もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

はてなブログが尋常じゃないくらい重かったのでとりあえずアーカイブ化してみた


スポンサーリンク


やらなきゃ、やらなきゃと思っていたことをようやく実行しました。

 

ブログのトップページが重けりゃアーカイブ化せよ

 

原因は分かりませんが、たぶんシェアボタンを鬼のように設置しているからだと思います。ブログが重い理由……。

 

たま~に、自分のブログの見え方が気になってスマホからチェックするんですがクッソ重くてイライラします。誰がこんなクソ重いブログ見るかヴォケ!!!って気持ちでいっつも離脱してますwww

 

でも記事書かないとっていう思いが先行して、去年の8月以来ほったらかしていたブログのカスタマイズにメスを入れます。

 

こちらのブログを参考にいたしました。
きりんさんありがとうございます。

 

lovdiv.hatenablog.com

 

10分もあればすぐできることなのに、なぜ今までやらなかったのか。
サボローですね、完全に。すまぬ

 

使用前・使用後の様子

 

ビフォー

 

f:id:cample-hq:20170406213912p:plain

 

シェアボタンがぽこぽこと表示される。
それを待つ間は読み込み中になって、いわゆる「重い」状態。

 

アフター

 

f:id:cample-hq:20170406213930p:plain

 

はてなスターだけ表示されるようになって見た目的にもすっきり。

スマホでも確認したけど、表示が少し早くなった。

 

その他のカスタマイズ

 

  • ブログの「文字サイズ」を少し大きくした。
  • 広告の数を1つ増やしてみた。

 

課題

 

YouTube動画が重いので、クリックして初めて読み込めるようにしたい。
今日チャレンジしてみたけどうまくいかなかった。グスン

 

追伸

 

アドセンスの「関連コンテンツ表示機能」とやらを設置してみた。
ブログにある程度記事が無い人は設置できないらしい。僕は設置を許された。嬉しみ。

 

Googleのレクチャー通り設置してみたけど、これでうまく表示されているのかはよく分からない。関連記事は表示されてるみたいだけど、広告が表示されていない気がする……。

 

でも今日はなんだかすごく疲れたので、もうこれ以上考えるのはよそう。
おねむの時間ですぞ。

 

あと、さっきからイヤーワームなのか「雪だるまつくーろー♪」って幼女の声が頭の中で聞こえる。誰だ、リズミカルにドアをノックするやつは。