もえろぐ

在宅ワークで生きているアラサー男のブログ

ギャグアニメおすすめ3タイトル! ラブコメ+シュール+シリアス=カワイイ!

スポンサーリンク

あなたに捧げるアニメは――

 

そうっ! ギャグアニメ

 

どうせアニメ見るなら楽しまなきゃ損ですよ! 旦那!

 

僕がおすすめするギャグアニメを3タイトル紹介します。

 

 

【1】瀬戸の花嫁

 

f:id:cample-hq:20160804211244p:plain

引用:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10102#!0i=1&1i=1&2i=1

 

2007年放送。全26話。OVA2話。

 

 

あらすじ


中学生の永澄(ながすみ)君は海で溺れていたところを人魚の女の子に助けられます。
女の子の名前は燦(さん)ちゃん。


でも人間に姿を見られた人魚は、どちらかが死なないといけない決まり。
困った。さあどうする永澄!

 

燦ちゃん「私たち、結婚します!」
永澄「え!?」

 

f:id:cample-hq:20160804211414j:plain

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/kakakapen/folder/599156.html?p=1

 

そうかその手があったか、さすが燦ちゃん。賢いなあ。
身内になっちゃえば誰も死ななくていい。つまりそういうこと。

 

でも燦ちゃんのお父さんは反対です。断固反対。


というか永澄君を真っ先に殺そうとします。作中、何度もwww
一人娘ですからね。そりゃあ可愛いでしょう。

 

さて、燦ちゃんは永澄君の通う中学校に編入します。


ついでに燦ちゃんのお父さん・豪三郎氏以下ファミリー全員が引っ越してきます。
さらに組員の巻(まき)や政(まさ)も一緒です。

 

え? 組員……?

 

そう。彼女の一家は「極道」だったのです!www
ファーwww

 

f:id:cample-hq:20160804211638j:plain

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/kakakapen/folder/599156.html?p=1

 

はい。そんなわけで、瀬戸の花嫁。
ギャグアニメの王道タイトルですね。

 

原作は漫画ですが、断然アニメのほうが面白いです。
テンポがいいね。テンポが。


やっぱセリフと動く絵があると全然見え方が違います。


燦ちゃん基本ポンコツですからね。天然ボケかましてきます。

 

▼燦ちゃん

f:id:cample-hq:20160804211912j:plain

引用:http://teo.cocolog-nifty.com/column/2007/05/

 

で、永澄君のツッコミが冴えまくる。やるなあこいつ!

 

▼永澄さん

f:id:cample-hq:20160804212040j:plain

引用:http://anime-masa.at.webry.info/200710/article_4.html


その他のメンバーもボケまくり。ボケ、ボケ、ボケ。ツッコミが冴える冴える。
時間経つのがあっという間。すぐ終わります。


いや一周まわって話が全然進まないこともありますが、とにかく笑えます。ホント。

 

▼旦那とお義父さんの図

f:id:cample-hq:20160804212336j:plain

引用:http://blog.livedoor.jp/joy917_jiroumaru/archives/50899175.html

 

やっぱ人魚と魚人と人間がうじゃうじゃ出てきますからね。


中学校を中心に色々やらかします。
で、人魚界のみなさんは大体世間知らずの田舎者なので、色々むちゃくちゃ。


ツッコミどころ満載www

 

でも、組員達は脳筋とはいえ、


義理人情に厚い系ですから、たまにいい話もある。


そんな感じ。最後は結構いいまとまり方してましたねえ。

 

▼組員の政さん

f:id:cample-hq:20160804212535j:plain

引用:http://cherry-bomb.cocolog-nifty.com/cherry_bombs_room/2007/10/post_849f.html

 

あー、あとルナちゃんってのが出てきます。

 

人魚で可愛い子。でも原黒。圓楽師匠もびっくり。


ルナは燦ちゃんを一方的にライバル視しているキャラです。


色仕掛け要員ですね。性格がものすごく悪い女の子です。でも可愛い。

 

▼腹黒いルナちゃん

f:id:cample-hq:20160804212641j:plain

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/kakakapen/14660482.html

 

「瀬戸の花嫁」が気に入ったら、同じく岸誠二監督の「マジカノ」も見てください。


こちらもおすすめ。似たようなテイストのギャグアニメです。

 

▼マジカノ

f:id:cample-hq:20160804212826j:plain

引用:http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/466461.html

 

 

魔法使いの一家に生まれながら、なぜか覚醒しないだめなお兄ちゃん春生(はるお)。


こいつを何とか最強の魔導師に育てていこうと奮闘する春生の妹たちのお話。
メインヒロイン、サブヒロイン全員中学生。でもって、全員仕掛け要員。やったぜ!

 

「マジカノ」は瀬戸の花嫁でいう「ルナちゃん」的なキャラがメインヒロインですね。
つーか中の人がそのまんまじゃねーかwwwっていう。


さすが監督、性格悪い女の声はこれって決めてるんですね(いやそうじゃない)。

 

主人公・春生(はるお)のほかに3姉妹がでてくるのですが、基本ブラコン。
お兄ちゃんラブ。大好物です!

 

▼舞夏(まいか)可愛いよ舞夏

f:id:cample-hq:20160804213044j:plain

引用:http://plaza.rakuten.co.jp/mymelodyblog/

 

僕のお気に入りは長女です。声は中原麻衣! ご褒美じゃん!

(ただ、最終回が気に入らないので番外です。惜しいなあ)

 

▼瀬戸の花嫁

www.tv-tokyo.co.jp

 

▼マジカノ

www.gonzo.co.jp

 

【2】よんでますよ、アザゼルさん。

 

f:id:cample-hq:20160804213948g:plain

引用:http://neoapo.wood-function.com/animes/1565

 

第1期 2011年、全13話。
第2期 2013年、全13話。
他、OAD。

 

 

あらすじ

 

 

芥辺探偵事務所で働く女子大生・佐隈りん子。彼女は雇い主である芥辺に素質を見出され、助手として依頼をこなしていくうちに、「悪魔探偵」という芥辺の裏の顔を知ることになる。

 

ある日、「夫と浮気相手を別れさせて欲しい」という妻からの依頼を受け、芥辺がグリモアという魔術書を使い魔界から召 喚したのは、とんでもなく下品な悪魔・アザゼル。イケニエと引き換えに、依頼に向かったアザゼルだったが、事態は思わぬ 方向に…!?

役に立ちそうで立たない個性豊かな悪魔たちと佐隈の騒がしい日々は今日も続いて行く…。

(引用:http://gentei.kodansha.co.jp/azazel/1st/story/

 

公式から引っ張ってきちゃいましたけど、外道な話が多いですね。


えっちというかドギツイ下ネタってやつ。そして理不尽な暴力。
まあ、所詮は悪魔ですからね。大したダメージは無いんです。

 

▼切断、流血は当たり前

f:id:cample-hq:20160804214224j:plain

引用:http://mangabuzzca.com/archives/5584

 

ただ、どんなにひどい扱いを受けようと働かされるという構図は、まさに社畜。
もう世の中の縮図みたいなアニメですわ!これ!

 

ヒロインポジションの佐隈さんは女子大生。年齢がぐっと上がります。


瀬戸の花嫁は中学生がメインでしたから色々各方面に気を使わないといけませんが、
大学生ならもっとひどいことができる。そういうことです。


ギャグのレベルも少し上がって面白いです。

 

▼ヒロインの顔面にカレーを塗りたくる(意味深)

f:id:cample-hq:20160804214617j:plain

引用:http://plaza.rakuten.co.jp/satimamama/diary/ctgylist/?ctgy=13

 

第9話「苺の戦士」回、続く第10話「イチゴカレー」回では、


佐隈さんもいよいよおかしくなっちゃいますwww


要するにオタクをおちょくる、そんなお話。面白かったです。

 

▼苺の戦士

f:id:cample-hq:20160804214940j:plain

引用:http://prcm.jp/album/pib1306735467/pic/6384350

 

でもこのアニメ、なぜか男女問わずブサイクがたくさん出てくるんですよね。
ブッサイクな女とか出てくるんすよ。すげえたくさん。


でも声だけは可愛いとかwww ぜってえ、オタクバカにしてるでしょwww

 

そんな鬼畜なあなたも好き。

 

▼よんでますよ、アザゼルさん。第1期&第2期

gentei.kodansha.co.jp

gentei.kodansha.co.jp

 

【3】ギャラクシーエンジェル

 

f:id:cample-hq:20160804215226j:plain

引用:http://gurange.blog.fc2.com/blog-entry-1552.html

 

第1期~第4期。
2001年~2004年。全72話。OVA複数。

 

 

あらすじ

 

古いアニメですね。10年以上前ですよ。
リアルタイムで観てました。家族で観てましたよ。

 

簡単に言うと、ギャラクシーエンジェル隊っていう軍人さんがいる未来の宇宙の話で、
ロストテクノロジーという危険物(古代文明の遺産)を回収したり、盗んだり、私腹を肥やしたり、悪用したりするって感じ。

 

基本、女の子しか出てきません(重要)。わーい!やったー!


ミルフィーユ、ランファ、ミント、フォルテ、ヴァニラ。
フォルテさん(なぜかさん付け)以外、みんな10代の女の子で編成された部隊です。

 

男が出てきてもおじさんです。(ウォルコット中佐=みんなの上司=通称、ヒゲ)

 

ということは恋愛排除路線。


これまで挙げた作品で言うと、アザゼルさんは別格として、
瀬戸の花嫁もマジカノも恋愛絡んでますが、ギャラクシーエンジェルは恋愛を排除したギャグで構成されています。

 

いや、女ばっかりですからたまには「イケメンとデートしてぇなおい!」ってお話もありますが、ことごとくロストテクノロジーが引き起こす騒動によって台無しになるのがお決まりのパターン。そこがいいんだけど。

 

ノーマッドってキャラも重要。貴重なツッコミ要員。すごく頭のいいキャラ。

 

▼ノーマッド

f:id:cample-hq:20160804215912j:plain

引用:『*[ギャラクシーエンジェル 第2期]』の検索結果 - ほとまる日記

 

全部で70話以上ありますから、げんなりしました?


心配ご無用! ほとんど繋がりがありませんからwww


前回死んでも、次回で普通に生きてますからねwww ギャグアニメの鑑ですよwww

 

▼またやっちまったか?

f:id:cample-hq:20160804220101j:plain

引用:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ranimeh/1410191270/

 

好きなところから、好きな時に、好きな部分だけお楽しみください。


中でもお気に入りのエピソードは以下の3つ

 

「数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし」
「ピュルリクマジカルステーキ」
「気になるバウムクーヘン」

 

若干考察の方向性が違いますが、こちらもご覧ください。

 

nyalra.hatenablog.com

 

「ピュルリクマジカルステーキ」はいつもの安定した面白さ。


でも「数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし」なんて展開が読めない読めないwww
意味不明ですよもう。

 

一方、「気になるバウムクーヘン」は哲学。


すげえよ。これ。爆発するシーン、切ない。

 

f:id:cample-hq:20160804220220j:plain

引用:http://trynext.com/review/page/b0006or1gg.php


何かよくわからないけど涙が出る最後のオチ。

 

ギャラクシーエンジェルのOPを見てみよう

 

とりあえず、全シリーズのOPだけでも見てください。


OPの映像にはキャラを使った、「ギャグ」が隠されています(ダジャレみたいな)。


全部ハイセンスなんですけど、分かりましたかね? 何度も見直してみると分かってきます。

 

例えば、第1期のOPであれば、2分38秒あたりで「ブラボー!」って歌詞に合わせて、「キャラ(フォルテさん)が棒を持ってる姿」が映ります。

 

何だと思います?www

 

「ブラボー」=「ブラ棒」=「ブラブラする棒」ってギャグです。
ね? くだらないでしょ?www

 

こんな感じで全シリーズ、ツッコミが追い付かないレベルでギャグが散りばめられています。


OPだけでもかなり楽しめます。


君のギャグセンスでは、どこまでついてこれるかな!?

 

第1期 ギャラクシーエンジェル

 

www.youtube.com

 

第2期 ギャラクシーエンジェルZ

 

www.nicovideo.jp

 

第3期 ギャラクシーエンジェルA

 

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

第4期 ギャラクシーエンジェルX

 

www.nicovideo.jp

 

補足www

 

▼僕はヴァニラさんが一番好き。

f:id:cample-hq:20160804215607j:plain

引用:http://www.nicozon.net/watch/sm19762506

 

▼無口なとこが好き

f:id:cample-hq:20160804215734j:plain

引用:http://laughy.jp/1411984464121199940

 

さいごに

 

面白そうなの見つかりました?


え? 全部知ってる!?

 

友達になろう!

 

 

おすすめのVOD(動画配信サービス)

 

  • dTV (31日間無料体験/月500円/作品数12万本以上/会員数500万人)
  • Hulu (14日間無料体験/月933円/作品数4万本/海外ドラマが充実)
  • U-NEXT (31日間無料体験/月1,990円/作品数6万本以上/他ラノベ・漫画)