もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

『げんしけん』の最新刊(20)を読んだ感想

スポンサーリンク

もうすっかり話題にならなくなってしまったけれど、『げんしけん』いつも楽しみにしています。

 

今回も最新刊が出てからだいぶ経っていますが、ふと思い出したのでゲオで借りてきました。(僕は単行本派なので、さらにタイムリーではありませんが)

 

ん~、平日だろうがなんだろうが、思い立ったらすぐ行動できるのが無職のメリットですね(破滅的微笑)

 

読み終わったので、感想を述べます!

 

1.第20巻の内容(要約)

 

相変わらず班目は、ハーレム要員とデートをしてみて「誰と付き合うか」結論を出せずにいました。

 

2.ハーレム要員のご紹介(おさらい)

 

  1. 笹原恵子(先代のメンバー笹原君の妹だから、笹妹)
  2. アンジェラ・バートン
  3. スザンナ・ホプキンス
  4. 波戸賢二郎

 

▼恵子VSアンジェラ

f:id:cample-hq:20160907200703j:plain

 

▼スーVSハト

f:id:cample-hq:20160907200836j:plain

 

3.本巻の見どころ

 

スーちゃん、ついにガチ告白!!!

f:id:cample-hq:20160907201207j:plain

 

とまどう班目……

f:id:cample-hq:20160907201316j:plain

 

そしてハッピーエンドへ

f:id:cample-hq:20160907201414j:plain

 

やったぜ!

 

班目はスーちゃんを選びましたとさ。
めでたしめでたし。

 

――とは、なりませんでした……。(涙目)

 

4.ヤスハル的たのしみ方

 

その1 スーかわいい。略してスーかわ

 

▼スーかわ1

f:id:cample-hq:20160907201629j:plain

 

▼スーかわ2

f:id:cample-hq:20160907201741j:plain

 

▼スーかわ3

f:id:cample-hq:20160907202832j:plain

 

▼スーかわ4

f:id:cample-hq:20160907202908j:plain

 

▼スーかわ5

f:id:cample-hq:20160907202942j:plain

 

▼スーかわ6

f:id:cample-hq:20160907203011j:plain

 

スーかわいいよスー。
二代目の見どころは、スー、お前だ。
レギュラー陣の声優が変わったのは残念だったが、唯一スー役(後藤邑子大空直美)だけは良くなったと確信している。二代目の主役はスーだ(確信)。

 

その2 大野と荻上の百合展開

f:id:cample-hq:20160907203255j:plain

 

まあ、これは大野さんのただのからかいなんですが、それでも感慨深いですよね。
マジでいがみ合っていた二人ですからwww
ほとんど事件みたいなもんじゃないですかwww

 

部活動ものだと、年齢的にお酒とかタバコとか性について規制あるけど、大学サークルものだと色々自由に描けて、表現の幅が広がるからいいよね。げんしけんのそういうところが好き。

 

ああ……。
それが今や二人はこんなに仲良し。しかも彼氏持ち。

 

笹原ァ! 田中ァ! 代われやゴラァ!(キレギミ)

 

その3 おぎちんの的確なアドバイ

f:id:cample-hq:20160907203525j:plain

 

そうそうwwwそんなこともあったよね荻上さんwww

 

f:id:cample-hq:20160907204531j:plain


今の垢ぬけたおぎちんも好きやで。

その4 班目、ハトの手を握って興奮する♂(ハトも)

f:id:cample-hq:20160907203649j:plain

 

ここでアンジェラさんが一言。

f:id:cample-hq:20160907203738j:plain


ヤスハル「Oh……。(絶句)」

 

その5 荻上が調子乗ってる

 

▼一つ目

f:id:cample-hq:20160907203850j:plain

 

▼二つ目

f:id:cample-hq:20160907203941j:plain

 

大野も大概だけど、荻上も彼氏できてからこれですよ。
まったく。

 

あの、引っ込み思案な大野とめんどくさい荻上を返してくれ!
笹原ァ! 田中ァ!


その6 怒りのオギー

f:id:cample-hq:20160907204123j:plain

 

「「「 まったくだ!!! 」」」

 

f:id:cample-hq:20160907204257j:plain

 

おぎちんがスー推しなのが、いいよね。
僕もスーちゃん派。いやー、荻上さんとは気が合うなあ。
スーを選ばないなんてありえないっしょ!?

 

その7 心をエグる笹妹

f:id:cample-hq:20160907204401j:plain

 

確かにwww 下位互換ではあるけどなwww 一番近いわwww
この一言は結構効くよね。
実際次のコマで分かるんですが、班目に相当なダメージがありましたwww

 

5.結論

 

班目がなかなか結論を出さないので「くじ引き」で決めようなんて話になりかけますが、

f:id:cample-hq:20160907204941j:plain

 

「自分で決める」と、班目さん。

f:id:cample-hq:20160907205046j:plain

 

つーかお前のせいだよ!
色々こじれてるのは!

最初からみんな「早く決めろ」と言ってるだろうが!www

 

6.感想

 

とはいえ、今回も大変おいしゅうございました。笑

 

自分は全く安全なところにいながら高みの見物をする「恋愛ストーリー」は、スポーツ観戦のような楽しみ方ができるよね。正直、楽しいっす!www

 

ん~、総じて二代目は「腐女子サークルもの」に成り下がってしまってちょっと残念でしたが、班目ハーレム編開始でかなり盛り返しましたね。

 

腐女子ものならそれはそれでいいけど、広がりがなくて残念。先代は、咲ねえさんという一般人の視点があったからこそ面白かったのに、一般人がいないのが二代目の弱点じゃないかなあ)

 

班目及び周辺のハーレムメンバーがいないと、二代目ではストーリーが生まれないという部分が致命的ですが、まあ面白いからよしとしましょう!

 

とはいえ、大野も荻上も班目も朽木もいなくなったら、話が持たない気がしています。ホントどうするんでしょ……。三代目はないかな、恐らく。

 

でも班目先輩、すごく気に入ってるキャラなので、まあぶっちゃけどういうルートに突入してもいい気がしてきました、最近。

 

個人的にはスー推しなので、スーちゃんを選んでほしいです!
荻上の「選ばないなんてありえないでしょ!!!」というセリフに完全に同意です!
ガチホモルートは避けてほしいです!(でもハトちゃんなら許すよ……)

 

ですが、初代メンバーである班目がここまで上り詰めるとは、ホントに涙が出ます。

 

先輩風吹かせて、隠れオタの笹原(兄)をいじめていた頃の、あの陰キャの中の陰キャ・班目が、卒業後もサークルに居座り、さらにハーレムまで作っちゃうなんて誰が予想していたでしょうかっ!?

 

ラメ先輩が幸せならそれでいいです。
(あと早く再就職してほしいです)

 

げんしけんを読んで、スー成分も補給できたし、色々穏やかな気持ちになりました。

おしまい!

 

おまけ

f:id:cample-hq:20160907210922j:plain

荻上さん言うねえwwwwひでえ事wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも真理だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

続き

 

次に出た最終巻はこんな感じになりました!

 

alhazred.hatenablog.jp