もえろぐ

アラサー男のエンタメブログ! アニメと映画をたくさん観るために今日もいっぱい働くよ!

どこに1票入れたらいいか分からない? そんなあなたに【えらぼーと2016】(投票先の診断をしてくれるよ☆)


スポンサーリンク


もうどこに1票入れるか決めましたか?
え!? まだ迷ってるって?


そりゃ大変だ! そんなあなたに「えらぼーと2016」!

 


【2017/10/17 追記しました】

 

2017年の衆院選にあわせて新しい記事を書きました。
この記事の情報は古いので、こちらをお読みください!(著者)

 

≫ 【衆議院選挙2017】何を考えてどこに投票したらいいのか(争点・政党の主張まとめ)/ボートマッチングサイトを4つ紹介 - もえろぐ

 

≫ 【2017衆院選】毎日新聞の『えらぼーと』でボートマッチした結果ァ!/自民、こころ、大地、幸福! - もえろぐ

 


 

f:id:cample-hq:20171017005642p:plain

 

夏は参院選!


投票日は7月10日です。
高知県と徳島県の合区、18歳選挙権など、今年から初の試みとなるものもありますね。

 

迷ってるあなたに「えらぼーと」!
猫も杓子もえらぼーと!


えらぼーとをオススメします。
2016年版がすでに公開されていますよっ。

 

▼参院選2016年版

vote.mainichi.jp

 

▼衆院選2017年版

vote.mainichi.jp

 

何ができるのかって? いい質問ですね(池上氏感)


要は「全24問の質問に答えると、自分の考えにぴったりな「候補者」と「政党名」をオススメしてくれますよ」ってやつ。

 

どのくらい一致しているかも数値で教えてくれるんです。
ね? 優れものでしょ?(※私はえらぼーとの回し者ではありません)

 

特別、変t...いえ毎日新聞にネガティブな感情を持ってる人じゃない限り、使ってみてはどうでしょうか。タダですし。


個人を特定できるほど個人情報を入力するわけでもありません。参考までにどうぞ。

 

個人的にすごくいいなと思ってるのは「政党名」を見ずに「政策内容(公約)」で選べるってところですね。

 

正直、選挙公報とかで「共○党」って文字を見ただけで虫唾が走るんですが、たまにいいこと言ってるんですよね共産党って。ほら他人を批判する能力に長けてるじゃないですか彼ら。だからそういう意味で、たしかな野党のたしかな批判。これは聞かねばならんでしょう。でも政党名出てたら冷静に選べない。聞けない。でも知りたい。選びたい。そんなあなたに「えらぼーと」。

 

実際にやってみよう

 

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2017衆院選

 

STEP.1 全24問の質問に答える(クリックして選ぶだけ)
(以下、私が要約してます)


Q1.【憲法改正】憲法改正に賛成ですか、反対ですか。
Q2.【9条改正】憲法9条の改正について、どう考えますか。
Q3.【緊急事態条項】緊急事態条項の新設に賛成ですか、反対ですか。
Q4.【放送停止命令】政府が電波停止を命じることに賛成ですか、反対ですか。
Q5.【消費税率】消費税率10%への引き上げについて、どう考えますか。
Q6.【アベノミクス】アベノミクスの効果を、どう考えますか。
Q7.【財政健全化】財政健全化について、どのように対応すべきと考えますか。
Q8.【TPP】TPPに賛成ですか、反対ですか。
Q9.【年金給付】年金の給付水準は維持すべきですか、下げるべきですか。
Q10.【労働と賃金】同一労働同一賃金について、どう考えますか。
Q11.【格差】格差は広がっていると思いますか。
Q12.【原発】原発は必要ですか、不要ですか。
Q13.【待機児童財政支援】待機児童解消のために財政支援を増やすべきだと考えますか。
Q14.【地方創生の成果】地方創生の効果は表れていると考えますか。
Q15.【安保関連法】安全保障関連法について、どう考えますか。
Q16.【普天間移設】米軍普天間飛行場の移設先はどこにすべきですか。
Q17.【核武装】日本の核武装について検討すべきですか。
Q18.【慰安婦合意】慰安婦合意を評価しますか。
Q19.【対ロシア外交】対ロシア外交についてどう考えますか。
Q20.【対中国外交】対中国外交についてどう考えますか。
Q21.【米大統領選】米大統領にふさわしいのは誰ですか。
Q22.【国会議員定数】国会議員の定数についてどう考えますか。
Q23.【参院選挙制度】参院選の選挙制度についてどう考えますか。
Q24.【選挙権年齢】被選挙権の年齢は引き下げるべきだと思いますか。

 

STEP.2 全24問のうち関心の高い質問を3つ挙げてください。

STEP.3 性別を教えてください。

STEP.4 年齢層を教えてください(10歳刻み)。

STEP.5 選挙区を選んでください。

STEP.6 支持政党を教えてください。

STEP.7 今の政治についてどのように感じますか。

 

 

終了

 

結果発表

 

じゃっじゃーん(エクレールかな)

 

f:id:cample-hq:20160626210846p:plain

【個人の部】:①柿木氏、②佐藤氏、③水越、森山両氏

 

f:id:cample-hq:20160626210900p:plain

【政党の部】:①こころ、②自民、③民進

 

◆共産党で考える比例

f:id:cample-hq:20160626211010p:plain


まあ30%以下という結果。でしょうね。
でも僕と同じ価値観の人が極めて少ないという意味では、安心と言えば安心。


◆自民党で考える比例

f:id:cample-hq:20160626211025p:plain


意外でしたね。わりとバラバラwww
共産党は30%以下とは言え0%はいなかった。


でも自民党の中には絶対に相いれない人が混ざってるということ。
ほほう。勉強になるなー(棒読み)

 

◆こころで考える比例

f:id:cample-hq:20160626211042p:plain


共産党の逆。僕の価値観に近い人がうようよいます。

 

右翼だけに(まあ、右翼じゃないですけど)。
素直に生きるならこころなんでしょうね。

 

実際に投票してみた

ええ、期日前投票でね。
だって当日混むじゃないですか。


あとクルマで行けるんですよね、期日前投票所なら。
投票日の小学校には駐車場無いですし。自転車で行くのもおっくうなので。

 

【個人】長谷川氏

 

柿木氏じゃないんかーいwww
そうですよ?(すっとぼけ)
5位の長谷川氏を推しまーすwww

 

あれですね。おいらひねくれてんですよ。
若い人推しました。


私も若いですし(真顔)
長谷川氏は柿木氏より3歳若いです。


あと現職なんですよね。
推しておきます。

 

バランスとっちゃうんですよね。
柿木氏をあえて推さない。それが大人の嗜み(意味不明)。

 

【比例】こころ

 

ここは素直な気持ちで。


意地でも共産党には入れないとしても、じゃあ自民かというとそうでもない。
バラッバラでしたしね。

 

取りこぼしなく、こころにしました。

 

さいごに


選挙に行くけど、まだ決めてない。
じゃあ今決めてから行きましょう。時短です時短。


その場で考えずもう決めていきましょう。
さっと書いてさっと帰ってきましょう。

 

よい選択を!

 

選挙予測(7/10追記)

 

各社、今回の選挙結果がどうなるか予測を発表しています。

 

結論:「自民・公明の勝ち」「共産党躍進」

 

どの調査機関も「与党の勝ち、統一野党の負け」という結果を予想しています。

 

改憲勢力(自民・公明・お維新・こころ)としてみると、憲法改正に必要な3分の2を確保する、との見方が強いようです。

 

個人的に興味深いのは、共産党の躍進でしょうか。

 

民進・社民・生活など「統一野党」としては議席を減らすということになりますが、共産党単独で見ると、倍近く議席を伸ばす勢いとなるようです。

 

議席数としては微増ですが、躍進といっても過言ではないでしょう。

  

◎改憲勢力が「3分の2」確保の勢い 自民党は参院過半数を制する見通し(産経新聞)

www.sankei.com

 

◎参院選、改憲勢力3分の2迫る 自民単独過半数も視野 (日経新聞)

www.nikkei.com

 

◎参院選獲得議席予測:自民党単独過半数・改憲勢力3分の2うかがう。(ドワンゴ&LINE

news.livedoor.com

 

【2017/10/17 追記しました】

 

2017年の衆院選にあわせて新しい記事を書きました。
この記事の情報は古いので、こちらをお読みください!(著者)

 

≫ 【衆議院選挙2017】何を考えてどこに投票したらいいのか(争点・政党の主張まとめ)/ボートマッチングサイトを4つ紹介 - もえろぐ

 

≫ 【2017衆院選】毎日新聞の『えらぼーと』でボートマッチした結果ァ!/自民、こころ、大地、幸福! - もえろぐ