もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

テプラの使い方が分からない。なにこれ?www

スポンサーリンク

「テプラ」って知ってます?


僕は知りません(真顔)

 

f:id:cample-hq:20170202201319p:plain

テプラの依頼殺到

 

シーン1

 

上司「ヤスくん、これと同じようにタイトル作って(ボロいファイルチラミセー)」

 

僕「っす!(承知いたしました)」

 

シーン2

 

先輩「ヤスさん、すみませんこう言う感じのもう1枚ほしいんですけど(既存のテープミセー)」

 

僕「っす!(承知いたしました)」

 

シーン3

 

黙って僕のことを観察していた別の先輩

「ヤス君、『テプラ』使える?(直球)」

 

僕「え? ええ……、つ、つか、使えますョ↑(大嘘)」

 

テプラ、テプラって何だ?

 

こんなのさ!

 

 

ローマ字入力、英数文字入力、絵文字入力などなど、文字を打つとシールつくれる優れもの。模様とか囲み文字とか、文字サイズ、フォントも自由自在。

 

パソコンの機能を色々削除して軽くして、その分重力をプラスしたオーパーツ。


つまり、無駄にどっしりしてる代物。

 

ワープロかよwww


古代遺跡かよwww

 

って思って最初はめっちゃバカにしてたけど、ファイルの背表紙作るときに便利。


シール作るの楽しい。

 

マジで、ガチで便利。

 

カンナちゃんに1日中作らせたら、たぶんこんな顔すると思う。

 

f:id:cample-hq:20170202202147j:plain

 

かわいい。カンナちゃんprpr

 

スポンサーリンク
 

 

使い方は案外簡単

 

説明書があればね。笑

 

謎に分厚い「説明書」の冒頭部分にデモンストレーションあるからそれ読めば、初見でもキレイにテプラ作れます。

 

テプラには「6mm」とか「9mm」とか「12mm」とか色々あるから、背表紙とかUSBメモリとかのサイズに合わせて作るべし。

 

誰かに「作って」って依頼されたときに「幅」について質問しないとダメだね。

 

二度手間になるから。


ヴィイイイイイイイイイ ガシャッ(切断)

 

結構、役に立つ。


逃げない。役に立つ。恥じゃない。

 

恥ずかしながら「テプラ」という商品を、人生26年の中で初めて見た。

 

わりと使えるアイテム。

 

前職では手書きだった分、ここは現職のほうが進んでる。


テプラで書類ファイルの背表紙(タイトル)作ると、超キレイ。

 

デジタルネイティブ世代ならテプラくらいは余裕で使えることを実証した。

 

引き継ぎ予告された

 

先輩「後任の人が決まりました。引き継ぎの準備お願いします。と言ってもまあ、3月後半の話だけどね。前任からもらったマニュアルとかあったらさ、ヤスさん流に手直ししちゃっていいから! シクヨロ!」

 

早いもので、もう引き継ぎの話をされました。


そっか、後任決まったか。延長は無いよね。知ってた。


マジで時間が経つのって早い。予想してたからそれを自覚するように、いつも記事下にカウントダウン書いてたけど、もう20日も経ってるのか。

 

実感無い。

 

蛇足

 

先輩「ところでヤスハルさんっ! ……4月からの仕事は決まった?(直球)」

 

僕「あ、えーと、ええ。えー、探します!(動揺)」

 

先輩「そう(あっ……察し) 昼間働いてると次探すの大変だよね。頑張って(目線そらし)」

 

僕「っす……(シュン……)」

 

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り40日