もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違い


スポンサーリンク


母が「パンケーキ食べよう」と言った。僕は「ホットケーキ」とどう違うのか分からなかったので、調べてみた。

 

結論

 

世界的に通用するのは「パンケーキ」である。
パン(フライパン)で作れば、何でもパンケーキだ。
だから食事としてのパンケーキも、おやつとしてのパンケーキも存在する。

 

一方の「ホットケーキ」は商品名が由来の言葉である。日本独自のものだ。
だからホットケーキはパンケーキのバリエーションの一つに過ぎない。


「甘いパンケーキの粉」が「ホットケーキミックス」として広まったので、我々は混乱している。

 

 

参考と考察

 

▼参照サイト

news.mynavi.jp

 

通説1

 

パンケーキ スクランブルエッグやベーコンと一緒に食べる食事系のもの。
ホットケーキ 蜂蜜やメープルシロップをかけた甘いもの。

 

通説2


ホットケーキ 厚い
パンケーキ 薄い

 

森永製菓の見解

 

パンケーキミックス

 

「パンケーキ」とは、フライパンなどで焼いたケーキの総称、と認識している。
したがって、パンケーキミックスは砂糖不使用で甘くない。食事に合うようになっている。

 

▼パンケーキ

f:id:cample-hq:20160921160211p:plain

(引用:http://www.morinaga.co.jp/pancake/) 

 

ホットケーキミックス

 

「ホットケーキ」とは、小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて、フライパンなどで円形に焼いたもの。甘くて、厚みのあるもの、と認識している。

 

▼ホットケーキ

f:id:cample-hq:20160921160318p:plain

(引用:http://www.morinaga.co.jp/hotcake/

 

以上のことから、森永製菓は「パンケーキ」=「食事系」、「ホットケーキ」=「おやつ系」という見解であると言える。

 

所感

 

パンケーキは広い概念である。
ホットケーキは狭い概念である。

 

「今日のご飯はパンケーキにしよう!」という言い方は間違いではない。
だが「今日のご飯はホットケーキにしよう!」という言い方は間違いである。
(ホットケーキは食事になり得ない)

 

一方、「今日のおやつはパンケーキにしよう!」という言い方は通用する。
(甘いパンケーキ≒ホットケーキはあり得る)