もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

【第30回サラリーマン川柳】僕が独断と偏見で選んだ今年の9句を紹介します!(2017年)

スポンサーリンク

第一生命が毎年発表している「サラリーマン川柳」。
今年も選考が進んでいます。

 

応募総数は全55,067句!
そしていま、選りすぐりの100句が公表中です。

 

さらにそこからベスト10を決めるべく現在投票受付中なんです!
キミもお気に入りの一句を見つけて1票を入れよう!

 

 

f:id:cample-hq:20170227204837p:plain

 

100句の中から僕もジャンルごとに「いいね!」と思った句を選んでみました。

 

event.dai-ichi-life.co.jp

 

流行・話題編

 

 

NO.85 君の名は ゆとり世代の 名が読めず
(くまねこもも)

  

まあ、ゆとり世代とひとくくりに出来ないほど実際の「ゆとり教育」って広いから、十把一絡げに「やーい、おまえゆとりー!www ばーかwww」ってけなすことは出来ないんだけど、確かによく分からん名前のキッズいるよね。

 

ペット感覚なんだろうかね。
もう少し考えろよって人いる。知力が足りないんだなあ、たぶん。
子供が子供を育ててるんでしょうか。

 

僕の中のレジェンドは「悪魔ちゃん命名騒動」だね。
あれはヤーバイwwwwwwwww

 

悪魔ちゃん命名騒動 - Wikipedia

 

「言葉」は生き物だから、正しい日本語が時代と共に変化するように、名前も変わっていくのも当然。だからってハチャメチャなのもどうかと思うね。

 

あまりのシワシワネームも嫌だけど、もうちょっとこう、緩やかにやろうよ。

 

職場編

 


No.17 俺よりも 先に辞めるな 後任者
(ブラッキー)

 

分かる。

 

前職とかそうだけど、離職率がある程度高いとこうなるよね。
教えても教えても辞めていくから、教える気無くすよね......。

 

新人入ってきても「どうせ辞めるんだろうなあ」って思っちゃうから、本気で教えることが出来ない。

 

そうなるといつまで経っても仕事の負担は変わらず、負のスパイラルなんだよなあ。
実に共感できる一句。

 

上司・部下編

 


No.18 ちゃんとやれ それじゃ分からん ちゃんと言え
(妻が頼り)

 

「それじゃ分からねえよ!!!(大激怒)」って思うことあるよね。
これも社畜系。共感できる。

 

あるいはジェネレーションギャップってやつ?
職人気質だと「技は盗むもの」って思ってるきらいあるからさ。

 

いや、ちゃんと教えろよ。
お前のマブダチじゃねえぞ?(キレギミ)

 

夫婦(男女)編

 

 

No.57 守ろうと 誓った嫁から 身を守る
(恐妻家)

 

クッソワロタwww

 

旦那の様子が目に浮かぶwww
僕これ好きwww 

 

 

親子・家族編

 


No.34 「パパすきよ」 娘にもらった 金メダル
(三姉妹パパ)

 

泣いた。感涙した。

 

パパが一等賞だよおおおおおおおお!!!!!(号泣)

 

これはいい話。
いつの時代も子供は可愛いよね。

 

でもその愛情が妙な方向に向かって、珍名つける親はNG

 

健康・美容編

 


No.71 痩せる器具 買ってもすぐに オブジェ化す
(三日坊主ファイター)

 

あるあるネタ。

 

最初は気合入っていてもいつの間にかガレージ行きだよね。

 

政治・経済編

 


No.21 ネット見て ふるさと選ぶ グルメ通
(やっさん)

 

いいね。上手い。

 

ふるさとってなんだ?(哲学)

 

ちなみに北海道のふるさと納税の優等生「上士幌町」では「十勝ハーブ牛」や「上士幌黒毛和牛」のセットが貰えます。

 

ほしいいいいいいい!!! お肉しゅきなのおおおおおお!!!!

 

IT・通信編

 


No.86 AIに 入試試験で 落とされる
(はぐれ雲)

 

いやあ、これはアツい。
ひょっとしたらこういう時代が来るのかもしれないね。

 

書類選考とかその程度だったら、AI任せに出来るかもしれない。
フローチャート組めれば判断できそうだし。

 

その他

 


No.84 連休中 次の連休 調べてる
(はりきりミセス)

 

うわあ、これも社畜系。
共感できるなあ。

 

つーか、連休どころか毎週の土日で次の休みのこと考えてるよね。
平日は「早く過ぎ去ってくれえええ」って祈ってる。

 

まとめ

 

皆さんもお気に入りの一句を見つけて投票して見ましょう!

 

event.dai-ichi-life.co.jp

 

僕はどれに1票入れたかというと???

 

「No.57 守ろうと 誓った嫁から 身を守る」であります!!!

 

純粋にくすっときたwww
いいよね、こういうの。

 

まあ、実際は仲良しなのかもしれないね。
ってことは……?

 

これノロケやんけ!!!

 

ちっきしょーーーーーー!!!

 

愛する悦びを知りやがってえええ!!!

 

結婚したい(切実)。


サターニャと 結婚したい サターニャと

 

f:id:cample-hq:20170227204754j:plain

サターニャ「は? (モグモグモグ……」