もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

順調だけど、順調じゃない/1月が終わる恐怖


スポンサーリンク


どうも僕です。

 

(仕事は)順調だけど、(再就職は)順調じゃない。

そんな心境。

 

今日はまたアナログな作業に費やしました。難しくないけど……。


つーか、午前中暇だったんだよね。
だから仕事もらえたのはありがたいけど、睡魔に襲われてヤバかった。
さすがに居眠りはアウトだよね......。クビになるwww 気を付けよう。

 

何度も思うんだけど、なんであの会社「VLOOK(Excel関数)」嫌うんだろう?
目視で、手作業で手順書見ながらポチポチ1つ1つやったほうが間違えるでしょ???

 

確かに、Excelの関数とか式とかが間違ってる可能性もあるけど、最初にきちっと組んで検証した上で使えば間違わないじゃん。

 

なんで、人間の目を過信するんだろう。
経験の差なの? 歳を重ねると分かるの? 分かりたくないなあ。

 

これは想像だけどさあ、

 

「何で間違ったんだ!」

「人間だもの」

 

こう返してもいいのかしら。

 

手作業だったら、疲れてきて読み飛ばすこともあると思う。
手順が変わらないルーチンワークならマクロ組むとかすりゃいいのに。(僕はめんどいからやらないけど。3か月しかいないし)


「あ、すみません、ぼく人間なので間違うこともあると思います」
とか言ったら絶対、火に油だと思うけど、超絶生意気だと思うけど、事実そうじゃん?www 人間は間違うんだよ。間違う生き物なんだよ。間違うかもしれないという前提に確認方法確立しとけよこのデコスケ野郎!

 

……、とまあ、以上愚痴でした。笑
思い出したらイライラしてきたwww

 

さて、そんなわけで若干イラっとすることのある今の職場ですが、概ね順調です。
つーか、繰り返しになりますが暇です。楽ちんで助かります。

 

ルーチンワークはあっという間に終わってしまうし。

 

その一方で、確実に退職の日は迫っているわけです。
実際には何もしていません。転職とか正直したくないです。履歴書これ以上汚すのはちょっとアレだし……

 

もう頭おかしいのかもしれません。
やっぱり会社員はあまり楽しくないです。3年勤めて分かっていたことですが、間違いないです。確信しました。会社員は楽しくないです。

 

でも、会社員は時間(有限な人生の時間)を買い取ってもらえるので即金性があります。つまり、すぐお金がもらえます。最長でも1か月後には振り込みがあります。

 

大変ありがたいです。


ただ、もう貯金も底をつき、辛いです。
ひきこもっていたいです。自宅のパソコンの前にずっといたいです。

 

不安不安でしょうがない。これからどうなるのか。
でも働きたくない(会社員としては)、と言うのはわがままなんでしょうか。頭がどうかしてるのでしょうか。

 

最近、よく分からなくなってきました。大した才能も能力もスキルもない上に、後先考えずに会社辞めちゃったのがそんなに悪いことだったのでしょうか。


好きなことだけして生きていくのってすごい大変なことだなあと思いました。

 

追伸:会社のおやつの話

 

会社の給湯コーナーに、お菓子が置いてあります。
うまい棒とかドーナツのちっちゃいやつとか、せんべいとかそういう「デスクでつまむ」系のやつです。

 

僕の席は比較的その「給湯コーナー」に近い場所です。
庶務のおばちゃんがおかしを補充しに来るのですが、僕はおいしそうなものが出た瞬間にすぐ奪いますwww

 

社員さんより先に、きっと誰より働いてないと思われる僕が1番乗りでおかしを持っていきます。

 

最初は罪悪感がありましたが、最近は特に何も感じなくなりました。慣れって怖い。

 

で、今日はなんと「カステラ」が置いてあるではありませんか!
(取引先のお姉さんが持ってきたらしい)

 

おばちゃんが1口サイズに切り分けて、その給湯コーナーに置いた瞬間取りに行きました。

 

めっちゃうまかった!

 

おわり!

 

f:id:cample-hq:20170131194134p:plain

 

ヤスハルさんが契約期間を満了するまで
 
残り42日