もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【2017年3月】収益報告と所感/復活のヤス! 前月比4倍の儲けでニンマリ


スポンサーリンク


4月になりました。
気温もだいぶ上がって暖かい季節になってきましたね。
札幌・円山公園でお花見したい気分です(切実)。

 

さて、月初めの恒例記事。いつもの運営報告です。
みんな大好きお金の話!

 

f:id:cample-hq:20170401112726p:plain

 

1.PVと収益について

f:id:cample-hq:20170401112837p:plain

 

3月のPVは「7,471」です!
アドセンスは「4,512円」の儲け!

 

よっしゃあああああああああ!!!!!
復活だああああああああああ!!!!!

 

前月は907円でしたからね、4.9倍です!!!
ほぼ5倍やで! 5倍! やったぜ!

 

▼前月の収益報告

www.moelogue.com

 

ウッハウハですよ。

 

しかも4,512円という数字は、「もえろぐ」史上最高収益。
ありがたやありがたや。この調子で右肩上がりが続いてほしい。

 

前月の所感では、こんなことを書きました。

「100記事くらい感想書き殴れば2万PV&3,000円は固いやろ。」

【2017年2月】収益報告と所感/書かなければ生き残れない - もえろぐ

 

でも2万PVとれなくても3,000円は超えられます。
断言できます。なんと言っても自分でそれを実証してしまいましたからね。

 

「8,000PV未満」で「4,500円」は可能です。

 

2.考察

 

ここまで、結果だけをみて随分浮かれたことを書いてきました。

 

でも「よく読まれた記事」を分析すると、3月のこの結果はラッキーパンチ
つまりマグレみたいなもんだとすぐに分かります。来月はどうなるか分かりません。

 

今月もっとも読まれた記事はこれです。

 

www.moelogue.com

 

「株式会社ADS」でめちゃくちゃ検索流入ありました。
驚きですね。タイトルの重要性を改めて認識しました。

 

べつに書き始めるときから「あ、これは検索流入でかいな」と賢く考えて書いた記事ではありません。

 

会社から帰ってきたらポストにWi-Fiのチラシが入っていて、その内容がクソみたいなものだったので腹が立ち、疲れていたことも相まってボロクソに批判した、それがこの記事の誕生秘話です。

 

中身のクオリティがアレなので直帰率は非常に高いのですが、
このワードで流入してくる人に表示される広告がたぶん「WiMAX」とか「ポケットWi-Fi」とかだったんだと思います。

 

通信系は単価高いと噂ですからね。

 

この会社は全国の地域でビラ配りしていて、そのビラをみた一般消費者が「はて? 株式会社ADSって会社のチラシ入っていたけど、この会社は何者なんだろう。ちょっと怪しいから調べてみよう」と思った人たちが僕のブログにたどり着き、広告をクリックして帰ってくれたんだと思います。

 

3.結論

 

以上のことから「効率性」という観点が見えてくると思います。
あるいは「生産性」と言い換えても良いでしょう。

 

目指すべきは「少ないPV」で「高い収益」です。

 

これが究極の目標です。
プロブロガーもアフィリエイターもこれを目指してしのぎを削っています。

 

あなたがもし賢い人、かつお金儲けのためなら魂だって売る、そんな人ならば効率よく稼ぐ必要があるでしょう。

 

検索需要を調べ、広告単価の高い記事を書く。

 

これだけでいいのです。


ただ、賢くない人の場合は戦略が限られてくると思います。考える頭がありませんからね。そんな人は一度、勉強のためにも消耗してみましょう。

 

消耗してみれば分かります。
そして頭が悪い人はめんどくさがりでズルいですからね。
もっと楽して儲けたいと思うはずです。

 

そこから「効率」を意識できるようになり、やがて賢い人になれるのです。

 

なので「賢くないけど取りあえずお金は欲しい」、
そういう人は「記事の量産」戦略がおすすめです。
ローラー作戦、人海戦術です。

 

1月から僕は1日1記事を目標にブログを書き続けてきました。
会社から帰ってきてめっちゃ疲れていてやる気が起きなくても、ギリギリ書ける範囲で書きました。もう500文字くらいでOKです。内容も愚痴とか不満でいいんです。

 

書き続けると、その中から「当たる記事」が出てきます。これを狙いましょう。
今月の僕がまさにそれでした。とにかく無能な人間は記事を書きましょう。


もちろん言うまでもないですが、最初から検索需要を考えて記事をあてに行くことがもっとも近道です。無駄がありません。

 

でも何度も言うようにそれが出来れば苦労しません。

 

なので、賢くない人は毎日最低限1記事書く努力をしてください。
3か月続けましょう。半年続けましょう。1年続けましょう。
時間はかかります。効率も悪いでしょう。1記事0.1円以下かもしれません。

 

それでも書き続けてください。
確率の問題ですから。

 

10記事より100記事、100記事より1,000記事書けば、そのうち当たります。
それでも当たらなければ10,000記事書いてください。当たるまで続けてください。

 

成功の秘訣は、成功するまでやることです。

 

4.今月のトップ10を紹介

 

「みなさまのお役に立てれば」と思い、以下「今月よく読まれた記事」を載せておきます。

 

【1位】忙しいけど飽きる仕事はもう嫌だ/株式会社ADSのポケットWi-Fiのチラシ(批判) - もえろぐ

 

1月に書いた記事が3月に爆アゲ。
ブログは農業ですね。書いてから3か月後に実を結ぶとは。

 

【2位】「空鍋」だけじゃない! ヤンデレアニメ『SHUFFLE!(シャッフル)』 - もえろぐ

 

去年の5月に書いた記事。
珍しくこの記事は検索需要を最初から考えて当てた記事。

 

しかも賞味期限が長い! ぼく有能!
もうすぐ1年経とうとしているのにまだまだ読まれているからね。
実はここも考えて書いた記事。

 

フローよりストックを考えていた。
そう、あの頃はね。僕もまだ賢かった。

 

【3位】もし道路で動物の死体を見つけたら……。【道路緊急ダイヤル:♯9910(無料)】に電話しよう! - もえろぐ

 

7月に書いた記事。
季節性の記事。

 

季節が春になったのでクルマを運転する人が増えた。
それに伴って検索流入が伸びております。

 

冬の間はこの記事まったく読まれていなかったのにね。
ブログって面白い。

 

【4位】北海道のお土産おすすめ20選【主にクッキー系のお菓子を選びました!】 - もえろぐ

 

8月に書いた記事。
おみやげ選びに困っていた友達に捧げた記事。

 

春=出会いと別れの季節ということで、これも最近検索需要が伸びている。

 

【5位】診療明細書の見方と日本の医療制度 - もえろぐ

 

8月に書いた記事。
これもよく読まれている。

 

それほど目立たない記事だが、季節性ではなく通年で読まれている。
大切なストック記事の1つ。

 

【6位】「天才」は「変人」かもしれないが、「変人」が「天才」とは限らない。 - もえろぐ


【7位】契約社員ヤスハル、3か月の契約を満了。無事退職のお知らせ!(最後までシュレッター要員だったぞwww) - もえろぐ

 

【8位】【悲報】ヤスハル氏、寝坊で会社に遅刻する(1時間おくれ) - もえろぐ

 

【9位】朝出社すると僕の机に段ボール満杯の古紙が置いてあった件www - もえろぐ

 

【10位】東京海上日動のグラフィック広告の「字」がきれい - もえろぐ

 

6位以下は、すべて3月に書いた記事。
ほとんどブクマ流入。ブクマの神様ありがとう。読者の皆様ありがとう。

 

7位の退職報告の記事に至っては夜9時から拡散された。
3時間の間にトップ10に食い込むとかホントすごい。

 

ありがとう。

 

バスロマンのCMのお父さんみたいに、あったかい気持ちです。


「ただ、あったかい、あったかい家庭にしてくれブクブクブク……」

 

www.youtube.com

 

 

このCMすこ。