もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【まどマギで考える仏教】菩薩=まどっち説


スポンサーリンク


今年の目標は「仏教を勉強する」です。

 

www.moelogue.com

 

てなわけで、書評記事も書かずにひたすら仏教入門本を読んでます。

 

まだ「にわか」レベルの知識なのでアレですが、読んでて何となく思ったのは「菩薩」ってキャラ(概念)が、『まどマギ』のまどっちなんじゃないかなって話です。

 

まどマギ覚えてますか?

 

そこにアルティメットまどかって出てくるじゃないですか。
最終的にまどっちが概念になって魔女の人たち救うじゃないですか。

 

f:id:cample-hq:20170206221421j:plain

 

あれって仏教なんじゃね???

 

って話です。え? 意味が分からない? そうですか……
実はもう指摘されてたりするんですかね? まどマギと仏教の関係。
情報求ム

 

「菩薩ってね、色んな世界に行って色んな人を助けてくれるんだよ」的なことを書いてありましたが、見てすぐに思いました「あ! これまどマギでやった問題だ!」って。笑。

 

たぶん、まどマギのシナリオライターは仏教徒だと思いますwww

 

宗教のことは嫌いでもまどマギのことは嫌いにならないでください

 

友達にこの「説(ひらめき)」を話したら「きも! 宗教とかキモ! 死ね! 宗教とかハマったら、縁切るから。死ね(直球)」って言われました。とても傷つきました笑

 

まあ、妥当だね。
逆の立場だったら同じこと言ってた(真顔)

 

友達に仏教の話されたら間違いなく「勧誘」。
ヘイトですわ、これ。

 

「じゃあ『ほむほむ』は」

 

でもオタクってすごいんですよ。

 

まず僕はオタクだからめげない。ここがすごい。
拒否されても、オタクちゃんは語りたい。

 

「輪廻転生ってね仏教ではよくないことでね、仏教の目的はその無限ループから抜け出すことなんだよ(ドヤァ)」って教えてあげました。

 

僕が目指す方向は教養系オタクですから、やっぱり話したくて話したくてしょうがないんですよね。そういう生き物ですから。

 

すると、友達が
「ほーん。じゃあ、ほむほむが何度も時間を『ループ』するのは『輪廻転生』の象徴やろか。抜け出せなくて苦しい、みたいな」

 

!!!!!!!!!!!!????????????

 

なんということでしょう。
オタクはすごいです。この切り返し。オタク特有の知的好奇心です。

 

さっきまで仏教というか宗教をディスってた人が、一緒にまどマギで仏教を考えてくれるというwww

 

マジパネエ! オタク最高ぅ!

 

オタク同士仏教について語ると「ほむほむ=輪廻転生象徴説」が出てくる。

 

いやあ、僕の知的好奇心が刺激されました。ありがてえ!
考察が捗る。仏教視点でまどマギ見直したらめっちゃ面白そう。

 

仏教でアニメ解釈の幅を広げたい。

 

この思惑は当たってるかもしれません。

 

これだからオタクはやめられない。
オタク・イズ・ビューティフル

 

すべてのオタクに幸あれ

 

蛇足

 

仏教とかあんまりおもしろくなさそうでしたが、仏教徒になると最終的にまどっちがあのぺったんこなお胸で!あられもない姿で!胸元ががっつり開いたあの衣装で!迎えに来てくれて、そのまま浄土まで導いてくれるとか思うと、仏教徒も悪くないなって気がしてきました。笑(煩悩まみれ)

 

関係ないけど、これすき。
もともと仏教に馴染みがあったってのはこのアレンジのおかげ。
現代の布教活動は初音ミクを使うと萌え豚も声豚も取り込めて効果的。
もっとやれ

 

www.youtube.com

 

初音ミク自体は、声が機械だから好きになれないけど、こういう試みは好き。