もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

『やぎろぐ』を見ながら「WordPress」に再チャレンジしてみる


スポンサーリンク


以下、個人的なメモ程度の内容ですがお付き合いください。

 

f:id:cample-hq:20170531170655j:plain

 

ワードプレスに再挑戦しよう!

 
僕は1年ほど「はてなブログ(このブログ)」を使っています。不満はありません。
まあ弱小ブロガーですしね。大した問題も起こりようがないです……。
 
ただ、依然として「WordPressやってみてーなー」って思いだけは1年持ち続けていました。
 
「挑戦したいな」ただそれだけの理由です。
 
そもそも「はてなブログ」に移ってきたきっかけが「WordPress全然わかんないんだけどwwwwwww」というイラ立ちからでした。
 
実はこのブログの他に更新が止まったブログを1つ所有しています。
で、そっちは「WordPress」で作ったんですよね。(ほったらかしのまま1年)
 
でもカスタマイズがどうもよく分からなくてやめちゃったんですよ。笑
我ながら「無能だなあ。アライさーん(ネットリ)」って思います。
 
ただ、最近はランサーズで仕事をしている関係上、「WordPress」に触れる機会が増えました。
 
仕事の内容は「ライティング」です。
内容は真面目なもので、仕事である以上ちゃんと、しっかりと、書いてます。
(その反動で、このブログの記事がお粗末なものになっていますがね! ストレス発散的な意味で!)
 
記事執筆は「WordPress」で。
画像のアップロードも「WordPress」で。
テキストの編集も「WordPress」で。
納品場所も「WordPress」で。
 
こんな感じで仕事として「WordPress」に無理やりにでも触れることで、段々慣れてきた感があります。
 
お金をもらいながら「WordPress」の勉強が出来るなんて最高です。
しかも使い方についてよく分からなければ、クライアントに質問できちゃんです! コスパ最強!
 
てなわけで、満を持して「WordPress」再チャレンジです!
頑張れワタシ!

サンキュー、クライアント。
(記事は盗んでないけど技は盗んでやったぜ! ワイルドだろぉ? ※最近彼見ないね……)
 

「WordPress」でブログつくりたいなら『やぎろぐ』を見たらいいよ

 
とにかく「WordPress」でブログつくりたい! ド素人だから徹底的に教えてほしい! でも相談料は払いたくない! タダで教えてください!
 
って人は『やぎろぐ』を見たらいいよ。
詳しく書いてるから。あれで出来なかったらもう人間やめたほうがいいレベル。
 
あ、この記事ね。相当分かりやすいと思うよ。
 
それでも分からなければ、ググレ! いくらでも答えが出てくるから!!!
 
さて「ブログを始めたい」人の選択肢は2つあると思います。
 
  • 無料ブログ
  • ワードプレス
 
無料ブログなら、当然この「はてなブログ」をおすすめします。
カスタマイズ性は低いけど、独自ドメイン使える程度には自由だし、何と言っても「はてな村」という温かいコミュニティがすでにあるというのが良いですね。
 
「はてな村」から遊びに来てくれる(アクセスある)のは強いです。
寂しがり屋なら「はてなブログ」一択ですね。
 
一方で、もっと大きなことをしたいなら「WordPress」一択でしょう。
カスタマイズ性、コスパ、自由度などなど、最強だと思います。
 

「WordPress」でブログを始めるなら3つのものが必要

 
  • サーバー(レンタル契約)
  • ドメイン(年間契約)
  • WordPress(ダウンロード)
 
「WordPress」の使い方については、すでに色んな解説サイト・ブログが存在しているので探してみてください。
 
何でもいいと思います。だいたい言ってることは同じですから。
 
僕は『やぎろぐ』の記事をおすすめします。
比較的新しい記事ですし、画像が多くて見やすいので。
 
僕の場合は、サーバーは既に借りてるし、ドメインも取ったことあるので「新規申し込み」というよりは「追加」って感じですね。
 
必要なのは「テーマ」だな。
前回は「デフォルトテーマ」使ってましたwww
 
失敗を踏まえて今回はそれなりに普及してるテーマを使います。
 

「STINGER8」は無料だったwww

 
「お前は1年間、何を見ていたんだ?」って言われると返す言葉もありませんが、「STINGER8」って無料のテーマだったんですね。初めて知りましたwww
 
有料テーマ「Pro」の話とごっちゃになってたわ。
ノーマルだと無料なんだね。すげえや!
 
ということで僕は「STINGER8」を使う気満々でいたのですが、なんとタイミングが悪いことに「現在配布中止」とのこと。
 

 

ワイ、タイミング悪過ぎィ!!!!!!!
 
そんなわけで、とりあえず「simplicity」にしました。
シンプルイズベスト。そういうことだ。
 
「STINGER8」の配布が再開したら切り替えようかな。
 

今日の作業

 
  1. ドメイン名の調査(思いついたドメイン取れるのかどうか)
  2. ドメインの取得
  3. サーバーとの紐づけ
  4. サーバーにワードプレスを紐づけ
  5. テーマ「simplicity」をアップロード
 
ここまで3時間くらい。
途中、サーバーに反映されるまでの待ち時間があったから、実質的な作業時間はもっと短い。
 
やっぱ、設計されたテーマは綺麗だわ。これがワードプレスのいいところだよね。
惚れ惚れするわ。いじりはじめたらきりがないから、ほどほどにしておくけどね。
 

追伸

 
クレジットカードってすごいよね。
ドメイン取るときにクレカでお金払ったけど、家から出なくても支払いできるのがすごい、相変わらず驚いているよ
 
クレカあんまり好きじゃなかったけど、こういうときは有能と感じざるを得ない。
最近、クレカの利便性を見直しつつある。
 
めったに使わなくても1枚持ってると便利だね。

もちろん持って無くてもコンビニ払いとか現金払いできるからいいんだけどさ、吹雪の夜のクッソ遅い時間、そう深夜とかにさ、深夜のノリと勢いで独自ドメイン取りたいなって思ったとき、やっぱクレカあると便利だと思う。