もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

レザークラフト|スマホケース(手帳型)を靴職人のおじいちゃんに直してもらった

スポンサーリンク
みなさんこんにちは。
コモリヤスハルです。
 
僕には悩みがあって……。
実はスマホケースが超絶ボロいんです!!!
 
今日はそんな悩みをじいちゃんに解決してもらいました。
サンキュー、ジッジ!
(ありがとう、おじいちゃん)

 

ボロいスマホケース(5年もの)

 
とりあえずこいつを見てくれ。
 

表面

 

f:id:cample-hq:20170426174038j:plain

 

裏面

 

f:id:cample-hq:20170426174116j:plain

 
ああ分かってる。ダサいって。
 
でも、ちょっと待ってくれ。
最初からこんなボロかったわけじゃないんだ。
 
ぼくは物持ちがいいほうだから、うっかり5年くらい使っちゃっただけなんだ。
そしたらこんなにボロボロになってた(涙)
 
チェンジブラインドネスっていうだろ? アハ体験みたいなもんだ。
毎日使ってるとここまでボロくても案外気付くの遅れるんだ。
 
いよいよプラスチックケースの部分とフタの部分がベリベリっと分裂した日には、もう無理かなって思った。
 
そこでじいちゃんに頼んでみたわけだ。
 

僕のじいちゃんは靴職人

  
僕のじいちゃんは職人です。
なんの職人かというと靴職人です。
 
ただし、いまはもう廃業しています。ただの後期高齢者。実家で隠居してます。
毎日テレビをみることと晩酌が何よりの楽しみのようです。
(マジで1日中テレビを見ているので芸能ゴシップ政治ネタ、なんでも詳しいです。天気も詳しいです。明日は晴れる?ってよく聞きます。オッケーグーグルの代わり)
 
そこで僕は思いつきました。
じいちゃんなら、スマホケース直せるのではないかと。
 
思い立ったらすぐ行動。
スマホケースをじいちゃんに見せてみたところ「直せる」という回答。

しかも「1日あればできる」と言ってたので「直してくれ」と頼みました。
でも「明日は無理。木曜日にやる」とのことでした。
 
それが昨日の話です。
 

孫の喜ぶ顔みたさに予定を前倒し

 
そして今日。水曜日。
 
朝からなんか予感がしてました。笑

そんなわけでこっそり実家に帰ります。
 
ここが地下室への入り口。
寒くて薄暗い。
 

f:id:cample-hq:20170426174538j:plain

 
スリッパはじいちゃんのもの。
もしかして……。
 

f:id:cample-hq:20170426174640j:plain

 
あ。
やっぱりやってた。笑
 
特に何も言ってませんでしたが、きっと僕の喜ぶ顔みたさに張り切っちゃったんだと思います。
 
僕が実家に帰ったのは午後2時でしたが、午前中から早速取り組んでいたようで、僕が着いた頃にはもう原型が出来てました。
 
やるじゃん。
 
途中、どっかモノを取りに行ったので写真を撮りました。
オーストリッチな模様やね。
 

f:id:cample-hq:20170426174738j:plain

 
元のスマホケースはバラバラに解体されてました。
使える部品は使うそうです。
 

f:id:cample-hq:20170426180739j:plain

  
何かを取り付けるじじい。
 

f:id:cample-hq:20170426174931j:plain

 
のり付けするじじい。
 

f:id:cample-hq:20170426174951j:plain

 
非電動ミシン(足踏みミシン)を使うじじい。
 

f:id:cample-hq:20170426175013j:plain

 
縫う場所間違えて、こっちを振り向いて笑った後、糸をほどくじじい。
その背中はしょんぼり。
 

f:id:cample-hq:20170426175103j:plain

 
リテイクするじじい。
 

f:id:cample-hq:20170426175126j:plain

 
そして......
 
2時間後……
 
ハイ出来ました!
 

f:id:cample-hq:20170426175251j:plain

 
やったぜ!
動画録ったりもしたかったんですが、僕は小心者なのでユーチューバーみたいなことはやめておこうと思いました。
 
せめて制作過程をカメラに収めておきたかったんですが、もう着いた頃には作り始めてたというwww ありがとうじいちゃん。
 
裏はこんな感じ。
 

f:id:cample-hq:20170426175401j:plain

 
表はこんな感じ。広げてみた。
 

f:id:cample-hq:20170426175435j:plain

 
なかなかいい。悪くないな。
新旧並べるとこんな感じ。ボロッボロやな前のwww
 

f:id:cample-hq:20170426175512j:plain

f:id:cample-hq:20170426180456j:plain

 
まあ若干の寸法狂いがあってアレな部分もあるけど、レザーだし、使ってるうちに伸びて馴染んでくるでしょう。
 

f:id:cample-hq:20170426175553j:plain

 

感想

 
職人ってすげえ!(男子小学生みたいな声で)
 
制作時間は5時間くらいだそうです。
(午前10時~正午、午後1時~午後4時)
 

追伸

 
途中でめっちゃ笑ったのは「部品が無い無い無い」っていうので、じいちゃんと一緒に部品を探してあげたことです。
 
なかなか見つからず「困ったなあ。無くすはずないのに、いま持ってたのに」ってなったところで、僕は冷静になって考えました。
 
そして気付きます。
 
「じいちゃん、もしかしてこれ?」
 
じいちゃんの服にくっついている部品。
ペリっとはがしてじいちゃんに見せました。
 
じいちゃんはニッコリ笑いました。
 
(つまりビンゴ!)