もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

「コモリヤスハル」ってどんな人?/『もえろぐ』運営者のプロフィール


スポンサーリンク


2017/09/27 更新

 

はじめまして! コモリヤスハルと申します。


僕の自己紹介ということで、以下つらつらと書きます。
よろしくお願いします!

 

 

ハンドルネーム「コモリヤスハル」について

 

「ヤスハル」は、本名とは全く関係のない名前です。


ブログを始めるにあたり、これまで使ったことのないハンドルネーム(ニックネーム)を適当に付けようと思って考えてみたものの、案外適当なものって思いつかないもので……。

 

友達の家の近くに「安春川(やすはるがわ)」って川があるんですけど、その川の名前が元ネタです。


あと、むかし僕が自作小説書いていた頃に「ヤスハル」ってキャラを出したことがあって、このキャラ名も流用しています。

 

ち・な・み・に!

 

その小説に出てくる「ヤスハル」ってキャラは「主人公の悪友」的なポジションのキャラです。イケメンでイケボです。


テレビアニメ『アルスラーン戦記(2016年放送)』でいうところの「ギーヴ」みたいなキャラですかね。

 

▼『アルスラーン戦記』流浪の楽士・ギーヴ

f:id:cample-hq:20160818110639j:plain

(引用:http://natalie.mu/comic/news/185447
※「ヤスハル」の風貌とは一切関係ありません。

 

美しい女性や金目の物が大好きで、普段の言動は軽薄。しかし、その飄々とした佇まいとは裏腹に、影では細かな計算を張り巡らせている。武器や馬の扱いも巧み。

 

陽キャの鑑みたいな野郎ですね。

 

僕の性格とは真逆☆ 笑


でも、ああいう軽口叩く感じが個人的には好きです。
彼の名前を借りました。人生楽しそう。僕もそうありたいものですね(遠い目)

 

どうぞヤスハルをよろしくお願いします。

 

f:id:cample-hq:20160818112642p:plain

 

ブログ名『もえろぐ』と『コモリヤスハル』改名の経緯について

 

もともとこのブログは『ALHAZRED(アルハザード)』って名前でした。
知る人ぞ知る「リリカルなのは」ネタです。笑

 

あと、僕の名前も「ヤスハル」で活動していたのですが、マイナーチェンジして「コモリヤスハル」になった経緯があります。

 

詳細はこちらからどうぞ。

 

www.moelogue.com

 

年齢、性別、家族構成について

 

年齢は26歳。1990年生まれ。独身。陰キャ。


性別は男。家族は父、母、妹、そして祖父。


妹は先日結婚して東京で専業主婦業やってましたが、今は妊娠・出産を機に北海道に帰省しています。。

 

生息地と出没地について

 

札幌生まれ札幌育ち。純粋な道産子です。

 

平日は家にひきこもってますが、土日はコーチャンフォー紀伊国屋三省堂書店に出没します。本屋をぶらつくのが好きです。

 

ひとり暮らしをしていたこともあります。(2年間。2015年7月~2017年6月)

 

でも今は実家で暮らしています。

 

趣味について(ドライブ、アウトドア、アニメ、映画)

 

無趣味な人間なのですが、強いて言えば「ドライブ」をまず挙げますね。

 

自分の軽自動車に乗って、1人で、あるいは友達と道内を旅してます。2015年は道の駅スタンプラリーに挑戦して、日帰りで回れる範囲は回り切りました。(大体北海道の西半分)

 

そして、2017年に再度「道の駅スタンプラリー」に挑戦して、見事全117駅まわり切りました! 褒めて!

 

あとはそうですねえ、最近は「アウトドア」も好きです。例えば「キャンプ」
クルマあると行動範囲が広がって、楽しいよね! 最高!

 

▼夏と言えばキャンプでしょ! 今年は旭川でキャンプしたよ!

alhazred.hatenablog.jp

 

また、2016年のチャレンジとしては「山登り」にも挑戦してみました。


ライトな感じですが、すごい達成感があって楽しかったです。道具をそろえて本格的にやっていきたいです。

 

▼通称『増毛マッターホルン』に登ってみた!

alhazred.hatenablog.jp

 

 

あとは、「アニメ鑑賞」と「映画鑑賞」かな。ね? 陰キャでしょ?


なんか最近はおじさん化してきたのか、新しいアニメはあまり観ずに過去作品を漁っています。シャッフルとかギャラクシーエンジェルとか。

 

僕の政治観に影響を与えたのは、「銀河英雄伝説」。
僕の職業観に影響を与えたのは、「カレイドスター」。
僕の萌え観に影響を与えたのは、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」。

 

ゆるふわSFとして「宇宙のステルヴィア」も好き。
牧歌的ロボアニメとして「ターンエーガンダム」も好き。

 

おっさんが頑張るアニメとして「SHIROBAKO」も好き。(2016年追記)
アメリカ特有の希望物語として「ズートピア」も好き。(2016年追記)

 

切ないラブストーリーとして「マクロスΔ」も好き。(2017年追記)

 

現在、失業中

 

上場企業に勤めていましたが、入社3年目で退職してしまいました。
今は無職です。

 

▼詳細はこちらの記事

alhazred.hatenablog.jp


家賃が払えなくなると終わりなので、貯金が続く限り働く気はありませんが、いざとなったら働きます。(しばらく休みたい。疲れた)

 

インターネットビジネスで起業できれば嬉しいなって思います。

 

※なお現在は貯金が底をつきそうなので再就職を模索中の模様。(2016年追記)

alhazred.hatenablog.jp

 

ブログを始めたきっかけ

 

元々、友達同士でブログやってました。
完全に身内だけの閲覧でしたがね。

 

僕は複雑なブログサービスが嫌いなので、
「さるさる日記」とか「フルーツブログ」とか使ってました。


自由度がまるでないですが、シンプルなので続けられましたね。
基本マイナーなサービスが好きなんですよね。

逆に「アメブロ」とか「ライブドアブログ」とか面倒で続きませんでした。

 

ただマイナーなブログサービスって突然終わるので、僕もその例に漏れず突如ブログが閉鎖されました。特に思い入れもなかったのでほったらかしでしたが......。

 

そして2015年秋ごろから職場がブラック化してきたことに伴い、何か起業したいなと思うようになりました。


そこで出会ったのが、「まだ東京で消耗してるの?(イケダハヤトさん)」や「ポジ熊の人生記(ポジ熊さん)」、「今日はヒトデ祭りだぞ!(✩←ヒトデさん)」、「やぎろぐ(やぎさん)」、「まじまじぱーてぃー(あんちゃさん)」でした。

 

「ブログって儲かるの? マジ!?」
「ブログのマネタイズ、すげー!」


と思い、このビックウェーブに乗れたらいいなと思い始めました。

 

軽い気持ちで会社辞めちゃったのが悪夢の始まりですね。

 

はじまりの記事

 

思い入れのある記事はアニメ「シャッフル」の記事です。


このアニメの感動を誰かに伝えたい! という思いが先行して記事書きました。
僕の記念すべき「はてなブログ」デビューです。

 

▼「空鍋」だけじゃない! ヤンデレアニメ『SHUFFLE!(シャッフル)』 

alhazred.hatenablog.jp

 

このブログのターゲットと発信予定の記事について

 

基本的には「20代男性(独身)」がターゲットでしょうか。


というか、僕のブログなので好き勝手書いていきます。
とにかく続けられるかどうかが勝負なので、書きたいことを書きたいときに書きたいだけ書いていきます。


読者の方には、たまにチェックしてもらって、面白そうな記事だけ読んでもらえれば幸いです。で、面白かったらはてなスターとか、はてブとかください。

 

Twitterでメッセージ送ってくれてもいいです。喜びます。励みになります。

twitter.com

 

 

僕の夢

 

大体この記事にまとまってます。

 

▼君はお金を儲けてどうしたいんだ?(僕の野望について)

alhazred.hatenablog.jp