もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

トイレで手を洗う時いつハンカチを出すのか問題


スポンサーリンク


ぼく、会社でコーヒーとか紅茶とかめっちゃ飲むんです。


すると自然とトイレ近くなるじゃないですか。
何度も行くんですよ。

 

で、トイレにくるおっさんたちみていて気になったのが、ハンカチを出すタイミング

 

およそ5つに分類できるとみた。
(送風乾燥機は無いものとします)

 

f:id:cample-hq:20170309192337p:plain

 

1.手を洗った後にハンカチを出す派

 

僕はこれ。

 

  1. 手を洗う
  2. めっちゃ水を切る(ラーメン屋の湯切りのごとく)
  3. おしりのポケットからハンカチを出して拭く

 

確かに手が濡れてたら、スーツの上着とかズボンが微妙に濡れちゃってみっともないんだけど、めっちゃ湯切るのがポイント。

 

さすがにあんだけ水切ればほとんど水滴は付いて無い。
だからスーツも濡れない。よって合理的。Q.E.D.

 

2.ハンカチを口にくわえる派

 

  1. ハンカチを取り出し、口にくわえる(上唇と下唇の間にそっと挟む感じ)
  2. 手を洗う
  3. ハンカチで手を拭く

 

確かにスマートである。
これは認めよう。

 

また絵面がかっこいい。分かる。有能サラリーマン演出できる。同意する。
女の子の前では僕もこれやるね。男子トイレだから女の子周りにいないけど。

 

だが、冷静に考えてほしい。

 

ハンカチを出したその手は、まだブツを握ったあとの手である。
これは頂けない。ハンカチがケガレてしまうではないか。

 

つまり、せっかく手を洗ったのに穢れたハンカチで手を拭いていることになる。

 

くわえる派は、ここに気付いていない。
よって不合理。

 

3.ハンカチを手洗い場に置いておく派

 

  1. トイレに来たらハンカチを手洗い場に置く
  2. 用を足す
  3. 手を洗う
  4. ハンカチで手を拭く

 

実際、こういうおっさんがいた。

 

なるほど、悪くない。
一理ある。

 

これならハンカチが穢れる心配がない。
考えたなおっさん。

 

だが、問題が1つある。
「大」の場合、どうするのだ?

 

これまでは「小」の話を前提に考えてきた。
「小」に限定すれば、これも一つの方法だろう。

 

だが「大」の場合、個室に入る必要がある。
そのためハンカチが完全に「忘れ物」に見えるという問題が生じる。

 

というか、「小」だって一瞬ハンカチがたたの忘れ物にしか見えない。

 

いい線行ってるのだが、やはりだめだこれは。

 

4.手を拭かない派

 

  1. 手を洗う
  2. トイレを去る

 

む!???

 

手、びっちゃびちゃじゃないっすか!?

 

ビビったね。
さすがのおいらもビビった。

 

そのまま出てっちゃったもんね。
でも手を拭いたほうがいいと思うの。

 

ドアノブとか触ると濡れるから、次にドアノブ握る人が気持ち悪いと思うんだよね。

 

やめてください(濡れたドアノブ経験者)

 

5.手を洗わない派

 

論外。
だが、たまにいる。

 

まとめ

 

以上の考えから、僕はいまのところ「1.」を採用している。
なにかいい方法があったら教えてください。

 

レッツおトイレ!