もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

【ガーリッシュナンバー】第1話「やさぐれ千歳と腐った業界」感想 / 「ラノベ原作アニメはクソ」と徹底的にこき下ろす「ラノベ原作アニメ」www


スポンサーリンク


第1話「やさぐれ千歳と腐った業界」を観た感想を述べます。

 

www.tbs.co.jp

 

今回のあらすじ


千歳デビュー1年目の新人声優である。
業界はギスギスしていた。
しかし、千歳は処世術に長けていたのでうまいことやっていた。

 

とは言え千歳に回ってくる役は、端役ばかり。つまらない。
「一刻も早く売れたい」とも思っていることもまた事実である。

 

ある時、事務所の社長はノリと勢いでアイドル声優」プロジェクト始動を発表した。

 

社長「イベント稼働が主軸だ! ソコソコの顔があればいい。千歳君、君に決めた! ガハハ!」

 

千歳「やります! ガハハ」
マネ「はあ……(溜息)。もうやだこの人たち」

 

千歳にも、やっと運が巡ってきたようである。

 

個人的な感想


「実話」っぽい描写でリアル感を出しています。
基本的に声優達の人間関係がギスギスしています。

 

f:id:cample-hq:20161008103612j:plain

(引用:http://appmedia.jp/anime/375968


新人声優は、呟きます。
「イベントして、歌って踊ってトークして、陰口叩かれて焼き肉食べて、声優ってなんだろうな」
そんな夢も希望のないアニメ。それが『ガーリッシュナンバー』。

 

もしもアイドルの人間関係がギクシャクしていたら

 

もし、アイマスの人間関係がギスギスしていたら……。
もし、ラブライブ(μ's)の人間関係がギスギスしていたら……。

 

皆さんはそんなこと考えたことありませんか? 僕はあります。常に!


例として「モーニング娘。」でもいいですね。2000年前後に所属していたメンバーが当時のことを色々暴露してますよね。それをリアルタイムに観察している感じのアニメ。

 

まあ、アイドルに限らず人間同士、色々あるでしょう。
そういうダークな感じを声優を通して見ることができます。

 

実際にどうかは別として、ダークヒーロー寄りで嫌いじゃないです。この作風。


烏丸千歳のキャラ

 

f:id:cample-hq:20161008101626p:plain

(引用:http://www.tbs.co.jp/anime/gn/story/

 

好きなキャラ。そこそこ、いや超かわいいじゃん千歳たん。
ソファーにダイブすると胸が揺れます。マジで!? でかい(確信)
あと焼き肉行っても服着替えずに仕事行く、そんな適当さが好き。仕事舐めてるwww

 

腹の中はどす黒い。
でも、表面には出しません(あまり)。

 

f:id:cample-hq:20161008103448j:plain

(引用:https://twitter.com/gn_staff/status/763286104644517888

 

「なんで売れそうにないアニメ作るんだろう」

 

僕もそう思うよ、千歳www

 

「(私は)ワンワードでギャラ泥棒」
「(年下の先輩に対して)このクソガキ超生意気ーっ☆」

 

業界舐めてますわ、こいつwww

 

(あと、どうでもいいけど「カラスマ チトセ」と言えば、僕はこっちも思い出します)

 

▼烏丸 ちとせ(ギャラクシーエンジェル

f:id:cample-hq:20161008102544j:plain

(引用:http://www.charapedia.jp/article/show/6189/

 

全体的にディスる

 

まず原作者をディスる

 

原作者への対応がひどいwww

 

「(原作者を見て)うわー……」
「(原作者を見て)ちょっとキモイな」
「(原作者を見て)顔テカってるな」

 

まあ、確かに「さっきのキャラ良かったデフュフコポォwww」とか言いながら、顔テカってるおっさんが近寄ってきたらキモいけどさ! もう少し隠して!

 

(まあ、隠してたんですが、視聴者にはダダもれで傷つくwww)

 

全体的に「自虐」になっているんですね。
ここがまたウケますよwww

 

でもって、ラノベ原作モノをディスる

 

他のキャラ(声優)達もディスりが止まりません。

 

ラノベアニメで原作者に聞くことなんてないでしょ」
ラノベ作家が何勘違いしてんの?www」
「イラストが売れただけでしょwww」

 

中の人がそんなこと言っちゃダメぇぇぇぇぇ

 

深く静かに進行する「女の戦い」に耐えられない「男」たち

 

ギスギスしたステージ、ギスギスした録音現場。
でもいつも男性キャスト陣が自然なフォローしていて、そこはちょっと好きでした。笑
雰囲気の悪さに耐えられないんだろうねwww

まとめ

 

声優業について 

 

売れないと大変だよね(切実)。
従兄が声優だけど、ホント大変そうだもの。
そもそもの絶対数が多いから競争率が半端ないよね。
安易に声優選んだらダメだよね。ニコ動とかでまず活躍して、濃いファン作らないと。


音飛びしたCDみたいに、一言のセリフを延々と練習してたらそりゃやさぐれるわ。

 

千歳は「確定申告が必要ない程度の収入」らしいから、う~ん、事務所から年間で20万円以下ってことですかね? 年収20万? お兄ちゃんと同居しているから暮らしていけるんだろうか。

 

今後の展開には変化が必要

 

ひたすら自虐というのもつまらないです。飽きてしまうでしょうね。
ですから、「このクソみたいな声優業」の中に「わずかな希望を見出す」とか「もう一度原点に帰って、魅力を再発見する」とか、そういう展開を望みます。

 

ひたすら自虐というのも進歩がない。
まさに「原作ラノベものはクソ」を裏付けることに……。
(いや、それはそれでまた自虐ギャグか......)

 

次回のお話

 

alhazred.hatenablog.jp

 

 

第1話ランキング

 

alhazred.hatenablog.jp