もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

【妄想ノート】三国志をベースとした魔法少女もの


スポンサーリンク


日ごろから妄想している「話」をここに記す。


要するに「こんなアニメ見たいなあ」である。
「僕が考えた最強に面白いアニメ」とも言える。
以下、全然まとまっていない。とりあえず書き出しただけ。

 

f:id:cample-hq:20161012193211j:plain

(引用:http://wans.sakura.ne.jp/html/parts/parts_Magic_formation_Belka.html

 

基本設計(要素)

 

作品コンセプト

 

「かっこいい敵キャラ」が見たい。
この一言に尽きる。

 

前回の記事で触れたが「曹操」のキャラが非常に好きである。(アニメ『恋姫無双』準拠)
意外と三国志をベースとした魔法少女ものを見たことがないので、ぜひ作ってみたい。

曹操魔法少女)」の「腹黒い」活躍、翻弄される「主人公サイド(劉備)」を見たい。

 

 

alhazred.hatenablog.jp

 

 

【導入部】


1.何の取り柄もない女子小学生(主人公)が、貴族(魔法少女)の探し物を手伝う。
2.探し物を手伝う過程で魔法少女に変身させられる。
3.探し物を見つけて、バケモノを倒して、バイバイとなる。
4.貴族が没落して、一文無しになる。女子小学生の家に居候する。
5.正式に魔法少女となって、地球を守る戦いに参加するようになる。

 

【ストーリーの借り物】

 

基本的には「なのは」臭がする展開になる予定。

最初は「なのはのパクリwww」と言われつつ、最終的に展開で差別化し、
プロのアニオタをして「覇権アニメ」と言わしめたい。

 

【世界観】

 

魔法=感情。
感情が豊かなほど、強力な魔法が使える。
感情を持つ人間の子供(魔法少女)の魔法が、一番強い。

 

「天界=魏」、「魔界=呉」、「人間界=蜀」の三すくみで戦う。

 

政治的な部分として「ウェストファリア条約以前の中世ヨーロッパ」を前提にする。
倉山満氏の歴史観をベースに考える。

 

ウェストファリア以前とは何か。手打ちがないということである。
キリスト教にとっての悪は異教徒である。異教徒は悪魔である。
だから悪魔の降伏も認めない。滅ぼすまで戦う。これがウェストファリア以前。

 

あるいは、『かぐや姫の物語』の天人の音楽が流れる、あの異様な雰囲気。
天界と魔界の人は感情を持たない。あの感じを持たせる。

 

天界は正義に見えて実は極悪。これがミソ。
それに対応する魔界も悪。これはセオリー。
天界は、悪を裁くためにその悪を上回る悪事をしでかす。

 

【登場人物にまつわるetc.】

 

【主人公】:関羽

 

キャライメージ:渋谷凛

f:id:cample-hq:20161012172507j:plain

(引用:http://bontoku.com/ss-sibuyarin


貧困家庭に育つ少女。
黒髪のロング。デレマスは知らないけど、幸薄そうな感じがイメージに合う。
劉備が無能なため、苦労する。ダウナー系。ハッカドール3号のような、けだるさ。

 

感情薄そうだけど、実は作中一番強い(呂布が出てくるまで)。
つまり、感情豊か。でも感情を出さないのが、彼女のポリシー。

 

周囲に「不愛想」と誤解されやすいところは、元ネタ通りか?
今流行りの「フーカ・レヴェントン」みたいな感じ。
根は真面目で自分なりの正義感を持っている。

 

魔法少女ものの主人公だから、「ザ・元気娘」な感じもいいけど、どちらかというと敵サイドな子(クールビューティー)を、主役に置く。

 

中盤、劉備曹操も、誰もが自分を利用しようとしていうことに嫌気がさし、劉備と喧嘩する。それが原因で、曹操に捕まる。多分、このあたりが3つの条件付けて降伏する感じのところ。

 

ロラン・セアックみたいな中立の立場。
「人の命を大事にしない人とは、私は誰とでも戦います!」みたいな感じ。
3勢力どこにも味方しないと宣言する(後に、心を入れ替えた劉備側に付く)。

 

劉備曹操関羽を取り合う展開が見える。
百合の波動を感じる。

 

映画「犯人に告ぐ」みたいな「償い」のようなシーンも入れたい。
「樊城の戦い」で関羽孫呉にやられるシーンに使えるかも。
死んだら楽しくないけど、過去に恨みを買った人物に対して、「気が済むなら」と「償い」として自分を切らせる展開も燃えるかと。

 

【レギュラー】:劉備

 

キャライメージ:マシロ・ヴィントブルーム

f:id:cample-hq:20161012170045j:plain

(引用:http://matome.naver.jp/odai/2140455013495937401/2140478758044862803


初登場時:高飛車。高貴な血筋。有能さを欠いた曹操。私利私欲に走る劉備
中盤:お家取り潰しにより、一文無しに。主人公宅に居候。
終盤:天下国家のために乱世に立つ気概を持つようになる。貧乏を通じて優しくなる。

 

「魔女っ子チックル」みたいな感じ?で、無理やり主人公の姉になる。
魔法の力で次元を書き換えちゃう。さらりと怖いことを、地味にやっちゃう。

 

主人公の感情が薄い(表面上)分、トラブルメーカーはこっちに全振り。
トラブルの原因は、だいたいこいつのせい。主人公は常に苦労する。

 

ハートキャッチプリキュア」のキュアマリンのような感じ。

 

 

【レギュラー】:張飛

 

キャライメージ:アルフ

f:id:cample-hq:20161012173752j:plain

(引用:http://dengekionline.com/elem/000/000/344/344953/


動物系なら何でもいい。張飛として扱う。
劉備が適当に次元をつなぎ合わせて、自分の番犬とした。

主人公の家で飼っている犬ということになった。主人公としては、違和感ありまくりの毎日。

 

強キャラだけど、所詮は獣。人間の魔導師には勝てない。

 

【ライバル】:曹操

キャライメージ:リリィ白石

f:id:cample-hq:20161012165713p:plain

(引用:http://blog.livedoor.jp/odorudamedameningen/tag/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%B4%BB?p=10

 

ビジュアルが好き。(本音)www
金髪は譲らないとして、縦ロールだと面白みに欠けるのでショートにしてみた。
僕っ娘。かわいい。

 

自らの野望のため「関羽」を配下に加えたいと思っている。(戦力として最強)
のちに自らの魔法の杖(赤兎馬)をプレゼントする。

 

基本的に、人を信用しない。
「異民族出身」という家柄のため幼少時から周囲に蔑まれてきたことが、性格に影を落としている。

 

天界側の四天王の一人として、劉備一味の捕獲を考えているが、後に劉備サイドに寝返る。と見せかけて裏切る。

 

四天王(同僚)の袁紹とか袁術とかに、普段は言い返さなかったけど(席次が上のため)、最後の最後でバッサリ斬り捨てる(物理)。カタルシス味わえそう。

 

 【問題点】

 

孫策とか孫権とか、まったくお話が思いつかない。
呉に興味ないのが致命的。

 

【最終的にどうなるのか】

 

関羽死んでから三国志はつまらなくなるので、関羽が死ぬ「樊城の戦い」からパラレルストーリーに突入して、終わりにしたい。

 

スターウォーズ」のような、「価値観の変化」が最後の結論でもいい。
岡田斗司夫氏の著書を活用。

 

「フォース=感情を殺して正義をなす」から「フォース=感情をもって正義をなす」変化。前者は「ヨーダによるジェダイの騎士」、後者は「ルークによるジェダイの騎士」。「旧約聖書」から「新約聖書」へという流れの考察は、興味深かったのでこれを利用したい。

 

つまり、感情を持たない魔導師が一番強いと思われてきたけど、感情を持つ人間の魔導師が登場したことによって世界に少なからぬ衝撃を与える、みたいな。

 

【描きたい事件】

 

「なのは」でいうところの、「リーゼ姉妹とギル・グレアム」の反逆・裏切りをアレンジしたい。あれは良い素材だったからぜひ活用したい。

 

マスターのためならどんな悪事もこなす、あの姉妹の忠誠心はすごく良かった。燃えた。あと猫耳としっぽがかわいい(本音)。さらに、クロノの師匠ってところも激アツ。

f:id:cample-hq:20161012204355j:plain

(引用:http://s.webry.info/sp/blog.playstation-cs.jp/201108/article_63.html

 

「寿命が尽きようとしている人間の魔導師(お爺さん・マスター)」を助けるために「若い娘の格好をした使い魔(出会った時から年を取らない。不死)」が、独断でジュエルシード的なものを集めている、みたいな。若干「A's」のヴォルケンリッター混ぜる。

 

死者蘇生は魔法使いの禁忌だけど、あえてそれをやる忠実な使い魔とか。
燃えるなあ。そしてその反動でもっと大きなものを失う展開。

 

呂布のような扱いをする。
劉備曹操が容赦なく処刑する。

 

関羽「改心したのに殺すなんてひどい!」大激怒
曹操「???(感情無いから分からない)」
劉備「???(感情無いから分からない)」

 

クリエイターの皆さんへ 


この記事の内容をぜひ形にしてください。泣いて喜びます。
「原作:ヤスハル」とクレジット入れてください。笑
完成したら教えてください。見たいです。

 

また「シーン」、「場面」、「キャラ案」を思いついた人はTwitterにてお知らせください。絵が描ける人は、勝手に描いて送ってきてください。
お金は払えませんが、記事に追加してクレジット入れさせていただきます。