に向けて

スポンサーリンク
札幌の桜もとっくに散って、季節は初夏。
気温がぐんぐん上がって夏日になる日もだいぶ増えました。

冬のあのクソ寒さがまるで嘘のよう。汗ばむ陽気です。
 
さて私事ですが、断捨離した結果いま住んでる賃貸アパートを退去することにしました。

固定費の削減は経営者として大事なお仕事ですからね。
2年住んだアパートを退去し、実家に帰ります。

元気で良かったセーフティーネット(親)。
いよいよ撤退戦が始まります。(白目)

  

1.PVと収益について

 

f:id:cample-hq:20170601004553p:plain

 
5月のPVは「9,907」でした。
アドセンスは「3,013円」の儲けでした。
 
先月よりPV下がっとるやんけwww
あかーんwww
 
あかーん……。
 
来月から本気出すずら!
 

2.考察

 

リライトの効果

 
先月は「敵」の出現でPVを削られ、息の根を止められそうになりました。
今月は更なる「敵」が現れ、もうダメかと思いました。
 
そして三すくみで揉み合った結果、現在2位に落ち着いたところです。
やはり、リライトの効果は絶大と言えますね。
まだリライトしてない人は態度を改めたほうがいい。

これまでほとんどリライトしてきませんでしたが、リライトの重要性を再認識しています。
 

「効率」は上がったか?

 
ん~…… よう分からん笑
 
まだ、先々月書いた記事の効果は出てないね。
無風状態。
 
このまま消えていくのか、3か月目となる6月に爆上げするのか。
爆上げしてほしいなあ!(願望)
 

検索流入はどれくらいあるのか?

 

 

日野倉瑛一氏がこのような発言をしていたのを思い出して、僕も調べてみた。
ざっくりこんな感じ。

 

Organic Search(Yahoo!とGoogleがメイン):81.5%
Direct:13.4%
Social:2.9%
Referral:2.2%
(Other):0%

 

やっぱGoogleなんだよなー。円グラフにしてない。ごめん見づらくて。
過去のデータも確認したけど、直近半年くらいは「検索8割」の状態が続いているようです。

 

一応、検索流入が強い状態の方が「細く長く」は生き延びることが出来るので、結果オーライですね。この状態を維持したいです。

 

3.今後の予定

 
6月にやりたいことが2つあって、
 
  1. 過去記事のリライト
  2. 過去記事のアフィリエイトリンク見直し
  3. 特化ブログをWordPressで構築
 
あ、ごめん3つあったわwww
 
リライトは言わずもがな。
「2.」で述べた通り、リライトは大事ってことがこの身をもって知ったので、ごたごた言わずに着手します。
 
過去記事、結構破天荒だから我ながら読むのが楽しみw
 
そのついでにアフィリエイトリンクも見直したいね。
つーか、先月までアマゾンのアフィリできなかったから、ほとんどアフィリエイトリンク貼ってないんだよね。
 
だから、ちゃんと記事ごとに最適な広告貼っておこうと思う。
「こんなのクリックしねーよwww」って我ながら思うけど、取りこぼしがあったら機会損失だからね。
 
「では、本腰を入れてアフィカスになるということですか?」
「露骨すぎるなその表現は。あらゆる布石を惜しまぬとしておこうか」
 

f:id:cample-hq:20170531195625j:plain

 
特化ブログについては、ちょっと思いついたテーマがあったので作ってみようかなって思いつきです。
 
ダメなら捨てればいい。1,000円で出来る実験だ。
安いもんじゃないか。布石は惜しまぬよ。
 

4.人気ブロガーの誕生日プレゼントがすごい

 
そんなことより見てくださいよ、旦那。これですよこれ。
こいつが「人気者」ってやつですよ。マジヤバイっすよ旦那。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

f:id:cample-hq:20170531195418j:plain

 

悔しい、羨ましいなんてもんじゃないぞ!!!!

 

f:id:cample-hq:20170531195433j:plain

 

悔しい!!!

羨ましい!!!

 

f:id:cample-hq:20170531195443j:plain

 

ヒトデなんかに負けねえ! 怖かねえ!(震え声)