もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【ユーリ!!! on ICE】第12話「超超超がんばらんば!!!グランプリファイナルFS(フリースケーティング)」感想/勇利とユリオ、対決の行方は!? 勇利は引退するのか!?


スポンサーリンク


第12話「超超超がんばらんば!!!グランプリファイナルFS(フリースケーティング)」を視聴した感想を述べます。

 

若干、『ユーリ』批判入ってます。
最終話の感動を大切にしたい人は以下あまり読まないでください。

 

個人的な感想

 

ん~……

 

自分、正直な感想いいっすか?

 

第1話だけのアニメだったよ『ユーリ』は。

 

いやあ、1話は確かに面白かった。面白かったんだよ。間違いなく。
僕を最終回まで見せた意味があった。そういう可能性を感じさせる1話だった。

 

でも回を増すごとに低調になっていったと思う。
たまに息を吹き返すけど、どうやってもあの1話には敵わなかった印象だねえ。

 

予選とか大会とか、話数ごとにキャラが増えては消えていく。
次回以降は出番が無くなる(減る)ってのは、どうなんだろうね。
キャラごとの思い入れが減りませんかねえ……。キャラが多すぎてちょっと。

 

で、結果についても。
たしかにこの流れは勇利が金メダル取ったら引退だから、現役続行させるためにもユリオが金取って、勇利が銀メダルってのが妥当なところだったのかもしれないけど、

 

やっぱり僕は主人公・勇利に金メダル取ってほしかったなあ。

 

f:id:cample-hq:20161222105111j:plain

 

今回の、銀メダルの終わらせ方をやるならばちゃんと2期をつくって、勇利が金メダル取って、ラストダンスして、きちんと引退するところまでやってくれないと『ユーリ』は終わらないと思う。

 

f:id:cample-hq:20161222105051j:plain

 

もう二度と『ユーリ』やらないなら、「それでもユリオは敵わず、日本の勇利が金メダル取りました」で終わる展開でよかったと思うなあ。

 

翼の折れたJJも良キャラだったし、

f:id:cample-hq:20161222104832j:plain

 

ピチットくんプロデュースのアイスショーも見てみたい。

f:id:cample-hq:20161222104850j:plain

 

「豚に食わせる金メダルはねえ」でお馴染みのユリオも、今回特に美しかった。

f:id:cample-hq:20161222104900j:plain


それだけに残念です。
結論として、『ユーリ』は『カレイドスター』を超えられませんでした。

 

(※『カレイドスター』を超えるか、超えないか、は僕の個人的な話ですので気にしないで下さい)


1話時点では『カレイドスター』越えの予感があって、ワクワクした半面ドキドキもしましたが、今は少し安心しているのも事実です。『カレイドスター』は僕のレジェンドですからね。それを上回るのを望みつつ、そういうアニメは現れないでほしいと思っている矛盾。複雑な乙女心です☆

 

もちろん! 『ユーリ』は駄作ではなく、良作。間違いないよ。
だけど見たかったのはもっと熱血なフィギュアだったかなー、と。

 

素人にとってリアリティのある描写は、やり過ぎると時につまらなくなるもんなんだよね。練習シーンの魅せ方が悪かったのかなあ。

 

まとめ

 

エキシビションを男同士で滑るwww

 

f:id:cample-hq:20161222104922j:plain

 

ファンサービスですね!(錯乱)

やったぜ(錯乱)。

 

前回のお話

 

alhazred.hatenablog.jp