もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

年度末だから「雑紙」と「古雑誌」の廃棄量がハンパない/ペーパーレスを意識する


スポンサーリンク


年度末ですね。
僕の勤め先では「異動」になる人が結構な人数でいます。

 

異動に伴って「席」が変わったり、「配置転換」があったり、「オフィス」自体が変わったり(出向)、みんなバタバタしてます。大変だね。

 

(契約社員のワイ、横目の見物)


で、今日すごかったのが「ゴミ」の量ね。
もうなんか今日はずっとごみの処理をしていた気がするよ……。
じゃんじゃんゴミを量産するだけのお仕事。(シュレッターがけがメイン)

 

実に非生産的でしたwww(だってゴミだからねえ……)

 

f:id:cample-hq:20170329211919p:plain

 

出てくる出てくる! 「紙」と「雑誌」

 

僕の仕事の1つが「ゴミ出し当番」です。

 

うちの会社のコピー機の周りはゴミ置き場的な場所になってます。
「紙ごみ」が出たら、みんながそこに持ってくるんですね。
だから、定期的に紙ごみをまとめてビル内のもっと大きなゴミ置き場に運ぶ、というのが僕のミッションです。

 

今日は「古雑誌」とか「古新聞」とか、「雑紙」とかそういう「ペーパー資源」のゴミが全般的に多くてめっちゃびっくりしました。


みんなの「お片付け」の本気、ちょっと感じた。
というか狂気。こんなに机の引き出しにゴミ詰めて持ってたのかよwww と。

 

たとえば紙。

 

段ボールの箱に「ドサッ」と入れられてる状態から、僕の目利きによって3つに分けなければなりません。

 

  • 社外秘の文書はシュレッターへ
  • 古紙回収へ
  • メモ帳へ

 

こんな感じ。

 

でも圧倒的にシュレッター行きの書類が多かったです。
「社外秘を社外に出す」リスクを考えてら、判定ガバガバでちょっと多めにシュレッター行きにしたほうがリスク低いしね。


ところで。
分けたあと、シュレッターをかけるのは誰かって???

 

あたしだよ!!!!!!!!

 

あたしが全部20枚ずつ裁断機の処理能力考えながら、ちまちまちまちま入れるんだよおおおお!


1000枚以上出したやつ、誰だよ!

 

ゴミ置き場、あふれてるじゃねーか!


いっぺんに出すなや!(キレギミ)
毎日少しずつ出せ! 少しずつ!

 

あと古雑誌。

 

これも多かったね。
紙と違って1つ1つが密度が高いから重いのね。

 

しかも全部縛んなきゃいけない。これがクソめんどい。
縛らないと移動できないからね。悔しいけど手頃な量で縛る。
まったく非生産的だったね。マジで時間の無駄遣い。

 

あと、今日はこの辺の作業で面白いことが起きてたwww

 

「あ、雑誌溜まってる。縛って持ってくか」

古雑誌と古新聞を手ごろな量でまとめて縛る。ゴミ置き場まで持って行く。


ゴミ置き場から帰ってきたヤスハルが目にしたものとは???

 

満杯の古雑誌と古新聞!!!www

 

いま出したばっかりなのに……
誰なの? 後出しクソ野郎は???(キレギミ)

 

ぶつくさ言いながら、また古雑誌を縛ってゴミ置き場まで持って行く。

ゴミ置き場から戻ってきてヤスハルが目にするものとは???

 

もちろん~!!!↑↑↑

 

満杯の古雑誌と古新聞!!!www

 

だから誰だよ!!!!wwwwwwww
僕がここから立ち去ったら、そのタイミングを見計らってゴミ置いて去っていくクソ馬鹿フレンズは!!!

 

ラフィエルか!?
ラフィエルなのか?!

 

f:id:cample-hq:20170329213641j:plain

白羽=ラフィエル=エインズワース (しらはらふぃえるえいんずわーす)とは【ピクシブ百科事典】

 

お前! ワイをもてあそんで、陰からクスクス笑ってるな!!!???

 

ワ、ワ、ワ、

 

ワイのここももてあそんでくれっ!(ポロン)

 

f:id:cample-hq:20170329214050j:plain

「プフー なんですか、このいもむしw」

 

……。

 

ヒェ! ママーッ!!(CV肝付兼太)

 

まとめ

 

ひたすらシュレッターかけてるときに思いました。

 

「ペーパーレスを意識するって大事」と。

 

実は僕、「ペーパーは必要」派です。
個人的には、紙媒体で読んだり書いたりするのが好きです。
資料とかも印刷して読んだほうが頭に入ります。

 

でも、さすがに今日延々とシュレッターかけて、紙ゴミを量産する仕事をして思った。

 

めっちゃ無駄なことをしてる、とね。

 

資源の無駄使い的な意味で、紙を印刷しすぎるのも考えものだと思いました。

 

そういえばタイムリーにもこんな記事が出てきた。

 

www.sankei.com

 

政府のペーパーレスもどれくらい進むのか分からないし、政府が旗振り役になってペーパーレス社会を推進するのかは分かりませんが、今時は廉価なタブレットもありますからね、ペーパーレスも必要だと思いました。まる(小並感)

 

 

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り2日

 

やばいよ、あと2日だよ……