もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

あなたは読めますか? 『一粒万倍日』は「ひとつぶまんばいび」ではないのです


スポンサーリンク


「一粒万倍日」。
みなさんは当然読めますよね。いちりゅうまんばいび」です。

 

すみません……。
僕はずっとひとつぶまんばいび」って読んでました。てへぺろ☆(・ω<)

 

f:id:cample-hq:20170407223817j:plain

 

宝くじ売り場にて

 

宝くじ売り場の近くを通ったら「いちりゅうまんばいびだよー! 買うなら今日! ビンゴビンゴ~♪」ってアナウンスが流れてたんです。

 

偶然にもこんなツイートをした後のことです。

 

 

 

 

ビンゴファイブってやつですね。

 

ビンゴファイブそのものについては、こちらのブログをどうぞ。

 

hamutaro0627.hatenadiary.jp

 

さて、疑問に思ったのは読み方ですよね。

 

「え? いちりゅう?……」

 

一瞬、なんのことを言っているのか分からなかったです。
でもしばらく考えて分かりました。

 

「そうか! 一粒万倍日っていちりゅうまんばいびって読むのか!」と。

 

いやあ、良かったです。誰かに指摘される前で。
恥をかかずに済みました。

 

何かを始めるなら「一粒万倍日」に!

 

むかしの暦(こよみ)の話ですね。
「たった一粒のもみが何万倍にも実をつけて立派な稲穂になりますよ」ということで、縁起がいいとされています。

 

まあ「迷信」としてバッサリ切り捨ててしまえばそれまでですが、やっぱ縁起は大事。縁担ぎしないとなんか気持ち悪いでしょう。

 

何かを始めるなら「一粒万倍日」に!

 

一粒万倍日が具体的にいつなのかはこちらのサイトでご確認ください。
「へ~……(無表情)」ってなりますよ。

 

http://www.一粒万倍日.net/

 

(このサイト、採算とれてるのかしら。不安になるレベルで静か。好きだけど。ロングテールで息長そうだけど、儲けは微々たるもんだよなあ。まさに一粒)