もえろぐ

実家暮らしの20代独身男が今期アニメを面白おかしく解説するブログ。ときどき日記を書きます。

10年ぶりに叔父さんと従妹に会ってきた


スポンサーリンク


父方のばあちゃんはアルツハイマー型痴呆症です。
現在施設に入居しています。
最近はよく転ぶようで、怪我してることが多く心配です。

 

ばあちゃんには、小さいころとてもお世話になりました。
だから今の弱ってしまった姿が何とも悲しい気持ちになります。

 

ばあちゃんの田舎には、毎年2回GWとお盆に家族で顔を出しています。でも近くに住んでる叔父さんにはしばらく会ってなかった。気軽には顔出せない感じなんだよね。

 

今年もお盆の時期になりましたのでもちろん会いに行ってきましたが、
もう一つ目的がありました。それは「妹の結婚の報告」です。

 

妹は21歳。旦那は23歳。
旦那は大学卒業と同時に就職&結婚。すごいね。
妹は仕事を辞めて専業主婦に。(でき婚ではありません)

 

実のところ籍は春ごろ入れてたのですが、結婚式の日程が決まっていなかったので、親戚に発表していませんでした。
ただ、結婚式の日取りも決まったので、ついに発表です。
(と言っても、親兄弟10人程度ですが)

 

旦那もちょうどお盆休みということで、本人の希望により同行してもらいました。叔父さん2人にお披露目www

 

事前に僕から叔父さんに電話したんですが、めっちゃ緊張しましたねwww
子供のころはあんなに普通に話せてたのに、たどたどしくなっちゃったぜwww

 

というわけで、叔父さん達に10年ぶりに会ってきました。
あ、一緒に来ていた従妹にも会いました。彼女も10年ぶり。
成長してた。
地元の銀行に就職が決まったそうです。

 

じいちゃんの墓参りも全員でやりました。(ばあちゃんは夏風邪ひいてたのでパス)
旦那がよそよそしいのは当たり前だけど、僕ら家族も叔父さんたちとは久しぶり過ぎてギクシャクしちゃうというコントwww

 

あれだね、墓参りの順番とか、すげえめんどうだよね。
てっきり妹夫妻が一番最初にやっていいものなのかと思ったら、長男、次男、三男って感じでやっていくんだね。年功序列的な? めんどくさ。封建制の臭いがした。家父長制の臭いがした。

 

叔父さん2人、離婚か別居してるって点がホント残念。
平和なのはうちだけ。僕の結婚観に悪影響を及ぼしそう。永遠の愛ってないと思う。

 

いとこ達の家族バラバラになっちゃったからさ、全然会えなかったのよね。ほんとひどすぎ。詳しくは知らないけどさ。

 

子供のころは、夏休みとお正月に田舎のばあちゃんの家に帰省してました。

 

夏は「納屋」でよく焼肉してましたね。
すごくいい思い出。忘れられないね。未だにこれを追いかけてキャンプとかしてるもん。

 

いい時代だった、あの頃は。そんな話。