もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

Twitterアプリ「アカウントの利用を許可しますか?」→僕「しねーよヴォケが!!!(ブチギレ)」


スポンサーリンク


こういうツイートが流れてくるとイラっとするので記事にしました。
「こいつ大丈夫か?」って思うのは僕だけでしょうか。
 
不正アプリにご注意を!
 

 

f:id:cample-hq:20170529174236p:plain

 

「Twitter/アプリケーション認証」は突然に。

 
皆さんはITリテラシーの高いので、普段から怪しいURLはクリックしないと思います。何となく分かっちゃうしね。
 
たとえば以下のようなツイートが流れてきた場合、どう思いますか?
 

f:id:cample-hq:20170529174637p:plain

 
ダメだろうね!w これ多分w
 
僕の場合は「短縮URL」って時点でそもそも警戒してますからね。
 
「bit〇〇」とか「bit〇〇.××」とかいうやつ。
短縮URLそのものは便利なサービスなんだけど、ダミーである可能性が高い。
(短縮することで正規アプリとの見分けをつきにくくしている)

で、次にアカウントのプロフィールね。ちょっと怪しい人物ですなあ。
ネットワークビジネス系の人。うーん、この。
 
まあ普段からやりとりしてる人なら信頼できるので、案外何も考えずにクリックしちゃうことあるんですが、知らん奴が突然こういうツイートしだしたら警戒するよね。
 
しかも、このツイート、「大した内容」が無い。

「凄い」&「ビックリ」くらいじゃん?
もう怪しさプンプンwww
 
で、あくどいのは「心理テスト」っていう「装い」ね。
これが悪。超ド級悪魔的行為。
 
「心理テスト」ってワードは魔法の言葉だよね。結構、気軽なイメージじゃん?
なぜか人の警戒心を解除する。これが詐欺師特有の「クリックさせるテク」か。
 

クリックすると案の定……

 
ではクリックしてみましょうか。
(よい子のお友達はマネしてはいけません)
 
なにがでるかな、なにがでるかな
 

f:id:cample-hq:20170529175145p:plain


で、でたーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 
なになに「このアプリケーションは次のことができます」?
ほうほう。で?
 
タイムラインのツイートを見る。
 
そう…
 
フォローしている人を見る、新しくフォローする。
 
ん?
 
プロフィールを更新する。
 
お!?
 
ツイートする。
 
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
 

答えは「スパム」でした

 
というわけで、みんなが正解だ!
不自然なURLはクリックしていかんぞ。
 

まとめ

 
  • 知らない人のツイートのURLをクリックしてはいけません。
  • 注意書きはよく読みましょう(勝手にツイートされるとか怖すぎ)
  • スパムアは死ね。アプリ開発者も拡散する奴もみんな死ね。
 

追伸

 
近年、Twitterアカウントを乗っ取られる事例が多発しています。
「アプリ連携」機能の中にこのような「悪意」が紛れ込んでいることがあります。
ご注意ください。

またご自身が注意するのはもちろんのことながら、普段から仲の良いアカウントが突然不自然なツイートをし始めた場合は教えてあげましょう

 

蛇足

 

ちなみにこの「心理テスト」の答えはこれやでー。
リンク踏まなくても結果分かるでー。