もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

妹が結婚して妊娠して僕は「おいたん」になる2017年


スポンサーリンク


どうも。ヤスハルです。
早いもので今日が2016年最後ですか。

 

ヤスハル、実家なう

 

僕は実家に帰ってきました。正月は実家でまったりしようと思います。
自分の部屋のものは、僕がいま1人暮らしをしているアパートに全部持っていってしまったので、空っぽです。

 

そんなわけで妹の部屋を借りることに。
持参したノートPCを開き、いまこうしてキーボードを叩いているわけです。

 

妹が結婚した2016年という年

 

我が家の今年1年間を振り返ると、大きかったのは「妹の結婚」でしょう。
旦那(義弟)のファミリーとの付き合いが正式にスタートしました。
(僕はまあ脇役ですが)

 

妹は20代前半で結婚しました。
そして、先日母から「妹が妊娠した」と報告を受けました。

 

若干のショックを受けています。

 

べつに「できちゃった結婚」ではなかったので、結婚が先です。
結婚⇒妊娠。まあ順当ですね。誰も文句はないです。

 

でも、複雑な心境です。
めでたいことなんですがね。妬ましいとかそういうのとも違う気がします。
妹離れできてないことを恥じております。嬉しいような、寂しいような。
お兄ちゃんは複雑だゾ!wwwwwwwwwww ………。

 

我が家にとって、来年は「初孫」が生まれる年になりそうです。
なんか、不思議なものですね。妹が母になり、母は祖母になるのですから。
(ついでに言うと、祖父が曾祖父になります。じいちゃん長生きしててよかったな!)

 

変わってないのは僕だけ。
そう考えると、本当に罪悪感というか、息苦しさを感じてしまいます。

 

本当に。

 

これ思い出しました。
完全に俺ですね。死にたい(死ぬとは言ってない)。

 

昨日とか「げんしけん二代目」を読んで「うひょー!テンションMaxや!」とか言ってたのが嘘みたいに、気持ちはどん底です。

 

最近は躁うつ病なんじゃないかってくらい、気持ちに波があります。
今日は谷にいます。

 

除夜の鐘と共に、なんだか消えてしまいそうです。笑

 

妹がいない我が家

 

妹がいないと、案外家族で喋ることってないんですね。笑
今にして思います。

 

妹はアホの子でしたが、我が家のムードメーカーでした。確信しました。
旦那もそういうところが気に入ったそうです。

 

た、確かに……。楽しく暮らせそう。

 

親との関係って当然のようにあって、ありがたみが分からなくなります。
言わなくても分かることが多いですし、報告するような近況も無いし、喋ることないし。たぶんこうやって熟年離婚とか起きるんだなって思いました。まる。

 

不安定な心境

 

来年の今頃はどうしているのだろうか。
就職しているのだろうか。ちゃんと収入はあるのだろうか。
そんな不安なことばかりで頭がいっぱいです。

 

仕事辞めて頭おかしいんじゃないかと思いますが、あれ以上続けてもどっちみちやっぱり頭がおかしくなってた気がします。客の民度低すぎィ!

 

退職は仕方なかったと思う。
そうやって後悔しそうになる時、自分を納得させています。

 

あ、さっき母とオードブルとか買いに行きました。
でもその光景は親孝行とかそういうほほえましい感じじゃなくて、すごく惨めに思えました。

 

家族連れでにぎわうスーパーがあんなに苦痛とは思いませんでした。
去年はそんなことなかったのに……。
僕のハートは深刻な状態みたいです。

 

誰かに「結婚はまだ?」とかそういう圧力を受けているわけでもありません。
むしろ親は僕の結婚に関して、無関心に近いです。

 

とってもありがたいことなんですが、それはそれで焦るというか、すげえ勝手に焦ってます。
なんなんでしょうね。独身男26歳ってこういう感じなんですかね。たぶん違うんでしょうね。もっとウェーイとかしてるんですかね、ウェーーーーーイ!

 

最近は結婚願望があります。
変な話ですね、相手もいないのに。バーカ!

 

かといって、何の努力もしてない。
延々とつづくワナビー

 

ただ思うのは、自分一人の未来はなんとな~く見えてしまったというか、見切ってしまったというか、良くも悪くも今後の人生に何も起きないことが分かってしまったという確信です。

 

だからこそ、自分以外の誰かと一緒に歩みたいというか、「新しい家族」を創出したいという心境です。何を言っているのか分からないと思いますが。

 

お気づきかと思いますが、最近はアニメを見ても大して面白くないです。
感想記事が捗らない捗らないwww 虚しさ120%☆

 

結局のところ、消費するオタクに未来はないんですよね。
アニメ見るだけって相当闇が深い。あれがいいとか、これがダメだとかガタガタ言ったところで、社会に何ら影響を与えない。

 

まったく無意味な活動。
無意味な発言。

 

いったい自分はどこからきて、どこへ行くのか。

 

さいごに

 

それではみなさん、よいお年を!