もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

トイレで手を洗う時いつハンカチを出すのか問題

スポンサーリンク

ぼく、会社でコーヒーとか紅茶とかめっちゃ飲むんですよぉー↓


すると、自然とトイレ近くなるじゃないですかぁ↓


何度も何度も業務中、トイレに行くんですよ。

 

で、トイレにくるおっさんたちを観察していて気になったのが、ハンカチを出すタイミング問題

 

僕が観た限り、およそ5つに分類できるとみた。


(送風乾燥機は無いものとします)

 

 

f:id:cample-hq:20170309192337p:plain

 

1.手を洗った後にハンカチを出す派

 

僕はこれ。

 

  1. 手を洗う
  2. めっちゃ水を切る(ラーメン屋の湯切りのごとくしつこく何度も)
  3. おしりのポケットからハンカチを出して拭く

 

確かに手が濡れてたら、スーツの上着とかズボンが微妙に濡れちゃってみっともないんだけど、めっちゃ湯切るのがポイント。

 

めっちゃ手振って水を限りなく落としておけば、ズボンがビチャビチャになることはない(多分)。

 

さすがにあんだけ水切ればほとんど水滴は付いて無いよ。


だからスーツも濡れない。よって合理的。Q.E.D.

 

2.ハンカチを口にくわえる派

 

  1. ハンカチを取り出し、口にくわえる(上唇と下唇の間にそっと挟む感じ)
  2. 手を洗う
  3. ハンカチで手を拭く

 

確かにスマートである。
それは認めよう。

 

また絵面がかっこいい。

分かる。

 

有能サラリーマン演出できる。同意する。


女の子の前では僕もこれやるね。男子トイレだから女の子周りにいないけど。

 

だが、冷静に考えてほしい。

 

ハンカチを出したその手は、まだブツを握ったあとの手である。


これはいけない。

ハンカチがケガレてしまうではないか。

 

つまり、せっかく手を洗ったのに穢れたハンカチで手を拭いていることになる。

 

くわえる派は、ここに気付いていない。

 

無知。愚か。
よって不合理。

 

3.ハンカチを手洗い場に置いておく派

 

  1. トイレに来たらハンカチをまず手洗い場に置く
  2. 用を足す
  3. 手を洗う
  4. ハンカチで手を拭く

 

実際、こういうおっさんがいた。

 

なるほど、悪くない。
一理ある。

 

確かにこれならハンカチが穢れる心配がない。
それでいて手拭きの動作がスムーズ。

 

考えたなおっさん。

 

だが、問題が1つある。
「大」の場合、どうするのだ?

 

これまでは「小」の話を前提に考えてきた。
「小」に限定すれば、これも一つの方法だろう。

 

だが「大」の場合、一度個室に入る必要がある。
そのためハンカチが完全に取り残され、「忘れ物」にしか見えないという問題が生じる。

 

というか、「小」の場合だってハンカチが手洗い場に取り残されるわけだから、これじゃたたの忘れ物にしか見えない。

 

よって良い線行ってるのだが、やはりだめだなこれは。

 

残念。

 

4.手を拭かない派

 

  1. 手を洗う
  2. トイレを去る

 

ムムッ!???

 

あんた手、びっちゃびちゃじゃないっすか!?www

 

そのままトイレ出ていっちゃんスカ???www

 

ビビったね。
さすがのおいらもこれにはビビった。

 

そのまま出てっちゃったもんね。
でもさあ、手は拭いたほうがいいと思うのね。

 

濡れた手でドアノブ触ると濡れるんだよね。

 

次にドアノブ握る人が気持ち悪いと思うんだ。

 

やめてください(濡れたドアノブ経験者からの切実なお願い)

 

5.手を洗わない派

 

論外。


だが、たまにいる。

 

手は洗おう。(提案)

 

まとめ

 

以上の考えから、僕はいまのところ「1.」を採用しています。


なにかいい方法があったら教えてください。

 

レッツおトイレ!